最終更新:

4
Comment

【2180045】持病のため体育参加に制限がある子供さんは在学していますか

投稿者: ママゴン   (ID:vVj4xrHuDR2) 投稿日時:2011年 06月 25日 01:59

題名通りなのですが・・・
立正に魅力を感じていて、是非とも入学したいと思っております。
通常の生活にはなんら制限はありません。
お友達と軽く走ったり、自転車でおでかけしたりと「普通」です。
内部(腎臓)障害なので見た目にもわかりません。
勿論、補助などは必要ありません。

ただし、体育において特定の種目(マラソンなど)は参加不可なので見学の娘です。
あと年に何回は早退し、通院検査があります。

そのようなお子さんは在学していますか。
また、そのようなお子さんも楽しく通学されていますか。
現在、小学校でとても元気に周りのお友達と楽しく過ごしています。
スキーも得意です。
むしろ、運動は得意なのですが、自制しなければならない、という状態です。

主治医や、塾の先生には、相談会等で相談すると教師によっては色眼鏡で見られてしまうだろうし、入学前にあえて病気のことを言う必要性は全く無いよ、と言われています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2180214】 投稿者: 他校からですが  (ID:It2sVuC7BGA) 投稿日時:2011年 06月 25日 09:28

私は他校の保護者ですが、
    新規スレッド一覧見て気になったので拝見しました。

>持病のため体育参加に制限がある子供さんは在学していますか
    ということですが、もしいたとしても、一般的には他の生徒の保護者には
    わからないことではないかと思います。
    立正さんに限らず、どこの学校でもおそらく同じではないでしょうか。

日常生活では特段の配慮等は必要なく、体育の特定の種目での
    見学ということであれば、お医者様や塾の先生がおっしゃるように
    入学前にあえて学校に相談するまでのこともないように思います。

もし願書等に健康、病歴など書く欄があれば、きちんと記入すべきと
    は思いますが、うちの子供の学校では願書の段階では何もなくて、
    入学後に家族の状況や本人の健康等の調査書を提出したくらいだったと
    記憶しております(ここは学校によって違うと思いますが)

受験に向けてご心配なこともあるかと拝察いたしますが、
    心配いらないところは軽く力を抜いて、
    お嬢様の健康管理やお勉強サポートにお母様の力を振り向けて
    さしあげてください。

2. 【2180478】 投稿者: 大丈夫では?  (ID:Y4zsBAjmXzk) 投稿日時:2011年 06月 25日 15:14

私が中高時代にも体育の授業をいつも見学の友達がいました。
    スレ主さんのお子さんはマラソンなど、特定の種目でしょう。
    それほど珍しいことではないし、問題になることもないと思います。
    子供の学校はマラソン大会の前に、健康診断があり、参加できるか決まります。
    それはつまり参加できない生徒がいるであろうことを前提としているわけです。

事前にご相談しても色眼鏡で見られるということもないと思いますが、
    日常の学校生活が普通にできるなら、相談する必要がないと思います。
    アレルギーを持つ子供と同じ扱いでいいのではないでしょうか。

3. 【2180505】 投稿者: 小学生の母  (ID:2RRsoPvTbCY) 投稿日時:2011年 06月 25日 15:53

うちの子はこの学校ではありませんが、にたような状態の子がおります。
    学校が何か補助をしないといけないのならともかくそのレベルではわざわざ言われる必要はないと思います。我が家も入ってから、制限無しですが……と説明して、それで問題ありませんでした。

4. 【2181616】 投稿者: ママゴン  (ID:yYO71bNYzR6) 投稿日時:2011年 06月 26日 19:24

皆様ありがとうございます。

母親である私が心配しすぎなのかもしれませんね・・・
    娘は友達に恵まれ楽しく過ごしていますが、中学で新しいお友達の輪に入るわけで、そこでイジメとまではいかなくても引け目を感じるような環境になったらどうしよう・・と勝手に心配しているのでしょうね、私だけが。

前向きに娘のために頑張って行きたいと思います。
    本当に有難う御座いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す