最終更新:

18
Comment

【2320216】勉強の仕方と偏差値

投稿者: 第一志望   (ID:ewsOziHSiOY) 投稿日時:2011年 11月 08日 13:21

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

マラソン大会を行いました

2月28日(水)、昭和記念公園にてマラソン大会を行いました。天候に恵まれ、マラソ...続きを読む

明学を第一志望と考えている小6息子ですが、偏差値的にはまだ危ない感じです。
しかし、過去問を解いているのですが手ごたえがあるため続けています。
雰囲気や通学時間、個性を大事にしているところが息子にあっており親子共々熱望しております。
 今までは面接重視でしたが、来年より面接がなく試験も3回と増え倍率が上がるのは確実で今から戦々恐々としております。
 お聞きしたいのは、一応首都圏模試52で80%、48で50%とでておりましたが、大体どのくらいの偏差値の方が多くいらっしゃるのか?、そしてこの時期どのような勉強をされていたか?教えていただけたら幸いです。
また、みなさん大手塾に通っていた方ばかりが合格されているのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2428912】 投稿者: ヘボン塾  (ID:rSgmti4LrpI) 投稿日時:2012年 02月 15日 00:42

ホイットニー様 

色々と辛口なコメントがきているだろうと・・・かなり怖かったのですが。

やさしい穏やかな文章を読み、自分の心の狭さに反省しております。
     進学校の特選合格を蹴っての進学ですので、
     心のどこかで迷いのようなものがあったのかもしれません。
     主人も私も進学校出身で、大学受験でとても苦労した経験から付属ばかり考えていました。

「長い人生を思えば、今(中学生)はこのくらいのノンビリでも良いのではないかと思っている」
     本当にそうですね。主人もよく言っております。

ホイットニー様 本当にありがとうございました。 

2. 【2429773】 投稿者: ホイットニー  (ID:XhPF4O0cYoo) 投稿日時:2012年 02月 15日 15:23

ヘボン塾さま

私達も似たような経歴を持ち、同じ迷いを持つ夫婦です。

幸い、中学から私学に子供を通わせることができる企業戦士の夫と、バブル時代に遊びに仕事に沸き立った母親です。

中学高校は勉強して当たり前!!とは思っていますが、一方で親とは違う価値観に触れ、自分自身の才を見出し、より満たされた人生、親とは違う人生を送って欲しい、それを見届けたいと思っています。
    今の自分の生き方に後悔はありませんが、自分の歩まなかった道、考えもしなかった道を子供を通して疑似体験してみたい欲張りであります。

中学受験真っ只中では こんな事を考える余力はありませんでした。

第一希望に落ちた時は、すぐに「大学受験でリべンジ」という文字だけが浮かぶ日々でしたが、明学東村山の行事に参加していく中で考え方が少しずつ変わってきたというのが正直なところです。

ずっと私の人生に発破をかけてきた学歴主義者な実家の母も、孫息子の進路選択を喜んでいます。
    人生の収支は似たりよったりだと 孟母のようだった母に言われるとは思いませんでした。

多摩地区に古くからあるミッションスクールには 人を穏やかにする魅力があるのかもしれませんね。

当の息子クンは、共学なのにチョコレートももらえず、あ~だこ~だいいながら今朝もそそくさと学校に行きました。

いよいよ合唱祭の練習が佳境に入ったようで、友達との時間が楽しくて楽しくて、帰宅も遅くなるばかり、リピーターも週末まとめ聴きです。

3. 【2429914】 投稿者: ヘボン塾  (ID:rSgmti4LrpI) 投稿日時:2012年 02月 15日 17:01

ホイットニー様

あまりにも似た経歴にびっくりしています。
     企業戦士の夫、バブル時代、学歴主義者だった実家などなど~
     なんだかうれしくなりました。

うちの息子もチョコはゼロでした。
     「来年は明学の可愛いいお嬢様にもらえるといいね」と大笑いながら話しました。

顔の見えない掲示板利用は初めての事でドキドキでしたが、心温まる言葉にふれる事ができ、
     入学式では親子共々、清々しい気持ちでむかえることができそうです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す