最終更新:

10
Comment

【64131】個別について

投稿者: 悩む母   (ID:sPRAZxsfF6Q) 投稿日時:2005年 03月 22日 07:52

京進の個別で中学生がお世話になっています。
以前から不審に思っていたことが二つあるのですが

1,先生がコロコロ変わる。1ヶ月ごとだったり1週間事だったり。
  室長も1年以内に替わる
2,数学を担当してくださる先生が英語も国語も社会も見てくださるのです。
  それって大丈夫なの?
 
個別ですので他のお母様方からの情報も得られず悩んでいます。
内容もあまり説明が無く、子供に聞くと「それなら家で出来る」程度です。
勿論子供の成績は上がらずどちらかというと下降線です(これは本人にも責任あるのですが)
個別なのでもう少し子供の苦手なところの抜き出しや、定期テストの時にその学校の傾向などを示唆して指導頂けると思ったのですが、宿題のお手伝い程度の事しかして貰えていないようです。
ともかく情報がありません。
個別に行かれてる方で何かご存じでしたらよろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【72353】 投稿者: 行ったことがありますが・・・  (ID:66i.nbd8ISo) 投稿日時:2005年 04月 06日 01:19

    個別というのは「スクールワン」のことですよね?そうでしたら、上の子が去年の夏休みに短期講座でしたが通いました。
    うちは一貫校にかよっているので、個別で一貫校の生徒にも対応するという近くの「スクールワン」で苦手な数学をみていただいたのですが・・・

    全部で8回くらいだったのですが、2〜3回目が終わった時に「どんな感じ?」と子供に尋ねると、学校で使ってるテキストを見せたら「難しいの使ってるなあ」と言われて、わからない問題を質問しても「ちょっと考えさせて」と5分くらい解答見ながら考えてからしか教えてくれない、と答えたのでこの時点で半分失望。
    それでも、最初に申し込んだ分は最後まで行きましたが、終わった後「このまま続けて行ってみる?」と訊いたら「役にたたないからいい」と答えたので、短期講座だけで終了しました。

    こちらで教えて下さるのはほとんど学生アルバイトの先生だと後で知りました。
    それを知ってから、日曜に新聞の折込で入る求人広告を見ていると「スクールワン」の講師募集が頻繁に出ています。

    「京進」自体は、京都では実績のある塾だとお聞きしていますが、「スクールワン」に関しては「ちょっと???」というのが正直な感想です。

    ひょっとしたら、うちの子が行った教室がたまたま「ハズレ」だったのかもしれませんが。

  2. 【72359】 投稿者: あのね  (ID:uT2ZTy9iRIY) 投稿日時:2005年 04月 06日 01:36

    個別はどこでもそんな感じですよ
    中学入試専門のプロ講師がやるやつは別ですけど(値段が高い!)
    で、一貫生や難関受験組には、甚だ対応できてないので
    新しくイーデス(個別教室でテレビ指導)というネットを使った
    個別授業をやり始めましたね
    必ず現役京大生が講師をやるそうです
    HPに出てました

  3. 【72371】 投稿者: 思うんですが  (ID:bYbgyI8GY36) 投稿日時:2005年 04月 06日 02:06

    京進のような教師1:生徒2って、結局は仮に1時間半の時間を割いても携わってもらえる時間は正味のところ、45分になるでしょ?レベルのほぼ同じ子供同士が、1つの講義を一緒に受けるわけではないし、ましてやプロではない学生が授業をしているわけで。レベルの違う子を片方づつ交代で見るわけですからね。
    それなら1:1での家庭教師のほうがいいかもと、個人的には思います。

    京進など個別指導講師は登録する前に試験を課せられるようですが、解けるから教えられるわけではないと思うのですね。
    学生教師にしろ、教師自身が京大に入れたノウハウと、京大を目指す子供に教えるノウハウとは異質なんじゃないでしょうか?


  4. 【72832】 投稿者: まあ  (ID:jOYZXY0Oh5s) 投稿日時:2005年 04月 07日 01:25

    贅沢をいう人は、お金がいっぱいいるということですね

  5. 【75002】 投稿者: 悩む母  (ID:1y/OjGbVv9I) 投稿日時:2005年 04月 11日 18:06

    レスを下さった皆さんありがとうございます。
    入熟する時に「毎回の定期テストをお持ち頂ければ対策も立てます」と言うことだったのですが・・・
    前述のように先生が替わられてばかりでそれどころではありませんでした。

    この形態の塾がダメな場合、中高一貫校ですのでどうやって苦手科目のフォローをしてやればいいか悩んでいます。

  6. 【75004】 投稿者: 悩む母  (ID:1y/OjGbVv9I) 投稿日時:2005年 04月 11日 18:03

    すいません
    入熟→入塾
    の間違いです。スイマセン

  7. 【75031】 投稿者: 卒塾生  (ID:oXK6R7RAZZY) 投稿日時:2005年 04月 11日 19:04

    悩む母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > レスを下さった皆さんありがとうございます。
    > 入熟する時に「毎回の定期テストをお持ち頂ければ対策も立てます」と言うことだったのですが・・・
    > 前述のように先生が替わられてばかりでそれどころではありませんでした。
    >
    > この形態の塾がダメな場合、中高一貫校ですのでどうやって苦手科目のフォローをしてやればいいか悩んでいます。


    こんなことを書き込むのはどうか迷ったのですが・・・
    京進の先生はスクールワンを「所詮、学生のアルバイトでしょ?」
    という感覚で見ていました。
    責任を持って子供を教えるという気持ちが自分たちより
    少ないと言うことのようです。
    (全部がそうではないでしょうが)
    それなのに「あの値段を払うのはちょっとねー」ということです。

    どの学校かわかりませんが、よく校門の所で
    その学校に対応できる中高一貫の塾や個別の塾の案内を
    配っていませんか?
    それか、学校の先輩等によい塾を相談されてはいかがですか?



あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す