最終更新:

27
Comment

【536917】京進って大丈夫ですか?

投稿者: みさと   (ID:fW.ipWwmBWU) 投稿日時:2007年 01月 13日 15:15

上の子の大学受験で4年ほど前に京進に通わせていました。その時は「いい進学塾だな」と思っていました。
今、下の子が通っているのですが当時と違い「?」だらけです。ものすごく事務的というか、マニュアル的というか、スタッフのレベルがものすごく落ちている感じがします。担任の「女の子」なんてほとんどマトモに会話もできず、こちらから何か言っても「校長に確認してから」とか「大丈夫・・・だと思います・・・。」とか、不安です。前は「ばしっと責任取ります、任せてください!」って感じだったので、実は息子は第一志望に失敗したのですが「先生は一生懸命教えてくれた。力を出し切れなかった自分が悪い。」と本人も納得していました。
けど今回、下の子の場合は補習や講習の追加を勧めてくるばかりで「ここから先はもっとお金が必要です。」って感じです。合格をお金で買うというのは進学塾なので仕方がないのでしょうけど、それならそれでその金額に見合うスタッフのレベルというのがあると思います。
別の書き込みにもありましたけど「校長が代わるとレベルが下がるというのはどういうこと?」というのは同感です。京進って看板でも教室によってレベルが違うなら、全ての教室が同じ料金っていうのは許せないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【539039】 投稿者: sky−g  (ID:oCzKRJU.LZg) 投稿日時:2007年 01月 17日 00:08

みさと さんへ:
    -------------------------------------------------------。
    > 今、下の子が通っているのですが当時と違い「?」だらけです。ものすごく事務的というか、マニュアル的というか、スタッフのレベルがものすごく落ちている感じがします。担任の「女の子」なんてほとんどマトモに会話もできず、こちらから何か言っても「校長に確認してから」とか「大丈夫・・・だと思います・・・。」とか、不安です。前は「ばしっと責任取ります、任せてください!」って感じだったので、実は息子は第一志望に失敗したのですが「先生は一生懸命教えてくれた。力を出し切れなかった自分が悪い。」と本人も納得していました。
    > けど今回、下の子の場合は補習や講習の追加を勧めてくるばかりで「ここから先はもっとお金が必要です。」って感じです。合格をお金で買うというのは進学塾なので仕方がないのでしょうけど、それならそれでその金額に見合うスタッフのレベルというのがあると思います。

全く論外な塾です。授業料獲得を優先して子供の指導方針の提示を後回しにするのは塾にはあらず。ちなみにここの中学受験部は退塾が相次ぎ、1クラス5〜6名の校舎も多数存在します。講師も学生アルバイトで年度途中に担当が替わることもありますよ。
    商業路線を走っているのでよく検討されるのが良いと思いますが。

2. 【1678913】 投稿者: 元生徒  (ID:6vsH.dWT0Ao) 投稿日時:2010年 04月 01日 17:41

京進なんてそんな程度ですよ 一生懸命教えたり、考えたりしてくれません
    京進はあくまでも学校の補習であって受験は無理です
    受験に失敗したくなければやめましょう

3. 【1690932】 投稿者: お金のためなら  (ID:unquBP5AxzY) 投稿日時:2010年 04月 13日 01:49

何でもする塾です。
    口先ではうまいことを言って
    めんどうを見るとか甘い言葉をかけて
    結局は儲けのことしか考えていません。

今年は裁判で負けて
    さらにお金が必要な会社です。
    騙されないように気をつけましょう。

4. 【1796962】 投稿者: やめました。  (ID:lBwvuXjRL8w) 投稿日時:2010年 07月 12日 23:42

うちもつい最近ここをやめました。

学生のアルバイトの講師クンには、熱意がまったく見られず
    「今忙しいから。」と子どもの話を後回しにする。結局ほっとかれる。

「今夜お子さんの進路についてお電話します。」
    と言っておきながら、電話はかかってこない。

まったく信用できません。

他の塾(学生アルバイトの講師のいない塾)で体験授業を受けたわが子が、
    「きちんと理解できているか確認してくれた。京進では、こんなに丁寧に教えてもらったことはなかった。」と。

即、塾を変えました。

5. 【1801654】 投稿者: ブーくん  (ID:APUZMKv9naI) 投稿日時:2010年 07月 18日 03:54

京進に限らず、創業から長いのに社員の平均年齢が低い株式会社塾には要注意です。
    そういう塾は、売上・営業利益至上主義で、人件費を抑制するため中年のベテラン社員を辞職に追い込んでいる塾です。

6. 【1899065】 投稿者: 社員が事件を起こしたのに  (ID:BKUm3i3oGIg) 投稿日時:2010年 10月 28日 01:32

京進の社員が300人もの児童買春をしたとして有罪判決を受けました。
    しかし、京進からは謝罪、今後の改善、対策について保護者に説明は全くありません。
    京進は殺人事件を起こしているにもです。
    塾の改善がないということは、生徒の安全はどうでも良いと考えているようですね。
    あの殺人事件も京進の責任がかなりあると思います。
    雇用した講師の性格までは見抜けなかったとテレビなどで言い訳をしていましたが。

7. 【1899977】 投稿者: スクール・ワンに通っています!  (ID:mtai5U6LmpE) 投稿日時:2010年 10月 28日 21:22

中受予定の息子が春から京進のスクール・ワンに通っています。
    京進の母体は、過去に起きた忌まわしい事件のために
    一部の人からいまだに誹謗中傷されているようですが、
    スクール・ワンのほうは安全面でも指導面でも
    今のところ何ら問題はないように感じます。

カード・キー式の入口で常時施錠されていますし、
    教室長の先生を始め大学生の先生方も、
    保護者にとても礼儀正しく接しておられます。

高学年になって野球が忙しくなるまで
    中受専門の大手塾に通わせていたのですが、
    スクール・ワンは気さくに質問もできるし
    わかるまでマイペースで教えてもらえるので、
    息子には大手のマスプロ的授業よりも合っていたように思います。

先生方との相性が合わなかったらすぐに代えますよと
    教室長の先生がいつも言って下さいますが、
    幸いなことに息子の場合は算数も理科も楽しくていい先生で
    気に入っているので、ずっとそのままでお願いしています。

長くなりました…
    いろいろと悪口を書かれている方、不安を感じておられる方に、
    このような例もありますよとお伝えしたく。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す