最終更新:

7
Comment

【2030657】女子ー合格祝いのお勧めは?

投稿者: 忍たま   (ID:qTKzuf.Qu.w) 投稿日時:2011年 02月 21日 14:37

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

家族礼拝を行いました

4月20日(土)4時間目、家族礼拝を守りました。 本校では、「母の日」を覚えて...続きを読む

姪がこちらの中学に合格を頂きました。
受験を頑張った姪にお祝いをあげたいのですが、お勧めはありますでしょうか?

広告を見て、漠然と英和の電子辞書などはどうかなぁと思ったのですが、
こちらの学校に通われている方で「こんなのを使ってるよ。」等のアドバイスが頂けたら助かります。

また、他の掲示板で今時の子は!?suicaは定期入れに入れず、長財布に入れてタッチするから
長財布を勧めているのを見ましたが、そういうものでしょうか?

我が家は小学低学年の息子しかおりませんので、年頃の女の子の好みがサッパリ分からず
アドバイス頂けませんでしょうか。
(ちなみに本人・両親に直接聞きましたが遠慮されてしまったので…)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2030790】 投稿者: 姪っ子のお祝い  (ID:YHIQ0wTX9yw) 投稿日時:2011年 02月 21日 16:21

    初めまして。
    三姉妹の姪っ子がおり、中学入学のたびに万年筆を贈りました。
    年頃の女の子の好みに合致するかどうか疑問ですが。
    金ペンは国産なら1万円程からあります。色、デザイン等最近はいろいろとあります。
    舶来物で一見マスカラのようなお洒落なデザインの物もありますよ。
    (鉄ペンですが)

  2. 【2030804】 投稿者: ひろ  (ID:rbBEXTDJtds) 投稿日時:2011年 02月 21日 16:35

    聞いても教えてもらえなかったのですか・・・
    それは困りましたね。
    聞くのが一番だと思ったのですが。
    私なら、お弁当箱と現金(または図書券等金券)にします。
    お弁当箱はいくつかあっても良いと思います。
    うちにも同年代の娘がいますが、好みの物を見つけてあげるのは難しそう、それなら、やっぱり貰って助かるのは現金だと思うので。
    電子辞書は、自分で選んで買ったほうが良いと思うので、どれがいいか型番を教えてもらって買ってあげるならいいかもしれません。

  3. 【2030907】 投稿者: ズバリ  (ID:P0beZe9JUYM) 投稿日時:2011年 02月 21日 17:49

    現金が一番喜ばれるのでは?

    私は、姪・甥の入学時には、可愛いお祝い袋に現金を入れ
    直接本人に「おめでとう」と言って渡しています。

    入学で何かとお金のかかる時ですし、姪っ子さんご本人も本当は欲しい物あると思います。
    ただ、相手がおばさまだと、遠慮して言えませんよね~
    (新しい携帯とか腕時計とかお洋服とか電子辞書とか・・・)

  4. 【2030939】 投稿者: そうですね  (ID:CkO7NyJWqQU) 投稿日時:2011年 02月 21日 18:11

    本当は一緒に買い物に行って、通学用の腕時計などを選んで贈られたりしたらいいとは思いますが、
    本人様が遠慮なさっているならやっぱり現金か商品券がいいんじゃないでしょうか。

  5. 【2031381】 投稿者: 現中一母  (ID:TA0TsoN/8SM) 投稿日時:2011年 02月 21日 23:26

    こちらの学校へ娘が通っております。
    本音をいえば、ズバリさんがおっしゃっているように
    現金が一番かな?とも思いますが、はやり入学のお祝いなので
    物でという事でしたら。。。

    中学一年生は、お昼は完全お弁当(カフェテリアなど禁止)なので
    お弁当セットもいいと思います。
    ただ、これも子供によって、カバン(教科書やノートを入れる)の中に入る縦長の細い2段型のお弁当箱だったり、
    我が家のように、別に小さいお弁当バックバックを持ってくる子といますので、
    姪御さんに聞いてみないとわからないですね。。。
    ちなみに我が子は、かわいいバックに、ご飯入れ(保温タイプ)とおかず入れ2パック
    お箸、お揃いの水筒を買うとそれも一緒に入るタイプの物を私用しています。
    http://item.rakuten.co.jp/kanayama/c/0000000412/

    他には、定期入れやお財布、キーケース(靴入れやロッカーはすべて鍵をかけるので
    まとめておくとラクです!)などが毎日使う物なので良いのではないでしょうか?
    お子さんの趣味もありますが、中学生の女の子にはサマンサタバサなどのブランドが
    喜ばれるのではないかと思います^^

  6. 【2033403】 投稿者: ありがとうございました。  (ID:qTKzuf.Qu.w) 投稿日時:2011年 02月 23日 13:11

    現金や商品券を贈るのが手っ取り早いのですが、(義母含め)物を贈り合うのが好きなので(しかもサプライズ)
    こちらが希望の品を聞いても遠慮されてしまうのです。。。

    皆さんの意見を参考に姪に色々打診してみようと思います。
    ありがとうございました。

  7. 【2035915】 投稿者: 現在明学生の母  (ID:iEQfwajRFjY) 投稿日時:2011年 02月 25日 09:58

    おめでとうございます。
    春から姪っ子さんも明学生ですね。

    ご質問のサプライズプレゼントですが、お揃いのお財布と定期入れはどうですか?

    現金をあまりたくさん持たせると盗難があったときに本人がつらいようです。
    わが娘はよほどのことがない限り、お財布はもって行きません。

    基本、中学生はお弁当を学外で買うこともできませんし、寄り道もできません。
    見つかったら大変です。
    もし駅でこそっと買いたいときはパスモでピピッと買えちゃいますからね。

    携帯も中学生は禁止なので、万が一の連絡時にテレフォンカードが必要かな。
    定期とテレカが入る定期入れで大丈夫みたいです。

    もしかしたら小銭入れがついたものも便利かもしれませんよ。

    お財布ですが、中学生は長財布はあまり持たないかと思いますがどうでしょう?


    サプライズプレゼントきっと喜んでくれるでしょうね。

    ちなみに女の子は筆箱もいろいろな種類を持ってます。
    TPOにあわせて持っていったりしています。

    参考になればいいですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す