最終更新:

69
Comment

【1285771】明星中について教えてください

投稿者: のんびり息子   (ID:W/2t./dr556) 投稿日時:2009年 05月 11日 18:38

明星中学校・高等学校

ブログ最新記事

2021年度明星高等学校卒...

2021年度 明星高等学校の卒業式がコロナウイルス感染予防対策の元、 3月1日に執り...続きを読む

小6男児の母です。
すべてにおいてのんびりしている子なので
ゆったりとした環境で、おっとりしたお子さんの多い学校に
出会えればと思いいろいろと学校を探してまいりました。

そんな中、明星中は、
広大な敷地の中に異年齢の生徒が通う環境、
通学所要時間や交通の便の良さなど
我が家にとって魅力的な要素を多分に含む学校のひとつです。

生徒さん達の様子は、近隣の駅にて拝見しておりますが
行事等の参加経験はありません。

学習のフォローに関すること、
行事の頻度、生徒さんの雰囲気などに
興味があります。

実際にお子様が通っていらっしゃる方、
またご近所にお住まいの方で詳しくご存知の方がいらっしゃいましたら
どんな些細なことでも構いませんので
お知らせいただけると幸いです。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1349256】 投稿者: 明星ボレロ  (ID:fR4eXL.vxBk) 投稿日時:2009年 06月 30日 16:42

口コミも参考になるとは思いますが、直接学苑に足を運び、お母様、息子様の目で見る事が大事だと思います。
    これから説明会、文化祭などがあると思うので是非、ご参加されてみてはいかがでしょうか?

2. 【1360550】 投稿者: 辛口一献  (ID:ZHxrWmKuVuw) 投稿日時:2009年 07月 10日 08:54

のんびりしたお子さんには合っている学校だと思います。
    偏差値レベルは高くないですが、学校としては落ち着いているように感じます。
    生徒さんを拝見しても、大人しい感じの方が多いです。
    生徒数のわりに大学進学実績がいまひとつですが、それを重視しないのであれば、校舎や設備も新しく、また敷地もゆったりしていていいですね。

3. 【1370523】 投稿者: 手紙  (ID:4qQcjWinmfo) 投稿日時:2009年 07月 18日 17:58

設備がすばらしい学校です。
    通学の便がよいことも大事な要素だと思います。

ただし進学実績は、さほどすばらしくないです。
    校長先生も人間的な愛情は受けませんでした。
    明星大学も人気のある大学でもありません。

高校では、内部進学生と外部からの入学生が一緒になりますので、
    中学での教育は、あまり期待できないのではないかもしれません。

最終的には、ご自身でよく見て、判断されてください。

4. 【1372962】 投稿者: 辛口一献  (ID:wsSORWBD.2Q) 投稿日時:2009年 07月 21日 09:02

設備は文句なく素晴らしいですね。
    通学の便は良いでしょうか?
    国分寺から路線バスになりますので、良いとは言えないのではないかと。
    通学の便が良いというには、やはり最寄駅から徒歩通学が可能(15分くらい?)な立地の場合のような気がします。
    校長先生は、私も説明会でお話を伺ったことがありますが、なんとも通り一遍なお話で心に響くものが全くなく、驚きました。
    他校では、こういった感じの校長先生はお見かけしなかったので。
    明星大学も正直なところ、レベル低下が著しいです。
    かつての大東亜帝国のさらに1ランク下と言うと分かりやすいでしょうか。

5. 【1380939】 投稿者: のんびり息子  (ID:gkdfrvS3H5M) 投稿日時:2009年 07月 28日 13:49

辛口一献 さま
    手紙 さま

貴重な情報をありがとうございます。

先日、学校見学に行ってまいりました。
    お忙しい中、普段教科を担当していらっしゃる先生が
    丁寧に校内を案内してくださいました。
    また在校生の様子も覗うことができ、
    大変満足しての帰宅となりました。

見学をさせていただいてみて、
    のんびりゆったりしている雰囲気が
    やはり息子には合っているように思えました。

大学進学実績については、
    どこまで期待するかですよね・・・
    もちろん難関の進学校レベルの実績は望んではおりません。
    どこにいてもやる子はやるし、
    やらない子はやらないと考えているからです。
    最終的にそのころに本人がどれだけ意欲を持って
    勉学に励むことができるかですよね・・・

校長先生にはまだお目にかかれておりませんので、
    今後のイベントでお話を伺えるのを楽しみに
    したいと思います。

みなさまからの貴重な情報を参考に
    今後も志望校の一つとして検討してまいりたいと思います。

ありがとうございました。

6. 【1519587】 投稿者: 古い卒業生  (ID:rPrCm/lmSOg) 投稿日時:2009年 11月 26日 00:54

スレ主様
    「どこにいてもやる子はやるし、
    やらない子はやらないと考えているからです。
    最終的にそのころに本人がどれだけ意欲を持って
    勉学に励むことができるかですよね・・・ 」

まさに、その通りだと思います。
     私は親の意向で、明星中学(当時は男子部)だけを受験し、高校卒業まで過ごした者です。成蹊譲りの「凝念」は児玉九十先生直々の、卒業してから30年・・・。
     生徒さんたちが「おっとり」なのは、変わっていないんですね。共学化したので、さすがに男女交際に口うるさかったのは変わったでしょうが。あと暴力的な先生が目立ちましたが、これも減ったのでしょうか(運動部ゆえの特権も多かったのですが、結構殴られたりしました。ただし30年前です)。

大学に関してですが、私は明治大学、同大学院と進学しました。明星大学には行きたい学部(史学科)が無かったので(多少の見栄もありました)。今も昔も、さして偏差値が高くない高校から難関校(明治が???)を目指すには、同級生とは違った勉強をしなければいけないのは同じでしょう。私は部活もガンガンやってたので、夕食・入浴時間の短縮や通学中のカード学習等の工夫と、疑問は徹底的に明星の教師に聞きまくる、強化科目を参考書や問題集で補うといった「古典的手法」で何とかなり・・・はしないで、浪人して予備校経由で合格しました。だから冒頭に引用させていただいたご意見通りになったわけです。

最後に、明星中学について。今付き合いがある連中は、ほとんどが中学時代の友人です。高校では同級にならずに終わった者同士ですが、その3年間を越えてもなお、絆は続いています。お子様の中学生活が実り多い時間となりますよう、お祈り申し上げます。

7. 【1593014】 投稿者: 明星在校生の父兄  (ID:wT6EdQXdZs2) 投稿日時:2010年 01月 29日 18:10

緑に囲まれた環境・幼稚園⇔小学校・中学⇔高校の交流関係・新しく整った設備等は、とても良いと思います。
    幼稚園は問題ないと思いますが・・・
    小・中・高校と、学校行事等で来校がある時は学校側からとても厳しく指示されるので表面上で判断はしない方が良いと思います。
    学校では嫌がらせが日常茶飯事行われ、先生方の指導法も?
    自分たちに手に負えなくなると家庭に電話をして対応を迫る。
    学校側がしっかりしていないので、父兄同士のやり取りのトラブルも日常茶飯事です。
    警察沙汰に何時なってもおかしくない学校だと思います。
    私の子も3月で卒業なので、ホッしております。
    実際に問題の無いお子さんもいらっしゃいますが、どの学年でも問題児が何人もいるので覚悟して選ばれた方が良いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す