最終更新:

3
Comment

【1635866】任意の寄付金&献金

投稿者: キリスト教初心者   (ID:/XXwzTVCA52) 投稿日時:2010年 02月 26日 10:07

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

2/20の新中一生への説明などを受けて参りました。その中で「寄付金」について触れられませんでしたが、「キリスト教ではボランティアや献金など・・」という言葉を聞きました。「献金」自体が良く分かりません。それを踏まえてあらためて「寄付金」について考えたく、先輩方のお話を伺いたく質問させていただきます。

*献金とは?
*献金の頻度は?
*献金の額は?
*寄付金はされましたか?
*寄付金が捻出できない場合、見送っても良いと思いますか?

以上、よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1637079】 投稿者: しげパパ  (ID:D8/wiZCua5g) 投稿日時:2010年 02月 26日 23:07

    はじめまして。キリスト教初心者様。合格おめでとうございます。
    私は、現中一の父親です。実は私もキリスト教は初心者です。
    献金は私なりの解釈ですが、イエス様への御礼だと思います。
    献金は保護者会やクリスマス会等の集会の時に、入り口の所に箱が用意してあります。お金が自由で献金してない人も結構いますよ。ようするに気持ちです。私も何回か参加しましたけど、恥ずかしながら1回も献金してませんよ。あまり気にしない方が良いかと・・・・
    それから寄付金ですが、1口5万円とか10万円とかありますが、それも決まった金額ではなく、1万でも2万でも良いみたいですよ。
    私も入学前は、献金とか寄付金とかいろいろ考えましたが、あまり気になさらないで下さい。

  2. 【1640097】 投稿者: れもん  (ID:vuaCJWxZU1U) 投稿日時:2010年 03月 01日 09:25

    中3保護者です。

    献金は保護者会では年2回、イースターとクリスマスの時だと思います。硬貨を入れる程度です。

    子供たちは日曜日教会に行くことが奨励されていますが、(義務ではないです)その時も献金箱は回って

    きます。わが子も行くときはおこづかいから硬貨を入れているようです。


    寄付金は、すべての方がされているわけではないようです。

    寄付のお願いの手紙が毎年2回郵送されてきます。入学時を除き、寄付金控除の対象になるので確定

    申告で税金が戻るようです。(詳しくはお調べくださいね)

    寄付金はできるときにできるだけ・・・でいいと思っています。


    保護者会でも行事でも礼拝からはじまりますので最初戸惑いはありましたが、慣れてしまうと堅苦しい

    ことのない、温かな学校です。保護者会がこまめにありますので保護者同士も仲良くなれますよ。

    ぜひお子さんとともに中学校生活を楽しんでください。

  3. 【1641820】 投稿者: キリスト教初心者  (ID:/XXwzTVCA52) 投稿日時:2010年 03月 02日 10:07

    しげパパ様
    れもん様

    いろいろ具体的に教えてくださり、どうもありがとうございます。
    入学後に体験するであろう、キリスト教ならではの行事や習慣が、イメージできました。

    何より嬉しいのが、在校生の保護者の方々(しげパパ様、れもん様)の親身な受け答えです。入学が本当に楽しみになりました。

    受験当日の保護者の方々のお茶出しにも気持ちがほぐれ感動しました。人の温かみを感じられる保護者のお子さま方と一緒に、わが子も学校生活を送れることを、本当に心強く思います。

    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す