最終更新:

19
Comment

【2579879】教えて下さい。

投稿者: みかりん   (ID:i08ZfV84gP.) 投稿日時:2012年 06月 14日 13:06

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

家族礼拝を行いました

4月20日(土)4時間目、家族礼拝を守りました。 本校では、「母の日」を覚えて...続きを読む

昨年から明治学院中学の説明会等に参加して、教育方針や施設等に共感した小学6年生の母です。

他のサイトで拝見したのですが、中学は携帯電話が禁止との事でした。
私も中学生の携帯については反対です。
電車の中で携帯を片手にメールしている中学生を見ると???と思います。
特にネットの怖さを考えると、中学で携帯は持つべきではないと思っていました。

震災が起こる前までは。

ご縁を頂き、1時間半掛けて通う事になったら、万一、地震が起きた時を考えると、正直、受験を躊躇してしまいます。
やはり、通学途中に有事が発生した時、自分の子供は自分で守りたいと思いました。
地震発生時には携帯は通じませんが、最近の携帯はGPSがついていますので、居場所を確定する事ができるそうです。(詳しくはわかりませんが)

長男の私立中学(現3年)も、以前は携帯禁止でしたが、東日本大震災を機に変更になりました。

1持込み許可制(申請&誓約書)
2登下校中、電源は一切OFF。
3登校したら、担任に預け、帰宅時に返却。
4不慮の事態(地震発生時)以外にONが発覚した場合には1年間没収。

本来、このような事は個別相談で伺うべきかもしれませんが、現在、本当に携帯が禁止なのか?または検討している最中?なのかをご教授下さい。

在校生のご父兄の方々、お返事よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2580824】 投稿者: 有名無実  (ID:/ZdtlH5QJok) 投稿日時:2012年 06月 15日 06:46

    携帯は禁止です。
    見つかれば没収され、しばらく返ってきません。
    プラス反省文です。
    しかし、みんな持ち込んでいるのが実状。
    先生も慣れたものです。
    イタチごっこというところでしょう。
    携帯どころか、ゲーム、マンガ、お菓子等々、学校生活をエンジョイしている子が多いですよ。

  2. 【2581470】 投稿者: じゅんこ  (ID:i08ZfV84gP.) 投稿日時:2012年 06月 15日 16:15

    来年受験をしようと検討しています。
    学校にも何回も行きましたが、服装の乱れなども無く、娘も本当に気に入っています。
    体育祭も見学させて頂きましたが、皆さん、頑張っていました。
    (風で土埃が凄かったですが、近々、人工芝になるそうで)

    携帯の件は参考になりました。
    スレ主さんと同じ意見で、特に我が家は娘なので、携帯は高校生になってからと思っています。(思っていました)

    でも言われてみると、地震があった時にどうするのか?
    わが子の居場所もわからずの場合は?と思うととても不安になりました。
    地震が起こった時は、特に我家は共働きなので居場所の確定がないと、どうしていいか?と思います。

    内緒で持たせるのも、親としては???な気持ちになります。
    校則を守るというのは未成年の場合、絶対に重要な事ですから。。。

    出来ますなら、携帯のルールや、使い方を間違えた場合の怖さを(家庭ばかりでなく)、学校でも教えて、きちんと対応してくれると親としても安心できますね。


    それはそれとして(学校が検討して下さると期待)、本当に伝統ある学校に何とか通わせてあげたいです。
    まずは、合格する事ですね(汗)

  3. 【2581477】 投稿者: MG  (ID:mV70FqQnKVE) 投稿日時:2012年 06月 15日 16:19

    携帯電話は、禁止です。

    禁止には、学校なりの理由があり、入学説明会の時に、きちんとお話しがあります。

    担任の先生に、申請を出せば携帯持込みも許可されるかと思いますが・・・
    一度、学校に確認されると良いと思います。

    生活面などきちんと指導して下さいますし、とても良い学校です。

  4. 【2581637】 投稿者: じゅんこ  (ID:L2fnw90Cg.w) 投稿日時:2012年 06月 15日 18:12

    MG様

    申請を出せばとの事で良かったです。

    禁止には学校なりの理由との事ですが、宜しかったら教えて下さいますか?(書ける範囲で結構ですので)

  5. 【2582687】 投稿者: 明学  (ID:p7Aghh.o/xY) 投稿日時:2012年 06月 16日 13:40

    確かに指導はきちんとされているようですね。
    電車等で見かけても昔とは大違いです。
    娘も受験を検討しています。

    携帯も許可制になると良いと思います。
    陰でコソコソするのも、むしろ良くないですから。

  6. 【2583081】 投稿者: ぽれ  (ID:WNqwB6ftTrY) 投稿日時:2012年 06月 16日 21:19

    娘が現在、こちらの中学校に通っています。

    共働きで学校への距離もかなりある我が家・・・
    担任の先生に相談したところ
    「申請してくださればOKです」
    とのことでした。

    娘は授業中は携帯電話を先生に預けています。

    学校との間のルールさえ守れば
    携帯電話は許可されます。

    ただ
    ルールを破れば
    それなりのペナルティは課されます。
    没収された携帯電話は
    保護者会で親に手渡しで返却されますが
    その間は使えません。

    親子間、学校との間でのルールを
    守りさえすれば
    とても快適な学校です。

    環境にも先生にも学友にも恵まれて
    娘はのびのびと育っています。

    とてもいい学校ですよ。

    気になることがあれば
    どんどん説明会などで先生に質問してください。

    校長先生のお人柄はお墨付きです。

  7. 【2583689】 投稿者: へボン祭  (ID:V1h1I7gL6dk) 投稿日時:2012年 06月 17日 11:41

    確かに校長先生のお人柄は素晴らしい方ですね。
    現在の一年生の担任の先生方も、時に厳しく、とても熱心で通わせて本当に良かったです。

    綺麗な校舎などはどこの私立も同じ?ですが、この学校の本当の素晴らしさは、お金で買えない先生方だと感じています。

    追伸 明学大の事業計画に出ていた人工芝化も待ち切れませんね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す