最終更新:

43
Comment

【834255】オープンテストの活用について

投稿者: 多夢   (ID:Q/3nOsyVF6Q) 投稿日時:2008年 02月 07日 13:17

初めて投稿させていただきます。
うちには京進6Rクラスに通う娘がいます。
これまでまだ一度も他流試合(五ッ木駸々堂模試や他塾のオープンテストなど)をさせたことがなく、大きなテストといえば統一テストくらいで、そのテストの志望校合格偏差値や合否判定のみに頼って志望校を検討していたというのが現状です。
ですから、仮に第一志望校の合格確率が40%〜60%と出ても、果たしてその確率をどこまで信用してよいのかわかりません。
事実、たとえ京進全校で1位をとったとしても、希や日能研では100位以内にも入れないとおっしゃった先生もいました…
いよいよ受験学年になり、やはりこのまま井の中の蛙状態ではよくないと思うので、上記オープンテストなどをフルに活用する必要があるように思います。
これまで京進に通われていた方、あるいは現在通っておられる方に、京進以外の模試をどの程度活用されたのか、具体的にどのテストがよかったか(効果があったか)などを教えていただきたいのですが。
また、統一テストでの合格偏差値の信憑性もどの程度か、教えていただけると嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「京進に戻る」

現在のページ: 6 / 6

  1. 【875421】 投稿者: 洛南女子  (ID:uz2pC5kD8BM) 投稿日時:2008年 03月 14日 14:03

    娘が洛南に通っています。
    今年は京進からの女子はゼロだとクラスメイトに聞いてきました。

  2. 【876878】 投稿者: ゼロ…  (ID:pWbhDZ.MU9M) 投稿日時:2008年 03月 16日 02:25

    洛南女子 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 娘が洛南に通っています。
    > 今年は京進からの女子はゼロだとクラスメイトに聞いてきました。

    京進から女子はゼロですか。厳しいですね、やっぱり。
    男子専願レベルはどうにか対応できても、
    女子レベルになるとなかな対応できないのでしょうか。
    合格最低点を見ると、まったく別の学校ですものね。


  3. 【878058】 投稿者: 多夢  (ID:OVJJ9Jq32es) 投稿日時:2008年 03月 17日 15:29

    今年は洛南女子はゼロ…やはりそうでしたか。
    説明会に参加できなかったので詳しくは知りませんでしたが、希の大躍進や他の塾の合格人数を見ていると、京進からは誰も行っていないのだなあとうすうす感じておりました。
    毎年少なくとも1人は女子も合格されていたように思うのですが、今年は残念な結果でしたね。
    ところで今年は京進から女子は何人ほど受験されたのでしょうね?

  4. 【1874332】 投稿者: 京進の生徒  (ID:EsC7O.oX6ys) 投稿日時:2010年 10月 06日 22:00

    五木駸々堂テストのsコースや洛南などの難関校を受けるなら四谷大塚の合不合判定テストを受けたらどうですかこれは洛南で実際に受けれます

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す