最終更新:

10
Comment

【3167308】学習塾は必要か

投稿者: み   (ID:UKh30fARFho) 投稿日時:2013年 11月 05日 22:01

学習塾に通っただけで成績が上がったと言う生徒の割合はどのくらいでしょうか?
学習塾よりも学習をする家庭での躾が大切だと思います。
充分な復讐、家庭での学習がなくて成績はあがりません。
超進学校を目指すのではなければ学習塾に行くよりも家庭での学習で充分だと思うのですが
学習塾に通うと、ただ学習塾に通っただけで内容が身についていないのに、学習したと思い込んでしまい、逆効果になっいるケースが多いと思います。
中学生レベルなら家庭でも充分指導できるようなレベルですし、高い授業料と、貴重な時間を割く必要はないと思うのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【3167600】 投稿者: 難しいですけど  (ID:LGZZa89WQGs) 投稿日時:2013年 11月 06日 08:30

    オール公立から東大に行ったという方で、
    幼少からのお稽古もなし&塾なし&家庭教師なし&浪人なしのツワモノはいます。
    地方はそういう人、結構いますね。
    かえって塾にいって安心して終わってしまったり、塾に行かなければ不安という心理に陥り、
    自分で勉強が出来ない子になってしまったケースはあるでしょうね。

    でも、中学生は自分で考えませんか?
    私も親に言われてやった覚えがありませんし、旦那も参考書も自分で買っています。
    子供の先輩中学生も、自分でお稽古や塾をコントロールしています。
    お母さんは知ってはいるけど、過干渉はしていません。
    中学生なら、出来れば本人に決めさせたらいいのに・・・と思いました。

  2. 【3168538】 投稿者: 家庭で  (ID:NfESVZthrgU) 投稿日時:2013年 11月 07日 00:19

    えっと…

    中学生の学習塾って、帰ってきてから、自宅で復習なり宿題なりやらないんですか???

    塾に行くから賢くなるのではなくて、塾で余分に教わってその分も家で勉強するから賢くなるのだ、塾に行ってるから賢いのではなくて、勉強してるから賢いのだ、

    …って、うちの小学生の子どもでも、知ってますが。

  3. 【3168623】 投稿者: 塾に通うと  (ID:xXWUkov2ak6) 投稿日時:2013年 11月 07日 06:25

    塾に通うと、塾に通っているからと安心してしまうご両親が多いんですよ。
    大切なのは家庭での指導なのに。
    それができなければ、全体に成績はあがりません。
    塾に通っても何も身につかずお金を捨てているようなものです。
    なので、塾には通わない方がいいですね。

  4. 【3168634】 投稿者: 上昇志向カリキュラムと通塾。  (ID:6LcRVV2alv6) 投稿日時:2013年 11月 07日 07:07

    公立から現役旧帝理系。

    幼稚園から小学5年まで習い事2つ位、小学6年で個別塾と習い事1つ位、
    中学で中堅塾と運動部、高校で予備校と運動部。
    子供友人達で同程度大学へ進学した方の塾利用はこんな感じでした。
    我が子も友人達も塾や予備校無しでは、今の大学への現役進学は難しかったと思います。
    ただ、高校選択の時に校風が 的を絞った上昇志向のない高校を
    意識し選択したからというのがあるのだろうと思います。
    同じ偏差値の 的を絞った上昇志向の強い公立進学校は 塾無しで現役東大旧帝が可能なカリキュラムなので。

    ただ、センター配分の高い国立大や指定校になっている私大(早慶、マーチ、関関同立など)へは、
    我が子高校カリキュラムで、塾無しで合格し進学する生徒さんはいらっしゃいました。
    勿論、塾を併用して合格される生徒さんも、浪人して予備校利用で1つ上を目指される生徒さんも。

  5. 【3168999】 投稿者: 家庭で  (ID:NfESVZthrgU) 投稿日時:2013年 11月 07日 11:59

    自分で出来れば、必要ない。

    自分で出来なければ、塾の手を借りればよい。

    個人個人が、自分の実情に合わせて選べばよい。

    塾を生かすも殺すも自分次第。

    …それだけの話ではないでしょうか。

  6. 【3169614】 投稿者: お金がもったいない  (ID:oUYoAw3roy6) 投稿日時:2013年 11月 07日 22:42

    塾を活かせていない人たちが多い。

    成績が中間、下位ならば英単語や熟語を覚える、他の教科も教科書で太字になっている
    所を覚えていくだけでも成績が上がります。

    個別指導は授業料がかなり高い。
    講師もアルバイトで、家族が工夫をすれば同じくらいの学習は家庭でもできます。

    上位の大学を目指すのなら、予備校の模試や情報は有益ですが、もちろん一番大事なのは自己学習です。

    最悪なのはやはり塾に行っているからと安心して、自己学習をしないケース。
    このケースは確実に成績が下がります。

  7. 【3483466】 投稿者: 私の周りには  (ID:E37GlWyV8qk) 投稿日時:2014年 08月 10日 11:50

    塾に通って成績が上がったという子供を聞いた事がない。
    現状維持か成績が下がった子供ばかり。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す