最終更新:

7
Comment

【3856562】最近の校風を教えてください

投稿者: 志望校研究中   (ID:jOzm8nVawpM) 投稿日時:2015年 09月 22日 17:36

明治学院中学校・明治学院東村山高等学校

ブログ最新記事

家族礼拝を行いました

4月20日(土)4時間目、家族礼拝を守りました。 本校では、「母の日」を覚えて...続きを読む

小6の長女の希望で自主自律を校風とする学校を志望校として考えています。女子校なら恵泉と思っていますが、本人は共学がいいというので、だとしたら明学が校風的に本人の希望に近いのではと考えています。

先日の学校説明会に行って気がついたのは
・下校途中の高校生でしょうか「××じゃねえし」と行って歩いている女子生徒さんがいて、その言葉遣いにちょっとびっくりしました。
・校内見学を案内してくださった中1の生徒さんは初々しくて可愛らしく思ったのですが、皆さん穏やかなお子さんが多いようにお見受けしました。気が強い娘が入って浮かないかちょっと心配になりました。
・女子が多くて男子が負けてるなんてことありませんか?

以上のことを含めて最近の校風などを教えていただけると嬉しいです。

あと、娘は習い事として演劇をやっています。時々オーディションなどを受けて、本場の現場に出たいという気持ちがあるようです。
以前の明学のスレッドで芸能活動は禁止されていない、とあったのですが、このあたりはいかがでしょうか?

よろしくおねがいいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3857556】 投稿者: じゃねえし  (ID:7pdeKxKTknA) 投稿日時:2015年 09月 23日 21:59

ということばづかいこの学校の生徒だけではないですよ。
    お嬢様学校と呼ばれる学校でもつかわれています。
    大学に入ってからリセットされるか、就職時にリセットという
    かんじでしょうか。いつの時代もいっしょですよ。

2. 【3867081】 投稿者: 2015年法政中合格  (ID:Bgb4ocF5jiY) 投稿日時:2015年 10月 06日 02:27

2015年入学させていただきました。以前日能研似通っていまして、その時に親業というもがあり参加しました。その時の一人のお母さんの悩みが、子供の言葉使いの悪さでした。キモイとかチゲェーとかそのような言葉を使わないでということでした。ただ友達間でのやり取りらしかった。今その子は桜蔭に行ってます。どこにでもそのような言葉を使う子供はいると思います。中学受験しているお子様は何分学力があるので、所謂その辺の子供達とはあまり一緒にしなくても心配ないと思います。そして、入学してみて感じたことは、全体的に先輩もその親御さんも、親切です。先生は皆、真剣で愛情があり素晴らしいです。最後に、皆さんよく考え自分自身責任を持って行動するような教育方針なされてますので、子供達はその子供の言葉使いにあまり影響されない、そこが法政中高の素晴らしさかもしれないと思いました。

3. 【3867187】 投稿者: あの。。  (ID:UFNf66h3mVE) 投稿日時:2015年 10月 06日 08:55

明治学院中のスレッドで、法政中の素晴らしさ語られても。。。

4. 【3871908】 投稿者: 志望校研究中  (ID:jtfYEYQ3a9E) 投稿日時:2015年 10月 11日 23:06

じゃねえし様、
    早々にレスいただいていたのにお礼が遅くなり申し訳有りません。

法政二中の方のコメントは、きっと言葉の問題はどこにでもある、ということかと思います。

明学の掲示板はあまり頻繁に書き込みがされないようなので、それだけ落ち着いている学校かと理解いたします。あとは毎月ある説明会に足を運んで、自分の目で確かめてまいります。

5. 【3886666】 投稿者: 在校生母です  (ID:OvszOM9pRIo) 投稿日時:2015年 10月 29日 10:09

女子の言葉遣いは最近どこにいってもそんなものでしょう。
    よほどのお嬢様学校であれば別だと思いますが。
    息子は学校生活を大変楽しんでいます。入学当初は、女子たちの強さに圧倒されていましたが、みんな成長するのでしょう。やがて落ち着いてきます。

ここは話の上手な先生方が多いです。話術に引き込まれます。保護者会は毎回爆笑です。
    テストは毎回順位が出ます。どこもそうでしょうかね。シビアです。

6. 【3992577】 投稿者: 卒業生  (ID:z/m4dCtO8Bo) 投稿日時:2016年 02月 10日 02:57

明学はむしろ気の強い女の子ばかりですよ笑
    男女比は半々ですが、たしかに中学のうちは行事などは女子が仕切っていたような気もします…。

ちなみに、校内見学の案内は私も何度か生徒としてやったことがありますが、案内する学生については参考にはならないかと思います^^;
    どんなに可愛らしくても、初々しく見えても、所詮それは外行きの顔だからです。
    普段は「おい黙っとけブス」「ブスじゃねーし!」(ふざけあっているだけで、お互い悪口だとは思っていません)などと言葉遣いのあまり良くない子も、校内案内をやらせるとみんな可愛らしく初々しい感じになったり、優しい感じになったり、とにかく感じよく振る舞います。

あの学校には、そういう、猫をかぶったり計算して動いたりするような女の子が多いです。
    かく言う私もそうでした。
    中1のうちから男の子を巡ってもめ事が起こっていたし(いま思えばかなりおませさんですが)、もちろん女子同士の熾烈な派閥争いもありました。

ただし、全ての女の子がそうであるわけではないし、みんながみんな派閥争いに巻き込まれるわけではありません。
    実際、私自身は巻き込まれた経験はほとんどありません。
    あの学校で過ごした6年間はとても楽しかったし私にとっては宝物です。

外では猫をかぶっていたとしても友達同士では素で向き合いますし、言葉遣いが悪いということについても、みんながそうというわけでもなく、また、「上品なお嬢様」というよりは「元気なお転婆娘」といった雰囲気の子が多いです。

もし娘さんが気の強いお嬢さんだというのなら、むしろ溶け込んでいけるのではないでしょうか。6年間楽しく逞しく過ごしていけると思います。笑

芸能活動については、長期休み以外のバイトが禁止されているので、芸能活動が禁止というよりはそれによってお金を得ることが禁止ということなのではないでしょうか。
    実際に、過去に芸能活動をしていた先輩もいたと聞いたことがあります。

7. 【4367470】 投稿者: むむむ  (ID:KRwsLLb6onw) 投稿日時:2016年 12月 19日 15:00

明治学院の中学生だったものです。
    まず、男女の仲は普通です。どっちが負けとかありませんね。
    ですが、変り者の先生や生徒が多いのは事実です。僕自信、先生にビンタされたこともありますし理科の実験の薬品を飲んで退学になった生徒やいじめで自主退学した人もいます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す