最終更新:

6
Comment

【2681642】芸能活動

投稿者: ジャニー   (ID:mpfeqnUF2eE) 投稿日時:2012年 09月 10日 22:06

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

マラソン大会を行いました

2月28日(水)、昭和記念公園にてマラソン大会を行いました。天候に恵まれ、マラソ...続きを読む

こちらの学校へ入学を希望しているのですが、
中学、高校共に芸能活動を許可しているかどうか、
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2681716】 投稿者: buhi  (ID:UI/waUUwCsk) 投稿日時:2012年 09月 10日 23:00

我が家には劇団に入っている中1の息子がいます。現在、他校に通っています。小学校は1学年1クラスしかない小規模校でしたが、小4のときに仲間はずれになりました。そのとき、劇団が彼の心の支え、居場所でした。そのため、中学受験にあたり、劇団活動を認めてくれる学校というのが外せない条件の一つでした。

こちらの学校については、学校説明会の後の個人相談のときに質問しましたら、「公演で休んだ場合、学校としては公欠にできませんし、何の配慮もしませんが、ご家庭の方針であれば劇団活動を学校として禁止ということはありません」というお返事でした。配慮をしないというのは確か、試験と重なっても特別措置はしないという意味だったと思います。「前例はありますか?」と伺ったら、「劇団をやってる生徒はいませんが、バレリーナがいました。あれも同じでしょ? 公演になると、休みますから」とおっしゃっていました。

どのような活動をされているのかをお話しして質問したら、率直に教えてくださると思いますよ。

2. 【2681759】 投稿者: ジャニー  (ID:mpfeqnUF2eE) 投稿日時:2012年 09月 10日 23:36

buhiさま、早急のお返事ありがとうございました。
    某事務所に研究生として所属しております。
    今はまだこの先の仕事量がつかめておりません。
    個人相談の際に細かく質問してみます。
    ご丁寧な解答ありがとうございました。

3. 【2681800】 投稿者: 麻子  (ID:PYxDJ9VvCG2) 投稿日時:2012年 09月 11日 00:10

buhi様、我が家も芸能活動をしており興味深く読ませて頂きました。明学東村山は遠くて通えないのですが息子様はどちらの学校なのでしょうか?我が家は豊島区となのですが、おすすめの学校はありますか?

4. 【2683018】 投稿者: buhi  (ID:UI/waUUwCsk) 投稿日時:2012年 09月 11日 23:38

麻子さま

自分のメモを元に書きます。必ず、ご自分で確かめてくださいね。

劇団活動は禁止と言われた学校・・・学習院
    禁止はしてないけど、実質無理と言われた学校・・・高輪、城北、芝浦工大、東京電機
    劇団活動がO.K.な学校・・・郁文館、海城、かえつ、暁星、攻玉社、駒場東邦、サレジオ学院、
    城西川越、聖学院、成城、東京聖徳、東京都市大附属、東京農大、独協、明治学院、立教新座
    劇団をやってる友達が在籍しているので、佼成学園、筑駒、小石川もO.K.なはずです。
    武蔵や開成もO.K.と聞いた気がしますが、メモが残っていません。

前例を聞いてみたら、「アイススケーターがいますね」という学校がありました。
    「実はジャニーズがいたんですよ」とこっそり教えてくれた学校もありました。
    「定期試験と重なった場合にはマネージャーさんとお話しさせてもらって。。。」
    という学校もありました。生徒手帳に「芸能活動をしている者は。。。。」という
    一文が載っていた学校もありました。いろいろでした。

禁止とか実質無理とかいった学校は、それでご飯を食べて行くつもりがあるわけでもなく、
    レギュラーを持っているわけでもなく、ただ、彼の居場所としての劇団を取り上げたくない
    とお話ししたんですけど、分かってもらえなかったです。「日曜日だけならいいけど」と
    言われた学校もありますが、日曜日だけってのは無理ですから、実質ダメなわけです。
    「オーケストラや合唱団なら構いません」と言った学校もあります。劇団はダメだそうです。
    お芝居の内容や役によって可否を職員会議にかけないとと言われた学校もあります。

○○劇団在籍の場合での情報ですので、必ず、ご自分で確かめてくださいね。
    お役に立てば幸いです。しかし、これだけの数の学校によく行ったな、私。。。

5. 【2683196】 投稿者: buhi様  (ID:PYxDJ9VvCG2) 投稿日時:2012年 09月 12日 08:26

すごく詳しく教えて頂きありがとうございます。これを、もとにして自分の目で確かめに行きます。違うスレでみましたがbuhiさんの息子さん、発達障害とのこと、実は我が家もそうで劇団にいれれば周りとの協調性もうまれると思いいれました。学校は楽しく通っていますが中学選びも慎重です。buhiさんの息子さんと、あまりにも状況が同じなのでビックリしました。劇団、発達障害、受け入れてくれる学校をさがします。buhiさんの息子さん中学はいじめもなく楽しく行かれていますか?

6. 【2684602】 投稿者: 通りすがり  (ID:DfhDIhZHkRo) 投稿日時:2012年 09月 13日 09:35

ここでbuhiさんはご自身のお子様の事は具体的に書かれていないのに、
    他のスレにあった、ましてや個人の内容を持ち出すのは、時間をさいて回答して下さった方に対して失礼だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す