最終更新:

0
Comment

【1926028】推薦入試 書類審査の結果

投稿者: ゆずこ   (ID:RHb9QYdThJo) 投稿日時:2010年 11月 19日 17:20

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

マラソン大会を行いました

2月28日(水)、昭和記念公園にてマラソン大会を行いました。天候に恵まれ、マラソ...続きを読む

先日、明治学院東村山高校の説明会に行ってきました。

推薦入試を考えている場合、説明会後に行われる「推薦入試個別相談」で、
推薦入試希望の「登録」をするというシステムでした。

次に、二学期の内申は12月のあたまには出ますので、その内申を持って
東京&神奈川の生徒は12月15日か16日に中学校の先生が高校に出向き入試相談、
埼玉の生徒は12月11日に保護者が高校に出向き入試相談という流れになります。
その時点で、推薦入試希望者全員の内申を高校側が把握した事になります。
明治学院東村山の推薦入試はこの内申だけで一次審査(書類審査)を通る事ができます。

その後12月18日に高校から確認の電話が(中学校もしくは自宅に)掛かってくるそうです。
推薦にもれてしまった場合には、この電話で「推薦入試に不合格になるが、それでも推薦を受験するか(一般入試に回った時の加点措置があるため)」を聞かれるそうです。

さて、前置きが長くなってしまいましたが、
要するに、12月18日のこの電話で自分が書類審査に通ったか通らなかったかが分かるという事でしょうか?
一応、願書を出したあと1月18日に「推薦の書類審査不合格者には電話で連絡する」となっていますが
実際には12月18日の時点で分かる・・という事でしょうか?

埼玉県の確約システムとも違う、少し珍しいシステムという印象をうけました。
よって明治学院東村山高校の推薦入試経験者様か、
今年、説明会に参加した2011年度の推薦入試希望者様または保護者様からの返信を希望します。

また、ここに書いたことで私が勘違いしてる事など有りましたらご指摘ください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す