最終更新:

15
Comment

【2532383】内部進学率の低さ

投稿者: 志望校検討中   (ID:uGORU6i8dRw) 投稿日時:2012年 05月 07日 02:56

来年受験を控えた小6の親です。

偏差値としてこのレベルの学校を色々検討中ですが、目白研心は大学への
内部進学率が極端に低いように思います。

昨年度の実績でも人数で一桁、例年似たような数字のようですよね?

大学を見ると、6つの学部を備え、学部の選択肢はそれなりにあるように
思えます。

パンフを見ると、「目白大に優先枠がある」とのことですが、実際利用して
いるのは皆無と言っても過言でないほどの低さ。。。

何か理由があるのでしょうか?

今月20日の東京国際フォーラムの合同説明会で直接聞いてみようとも
思っていますが、外部の方のご意見も拝聴出来ればと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2532429】 投稿者: ところで  (ID:YQkSFex8PiM) 投稿日時:2012年 05月 07日 07:58

    大学のレベルはご存知でしょうか?

  2. 【2532582】 投稿者: 部外者  (ID:b3RHMo5bUYI) 投稿日時:2012年 05月 07日 11:02

    フェリスを考えていましたが、志望校からはずした者です。
    進学フェアで大学への進学率を聞いたらゼロです、と言われて絶句しました。
    大学と連携した授業とか、何か特別なカリキュラムも一切ないとのこと。

    学部が限られているので、との説明でしたが、それにしても建学の精神とか教育方針に一貫性が全く見られず理解できませんでした。
    大学受験のためのカリキュラムはありません、といいながら、実質他大学へ進学させるの前提の学校に魅力を感じませんでした。

  3. 【2532712】 投稿者: 同感  (ID:qETf37Emen6) 投稿日時:2012年 05月 07日 13:21

    このスレは釣りかと思いましたが…
    わざわざ高い費用かけて中高一貫校に通わせて、
    三流以下の大学に内部推薦で進学するなどあり得ないです。
    目白大学…実質全入大学じゃないですか。

    系列大学と一緒にされたくない私立中高ってたくさんありますよ。
    武蔵中とかフェリスもそうですね。
    釣りじゃなければ、もう少し勉強してくださいね。

  4. 【2532816】 投稿者: A  (ID:3bNXDLrYyJo) 投稿日時:2012年 05月 07日 15:03

    目白大学って 猫ひろしさんの母校ですか?

  5. 【2532839】 投稿者: お友達のおこさんが  (ID:pVlFIsI8Npc) 投稿日時:2012年 05月 07日 15:27

    中高にいかれています。丁寧な授業です。だめだめちゃんのお子さんでしたが
    おねえさんの進学校よりかなりいい授業をしてくれて案外お得だったとか。
    進学校化しているので上の大学にはみなさん行こうなんておもわないと思います。

    英語の進度が生徒の理解度にあっていたれり、つくせりのすばらしいとか。
    親は手放しでオッケーです。

    大学は名前でさえきこえてきません。地方からの方が多いのか、指定校制なのか
    わかりませんが生徒さんがいるのが不思議。東京女学館のようにこれから消えていく
    大学のひとつかもしれません。なくなっても中高は関係なく面倒見のいい
    学校として残るでしょう。

    大学偏差値はフェリス、武蔵とは比べるのは失礼。偏差値がのっていない
    こともあります。

  6. 【2532941】 投稿者: そもそも  (ID:/2LG6E//OjQ) 投稿日時:2012年 05月 07日 17:20

    元は、目白学園は昔からあの地にある底辺女子校。
    目白学園短大という家政系の短大につながってました。
    それが無理矢理共学化した大学ですから、レベルは推して知るべしでしょう。
    ちなみに新宿のケーブルテレビをつけると、目白大学の学生が仕切る番組(地域探検隊みたいな感じ)をしょっちゅうやっています。
    雰囲気が、大学というより専門学校っぽいなあ、どうしてそう感じるのかはわからないけど・・・などと思いながら見てます。
    まとめると、中高は進学校化をめざす途上、大学はまた別の存在意義といったところではないでしょうか。
    あるいは指定校推薦の受け入れ、就職のケアなどで徐々に底上げ中なのかもしれませんが。

  7. 【2533028】 投稿者: 三流以下じゃない?  (ID:DRC6s88Wma.) 投稿日時:2012年 05月 07日 18:57

    目白大学って、三流以下じゃないでしょうか?
    中高一貫校に高い学費をかけて、内部推薦と考える人はいないと思いますよ。

    田園調布学園も中高は近年は進学校になりましたが、田園調布学園大学って
    東京女学館大学みたいになるのでしょうか?

    あと、カリタス短大も生徒が集まるのが不思議なような・・・。
    これから大学、女子大、短大も本格的な淘汰の時代になるんでしょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す