最終更新:

18
Comment

【2320216】勉強の仕方と偏差値

投稿者: 第一志望   (ID:ewsOziHSiOY) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:21

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

明学を第一志望と考えている小6息子ですが、偏差値的にはまだ危ない感じです。
しかし、過去問を解いているのですが手ごたえがあるため続けています。
雰囲気や通学時間、個性を大事にしているところが息子にあっており親子共々熱望しております。
 今までは面接重視でしたが、来年より面接がなく試験も3回と増え倍率が上がるのは確実で今から戦々恐々としております。
 お聞きしたいのは、一応首都圏模試52で80%、48で50%とでておりましたが、大体どのくらいの偏差値の方が多くいらっしゃるのか?、そしてこの時期どのような勉強をされていたか?教えていただけたら幸いです。
また、みなさん大手塾に通っていた方ばかりが合格されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2321229】 投稿者: 明学っ子母  (ID:kmsgIJq66q.) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:40

娘は第2希望で、ご縁があって今年の春から、明学にお世話になっています。

女子は、MACHクラスを狙っていた子が多いですね。
    塾も大手塾が多いようです。我が家の娘も大手でした。

男子も、同じような子は居ますが、女子ほど多くなく、小規模塾の子もいるようです。
    繰上げで合格という男子も数人クラスにいるようです。←男子は、公言してるみたいです。

偏差値にあまり拘らない方かいいと思います。

この時期は、とにかく過去問。
    過去問で間違えた所の類題をやる。

私は、受験校ごとのノートを作らせて、受験の日はお守りとして、持たせました。←学校ごとに、問題の傾向があるので・・・過去問でよくでる問題とかをノートに貼って

私は、これだけこの学校の勉強をしたんだから、絶対に受かるって強い気持ちが持てますし。

理社に関して言うなら、明学の問題は、基本しか出ないので、薄いテキストを何回も繰り返してやる。

国語は、明学出身の島崎藤村は、必ず出ますよ。

算数は、計算問題は、毎日10問とか決めてやらせる。

学校の雰囲気は、クラスの隔てもなく、男女仲が良くて、みんな明るいです。
    娘は毎日楽しく通ってます。

教育熱心の親子さんが多いです。

中間期末の後に必ず保護会がありますので、学校での様子も分かります。

頑張って下さい♪♪

2. 【2321236】 投稿者: 明学っ子母  (ID:kmsgIJq66q.) 投稿日時:2011年 11月 09日 09:45

MACH→MARCHでした。失礼しました。

3. 【2322514】 投稿者: 第一志望  (ID:7P1PyhcYSH.) 投稿日時:2011年 11月 10日 11:28

明学っ子様 ありがとうございました。やはり女子はレベルが高いのですね・・・MARCHクラスですか・・・
     個人塾におりますが、「偏差値的に難しいが、過去問を何度もこなしていってください」と言われ落ち込んでおります。
    国語と理科は、何とかなるのですが社会や特に算数がなかなか点が取れません。
     ちなみに明学っ子様は、理科、社会の問題集は塾のを使用していたのですか?教えていただければ幸いです。
    ここで諦めてはおしまいなので頑張ります。

4. 【2322764】 投稿者: 同じく....  (ID:Iv1/D5njhbk) 投稿日時:2011年 11月 10日 15:22

第一志望の小六男子です。
    以前こちらの出身の方とお話をした時に、明学っ子様もそうでらっしゃいますが第一志望ではない人が多いと話していました。
    また、やはり、滑り止めだったという子は成績も良かった、とも..。
    見かけの偏差値よりも難易度は高いのかも...と不安に思いますが、通いたいという本人の気持ちに期待しています。
    我が家は大手塾です。ただ、まだ過去問を解く指示がなく、それはそれで不安でいます。
    お互い後悔のないように残り少なくなりましたが、がんばりましょう!
    春にお会いしましょうね。

5. 【2322924】 投稿者: 明学っ子母  (ID:kmsgIJq66q.) 投稿日時:2011年 11月 10日 18:46

算数に関して言うなら、計算問題、文章題、図形など、夏期講習のテキストを何度も繰り返しやりました。
    その中でも、第一志望、第二志望でよく出そうな問題を先生にピックアップして貰いました。

第一、第二志望は、問題傾向が似ていた為。

附属系は、基本重視の問題が多いので。ただ、問題が基本だけに皆さん、得点は取れるようです。

理社は、メモチェをやりました。4回転とか言われましたが。
    理科は、終わらなかった。

メモチェは、難しいので。
    やるなら、基本部分だけでOK。←テキスト捨ててしまったので、どこまでが基本かは、先生に聞いてみて下さい。

メモチェ以外なら、四谷系のテキストや市販のテキスト(分野別に分かれているものがいいかも。)を何回転かした方がいいですね。

あとは、親の出番です。

・・・過去問分析です。
    今まで出た回数の多い所の類題をやらせる。

算数で、差がつくと学校が言っていました。

場合の数、割合、速さなどが良くでるみたいです。
    最初の計算10問は、絶対にミスなく取るぞ!!!の気持ちで。

本当に良い学校です。
    頑張って下さい。

また何でも聞いて下さい♪♡

6. 【2323633】 投稿者: 第一志望  (ID:7P1PyhcYSH.) 投稿日時:2011年 11月 11日 11:05

明学っ子様 さっそくのお返事ありがとうございます。みなさん滑り止めの方が多いとのこと・・・
    {だから平均も高いのでしょうね・・・}
    同じく・・・様も第一志望とのことですが、今年は面接もなくより受験される方が多いようなので偏差値あがるのでしょうか?
    お恥ずかしい話ですが、偏差値的に余裕がなく、もし入学してもビリのほうかしら??と思っています。
     文化祭等をみるとのんびりおっとり系が多く、「ガツガツ勉強してきました・・」という子は見受けられず本当に雰囲気が良いので頑張ってほしいものです。
     明学っ子様のお話の通り社会理科は基本を、算数も出る単元を見極めて残り少ない時間を充実したものにしたいです。
    同じく・・様頑張りましょう。

7. 【2419150】 投稿者: なかなか  (ID:GuFMIk3QJP2) 投稿日時:2012年 02月 08日 22:19

我が娘もMARCH志望でしたが二回ともダメで、超進学校辞退して、おっとりした娘のお気に入りの明学に入りました。
    なかなか女子は優秀で、上位は女子です。男子も品の良さそうなご家庭のご子息が多いですね。
    偏差値はあてになりませんね〜娘は、入ってビックリでアタフタしています。日頃から、大手塾の難問に惑わされず、基本をミスしないよう確実に点を取ることを頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す