最終更新:

6
Comment

【2290724】男女の仲がよいと聞きましたが?

投稿者: anpan   (ID:gsslTfMTpqs) 投稿日時:2011年 10月 10日 21:21

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

先日、学校説明会へ行ってきました。
建物はそんなに新しくないものの、清掃も行き届いていて、グラウンドも広く、ここだったらのびのびと学園生活を送れそう・・そう思っていましたが、土曜日だったのですが、部活で登校している生徒さん達がいたのですが、次から次へと制服カップルが手をつないで、正門からでてくるのです。

学校説明会の日で、たくさんの親御さんが正門をくぐって会場へはいるのに、おかまいなしです。
共学って、男女仲よく、いいなと思っていたのですが、(私は女子高出身でイベントなど盛り上がらず)どうなんでしょうか?一部の方たちなのでしょうか?
その後も校内見学で、テスト勉強をしているカップルが暗い教室にいました。
共学はそういうのがふつうなのでしょうか?

法政、成蹊と回りましたが、他では出くわさなかったのでこの学校だけ特別お盛んなのでしょうか?
せめて人目は気にしてほしいと思うのですが、、、、よく知ってる方、教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2291225】 投稿者: あまりないと…  (ID:Vcf8D3ubxUA) 投稿日時:2011年 10月 11日 10:29

    共学の学校の生徒さんを通学路で見かけますが、あまりない光景ですね。

    お嫌なら受験する学校から外したらどうでしょうか?

  2. 【2291717】 投稿者: ありましたね〜  (ID:Z1/5p457QMQ) 投稿日時:2011年 10月 11日 18:49

    東京の偏差値の高い某国立高校でしたが、願書をもらいに出かけた際、下校の様子を見ておりましたら、男女仲良く手をつなぎ、スカート丈(制服)の短いこと。守衛さんの前を堂々と。学校のイメージからは本当に意外でした。
    うちは自宅から近い別学にいたしました。(少しは?)一つ心配がなくなったようで満足しております。
    でも一部と思います。部活でランニングしながら爽やかに挨拶してくれた男子もいました。

  3. 【2294226】 投稿者: anpan  (ID:z1zbR4XcZ6g) 投稿日時:2011年 10月 13日 19:13

    ありがとうございます。
    公立ではよく見る風景ですが、私立のしかも学校内でということで、少しびっくりしました。
    もう一度、女子校か共学か、それだけでなく、検討したいと思います。
    ご意見ありがとうございます。

  4. 【2294590】 投稿者: エルモ  (ID:w.0794RAbMc) 投稿日時:2011年 10月 13日 23:49

    〆た後ですが…近所に住む者です。

    この学校って、何故か昔から地元では評判がよくないんですよね。

    以前は服装や生活態度が自由過ぎたので、今では厳しくなってきたという話は聞こえてきてたんですが…

    我が家にも今年受験が終わった子供がおりますが、塾の先生もここはあまりオススメしませんという感じでした。

  5. 【2449796】 投稿者: すぷ  (ID:K1X9GmGJxvo) 投稿日時:2012年 02月 29日 12:44

    一部の書き込みはいわゆる釣りなのかなぁ?とも感じております。

    その真意は別にして、手を繋いでいるなんてアメリカの学校みたいで良いじゃないですかね。(私は見た事ありませんが・・・笑)

    かなり前のように制服の乱れもありませんし、何より、通っている生徒の家庭環境が良いのか?安心して通わせられると思います。

  6. 【2460003】 投稿者: 大丈夫です  (ID:mEN4KhKfmOk) 投稿日時:2012年 03月 07日 15:29

    既に高校へ移行しております親です。


    明学は月日を重ねてまいりますほどに、校風の良さを感じる学校です。

    先生方、子供達、ご父兄の皆様の、穏やかで和やかな、何とも言えない明学の
    空気に、こちらの学校に縁あって子供を預けるこのできた運命を、
    心から感謝し、親子で喜んでおります。



    ヘップバーン様がお話しされていらっしゃいますように、こちらの先生は、
    とても大きな器で、しっかりと忍耐強くご指導してくださいます。
    自ら考え道を開いてゆく為に、手を差し伸べてくださるといった印象です。
    それが、少々歯痒く思えました時もございましたが、
    ベテランの先生もお若い先生も、大変余裕があります。


    男女の仲は大変良いです。一緒に勉強を教えあったり、悩みを相談したり、
    そんな話も子供からよく聞きます。
    仲良く帰る姿も、私も見かけたことがございます。

    そうですね、私の時代に比べますと堂々としていて、羨ましいような恥ずかしいような
    といった感じで、これも親心なのでしょうかしらね。



    大切な思春期に、安心して預けられます学校です。

    ご安心ください。


    一生懸命中学受験をされ縁あって入学し、卒業する時には、学力は勿論ですが、
    心豊かな子供に成長していることが、親が求めていることと思います。

    そんな見方で学校選びの際に、明学を知っていただくと嬉しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す