最終更新:

4
Comment

【2542045】中学の運動部

投稿者: 元気   (ID:TB/gyT1sLZY) 投稿日時:2012年 05月 15日 08:50

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

イースター特別礼拝を行...

4月13日(土)、イースター特別礼拝を行いました。 キリスト教の大切な行事の一...続きを読む

これから受験を控えている小学生の母です。

とても元気で活発な娘なので、当然(^・^)運動部希望で
今からやりたいスポーツを語ったりしております。(^J^)

明学、、、女の子はどのクラブが活躍してますでしょうか?
長距離走が得意なので「陸上部」と思ってましたが無いようですし
「水泳部」はどんな感じですか?

運動部より文化部の方が力入ってるのかな??

ご存知の方がいらっしゃいましたら、お願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2542693】 投稿者: オガワリン  (ID:EV.Na/4kxAE) 投稿日時:2012年 05月 15日 18:08

陸上部は中学は休眠状態と聞きました。
    水泳部は実質 夏のみの活動です。
    女子で盛んなのは、テニス、バレー、テニスではないかしら。
    文化系はハンドベルが盛んですが、他はボチボチ活動しているみたいです。
    全体的にのんびりしています。

2. 【2542757】 投稿者: 元気  (ID:TB/gyT1sLZY) 投稿日時:2012年 05月 15日 19:00

オガワリンさん>

貴重な情報ありがとうございます。
    陸上&水泳。。残念です~(;O;)

全体的に部活動に関しては、のんびり~(^J^)なんですね。
    楽しみながら活動!(^^)!ですかね。。

多摩地域で、土地も環境も良いのにもったいない気もしますが
    確かにスポーツが売りの学校ではないし頷けます。

たくさん学校に足を運んで、学校の事をたくさん知ろうと思います。
    参考にします。

ありがとうございます!(^^)!

3. 【2544210】 投稿者: 在校生母  (ID:TA0TsoN/8SM) 投稿日時:2012年 05月 16日 22:28

数年前に、我が家も同じように思っていた事を思い出し、すでに締め切られたかもしれませんが、出てきました。
    まず高校からは陸上部があり、中三の後半からは一緒に練習させてもらえるようです。(受験はありませんが、一応中三の夏休みあたりで中学の部活は終了となります)顧問の先生が高校と中学では、大会なども違うのですべてを見みることができないという事で、中学生の陸上部はないとのことです。
    そこで水泳部ということですが、部員全員がとても仲が良く楽しくやっているようですが、なんといっても外のプールしかないということで、どうしても冬は筋トレが中心になりますが、あまり積極的な活動はしていないようです。ですが、実績はなかなか残しているようで、学校以外の場で練習しているお子さんもいるようです。
    さて、テニス・バスケ・バレーは中学女子だけでの練習になります。当然、上下関係も少し大変です。また女子だけですから、色々とあるかと思います。他に男女一緒の活動では、バドミントン・剣道などもきっちり練習しています。文科系では、ハンドベル部はきちんと練習しています。他に演劇部は朝練もあり、高校生と一緒に部活をやっている女子では唯一の部活です。ハンドベルに並んで行事では出番が多いように思います。
    オガワリンさんがおっしゃるように、全体的にのんびりしていています。男子は最近テニスがかなり実績を出してきていますが、ピリピリした雰囲気ではありません!
    余談ですが、体育の授業でも水泳で25m泳げない子は夏休みに補習があって、かなり特訓されるようです^^;;水泳部でなくても、全く泳げないお子さんはきついかもしれません・・・沢山のお子さんが、毎年出席しているようです。
    活発なお嬢様でしたら、明学にしっくり来ると思います♪ 今年の体育祭は終了してしまいましたが、オープンスクールやヘボン祭で、また明学を見にいらしてくださいね。お待ちしております^^

4. 【2544670】 投稿者: 元気  (ID:TB/gyT1sLZY) 投稿日時:2012年 05月 17日 09:32

在校生母>

ありがとうございます。
    陸上部、3年生から参加可能なんですね!!
    水泳も頑張ってるようでますます魅力を感じます。

他の学校ですが、私立で素敵なプール施設があるのに
    女子は水泳の授業がない(>_<)って所があり
    {女子は身支度に時間がかかるため、男子のみという理由}

長年水泳を頑張ってきた娘は「水泳ができる学校が良いな~!」
    って学校選びの一つに考えておりました(#^.^#)
    未経験ですが他のスポーツ部活動で体験しても良いですね~(^J^)

たくさん足を運んで、みたいと思います♪

ちなみに、「バス酔いしちゃうから(>_<)バスなしで通える学校が良い」(笑)
    が、娘の希望らしいんです。。

明学、良いですね~。。。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す