最終更新:

8
Comment

【1577653】特待&特進クラスについて教えてください

投稿者: 練馬   (ID:I6MVVt6XkhY) 投稿日時:2010年 01月 19日 11:14

もう本番が近いというのにまだ受験校を決めかねています。
というのも、1月入試で惨敗し、2月受験を合格校がないまま受験することになったからです。

こちらの学校は説明会も2度参加し、模擬受験も体験させて頂きました。
娘は校舎がきれいなこと、通い易い事、魅力的なクラブ(ラクロス)があることなどからとても気に入ったようでした。

午後入試を検討していますが、心配なのは娘の持ち偏差値との差です。
四谷はデータなしなので首都圏ですが、-15ほどのひらきがあります。
もっと差のない午後受験校にした方が良いのか悩んでいます。

残念組さんもいらっしゃるのと思うのでダントツトップとはいかなくても、楽にトップ集団にいられることはどうなんだろうと思うのです。

お通いの方から実際はどんな風なのか教えていただけたらと思います。

この時期ですがレスが付きますように…。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1577706】 投稿者: 同じ経験  (ID:y28d4kFOxF.) 投稿日時:2010年 01月 19日 12:00

新規スレッドからきてしまいましたが、娘は別の学校に通っており私はこちらの保護者ではありません。
    部外者ですがスレ主さまとお嬢さまの現状が私達親子の受験時によく似ているため書き込みします。

スレ主さまはお嬢さまがこの学校で楽にトップを維持してしまうであろう事を懸念されているようですが、このレベルの学校には駆け込み受験で入学されるお子さんも多く、入学後にめきめきと頭角をあらわすケースがあります。
    我が子は数年前に共学化した同じようなタイプの学校に通っていますが、第3志望の学校で入学当初の成績は学年の上位に位置していました。
    しかし『6年生になってから受験を決意し駆け込みだったのよ~(親御さん談)』と仰っていたお子さんがグングン学力を伸ばし今ではトップ層に入っています。そのお子さんは揺るぎなく確実な学力で常に順位は安定しています。

うちの子も1月校で惨敗、一つも合格がないまま2月の受験に臨みました。
    しかし地頭の良い子ではなく受験本番では思うような結果が出せずに今の学校にお世話になる事となりました。
    もともと本人が気に入っていた学校でもありましたので迷うことなく入学し優秀なお子さん達から刺激を受け、面倒見の良い先生方にお世話になりながら充実した学校生活を送っています。

今はスレ主さまも辛く苦しいと時だと思いますが、お嬢さまがこちらの学校を気に入っていて通っても良いと思っているなら受験してみてはいかがでしょうか。いざと言う時に心の支えになるのではないかなと思います。
    そして入学するしないは結果が出揃ってからご家族で話し合い決定してはいかがでしょうか。

2. 【1578463】 投稿者: 練馬  (ID:I6MVVt6XkhY) 投稿日時:2010年 01月 19日 22:37

同じ経験様
    レスありがとうございます!

他校とはいえ大変参考になりました。

午後受験で考えているもう1校のほうは、高入偏差値も高くお買い得ですが、入学と同時に大学受験に向けてびしびし鍛え上げられる感じの学校です。

娘には勉強、部活、ほどほどの遊び?などをひっくるめて学生生活を楽しんでもらいたいと思っております。
    勉強勉強!の学校では娘の性格上無理ではないかと。

入学の時の学力差はあてにはならないということですね。

どこの学校に行っても気を抜くことなく頑張ってほしいものです。

お陰様で気持ちの整理が付きました。ありがとうございます。

3. 【1583669】 投稿者: 現保護者  (ID:ouzzd4SMRks) 投稿日時:2010年 01月 23日 17:04

練馬さま

もうすぐ2/1ですね。受験がんばってください。
    去年の今頃は、我が家もいろいろ大変でしたが、今はこの学校にお世話になっており、大変満足しています。
    我が子も持ち偏差値からー10くらいでしたが、共学校化に伴う新カリキュラム・最新の設備・制服・通学条件などが気に入り、こちらに決めました。持ち偏差値くらいの学校にも受かったのですが、そこは予備校のようなガチガチのカリキュラムのようだったので、こちらを選びました。

入学後、最初のうちは成績は余裕のある感じだったのですが、中学入試の偏差値はあくまで小6時点のもの。今はまわりのコツコツタイプのお子さんに追い上げられて抜かされそうです。なんとか維持したいところです。
    保護者会で聞いたお話の中で、「まず学校は楽しいところ。その上でしっかり勉強させる…。」というふうな言葉を聞いて、この学校にして良かったなと思いました。
    子供は本当に、毎日楽しく通っています。勉強も、特進クラスは少しレベルの高い内容を教えてくださっているので満足しています。

4. 【1586124】 投稿者: 練馬  (ID:I6MVVt6XkhY) 投稿日時:2010年 01月 25日 13:44

現保護者様

在校生の保護者様の書き込みを頂きうれしいです。

あと残すところ1週間です。

娘ともよく話し合い、こちらの学校に出願することと致しました。

現保護者さまの書き込みにあった「まず学校は楽しいところ」という考えは、我が家の学校選びの一番の柱となる部分と一緒ですので安心して受験させることができると思います。

1つも合格を得ないままでの受験となりますが、くじけることなくあとひともうひとふんばりしてもらいたいところです。

ありがとうございました!

5. 【1586374】 投稿者: 卒業生  (ID:Lxsa04vRhHY) 投稿日時:2010年 01月 25日 16:26

私はこの学校の卒業生です。

6年間通わせていただいて、本当によい学校でしたので、娘も今、お世話になっております。
    先生方は、勉強面はもちろん、難しい年頃の子たちの精神的なケアまでしっかり、見てくださって
    いるので、なんでも、相談できる学校でもあります。

ぜひ、合格をして、楽しい、学校生活が送れること祈っております。
    がんばってください。

6. 【1590141】 投稿者: 練馬  (ID:I6MVVt6XkhY) 投稿日時:2010年 01月 27日 22:38

卒業生様

書き込みありがとうございます。 

ご自身が卒業され、お嬢様も通われているということは、本当に良い学校と思われているからですよね。
    (私も私立の女子高出身で、楽しい学生生活を送り、今も付き合いが続く良い友人にも恵まれましたが、娘を入れたいとまでは思いませんので…。)

ご縁を頂けますことを願っております。

7. 【1598353】 投稿者: 期待しています!  (ID:/OJkmvvJc.E) 投稿日時:2010年 02月 02日 10:54

受験生の皆様、その保護者の皆様、雪の中の受験、大変ですね。でも、皆様方の心は熱いでしょう!ご朗報をお祈りします。

受験で来校してみると、いろいろと気づくこともあるでしょう。合格した学校の中から、どうぞお子さん・親御さん共々納得できる学校をお選びになって入学されてくださいね。
    そして、その学校が目白研心なら、在校生の親として本当にうれしいです。先輩達とともに、一緒に楽しい学校を作っていって下さい!期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す