最終更新:

7
Comment

【1088132】鶴川の和光中学(高校)について

投稿者: ボーダーの母   (ID:yXEfh8b9WGU) 投稿日時:2008年 11月 12日 09:43

和光中学校

ブログ最新記事

第65回館山水泳合宿の様子

7月18日、館山水泳合宿が始まりました。 その様子を特設サイトに掲載いたしました...続きを読む

広汎性発達障害の娘(恐らくアスペ)がいます。
現在小5で、普通級です。

いろいろ考え、地元の中学より私立を考えています。
いくつかの学校を調べているのですが、自閉症児の受け入れや「いろんな人間がいる」ということを自然に受けとめている和光に興味を持ち、又、主人が和光(大学だけ)OBということで、先日「和光祭」に行ってきました。

主人からの予備知識があったので、服装等に抵抗はなく、教室の展示物(生徒が書いた詩のようなものや、和光の良いところをまとめたもの)を見ても、ホントにみんな学校が大好きなんだな!ということが伝わってきました。模造紙のレポートなどもとても出来がよく「考える」力がついているんだということも感じました。地元の公立中学・高校だった私にとってはその他も含め、魅力たっぷりでした。

ただ、それが娘に合っているかどうか・・・ということを考えた時に、疑問な点が浮かんできました。
(余談ですが)和光は自宅から遠く、通うにはよほど本人が学校を好きにならないと通学だけでもストレスになるだろうし、または最悪引越しも考えなければならないかも知れないし、受験にしても、自閉枠では手帳がないので一般受験を考えていることから、決して軽い気持ちで受験をすることはできません。

そこで、和光に関する以前のスレは読ませていただいたのですが、私の感じる疑問について、在校生・卒業生の(保護者も含め)お話をお聞きしたいと思います。

○「いろんなことをクラスで話し合います」・「いじめもあるけど話し合います」というフレーズが多いのですが、たとえば意見が活発で自主性のある子の意見ばかりが通ってしまうことはないのか。意見が言えない子などはいないのか。
(要するにいつも同じ子の意見ばかりが通ってしまうとか・・・)

○和光祭ではグループで仲良く固まっている子達も沢山いたけど、一人で廻ったりお弁当を食べている子もいて、そうゆう子は実は(いじめられてはいないにしろ)クラスで浮いた存在になってしまっているのではないか。

○↑に関連してますが、自分の考えをきちんと言える環境なだけに、いじめはないけど「あいつ変なこと言うよね~」とか「○○は嫌いだから付き合わない」とか、はっきりしすぎているところはないのか。

○例えば「宿題を忘れた」とか「誰かとけんかした」とか、そういう時は先生はきちんと叱ってくれたり仲裁してくれるのか。

こんなところを教えていただけたら幸いです。

ちなみに娘は、決められたことはきちんとやりますが、話し合いなどは自分の意見が言えず、言ったとしても「ん?」ということを言ったりしてしまいます。
勉強はまぁ普通ですが(塾にも行ってます)運動と図工はほとんど苦手です。

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1101670】 投稿者: つるちゃん  (ID:kARWaG4TaYM) 投稿日時:2008年 11月 25日 11:28

なかなかレスがつかないようですので・・・
    学校が教育相談にのってくれると思います。お子さんが自閉傾向なのでしたら、
    なおのこと様々な不安を打ち明けて、ご相談なさったらよいかと思います。
    先生方は、営業でもなんでもなく、親身にかつ公平に対応してくださると思います。
    具体的な事項のお答えにはなっておらず、すみません。

2. 【1104766】 投稿者: ボーダーの母  (ID:O9SXVPTS6aA) 投稿日時:2008年 11月 28日 08:17

つるちゃんさん、ありがとうございます。

学園祭の時に相談会もしていたので、先生に少しお話を伺ったのですが、生の声・・とでもいうのでしょうか、そういったことをお聞きしたいと思って。

お気使いいただいてレス下さり、ありがとうございました。

3. 【1255568】 投稿者: ヘルベチカ  (ID:lIvGerLfGPM) 投稿日時:2009年 04月 12日 02:58

中学に子どもが通っています。

家内から聞くかぎりだと、小学校はその手の問題(いじめなど)に関する話合いはメチャメチャ熱かったようです。学校の方針として障害を持った子どもたちを受け入れていて、そのことはみんなわかっているので、障害を持った子に対してそれを理由にいじめることはまずありえない。逆に恥ずかしいことと生徒も父兄も認識しています。
    また中学ではどうなのかわかりませんが、小学校では親が本気で(涙ながらに)意見を言い合っていたようです。みな本気だからこそ何でも意見を言える空気があったようです。いじめというのはどこででも起こりうるものですが、比較的表に出してきちんと話し合える環境にあると思います。

和光の生徒はほんとにいろんな子がいます。やんちゃな子からおとなしい子まで。家庭環境もバラバラです。そういう状況に生徒も親も慣れています。他にもいい学校はあるのでしょうが、少なくとも和光は「オススメ」できますよ。

4. 【1301170】 投稿者: 和光大学の変な話し  (ID:zLh7v8b.vvI) 投稿日時:2009年 05月 23日 13:37

和光大学について変な話しがありましたのでかなり不安です。裁判について情報を教えて下さい。

5. 【1302341】 投稿者: 変とは?  (ID:i665R3ARO/Y) 投稿日時:2009年 05月 24日 14:26

ご存じの変な話とは何なのですか?

6. 【2197605】 投稿者: 要は「おみそ」扱い  (ID:SlZLO7xMHpY) 投稿日時:2011年 07月 09日 16:45

人権規定から言えば、別にアスペであろうと何であろうと人権はあるのです。
    だけど、保護者が、社会経済的な結果の平等認めさせようとするから紛争を生むのですよ。
    機会の平等は認めるべきでしょう。結果の平等はそれぞれ。
    私の経験からアスぺの子供や大人は、人一倍みんなに認められて、社会経済的に成功したいと望む人が多いです。
    でも、周りに迷惑をかけまくります。
    しかも、自分がおかしいことを認めたがりません。
    さらに悪いのは、保護者も子供がおかしいことを認めたがりません。
    あくまで「おみそ」。
    として、認めるのは人権規定から当然。
    「おみそ」の人は、芸術的な分野で天才的な才能を発揮する傾向もあります。
    でも芸術的なセンスもなく、本能のままに生きる、自己保存や自己顕示欲が強いアスペ子供とその保護者は何なのでしょう。
    少し、謙虚さを身に付けると普通の人と渡り合えるのでしょうけど。
    まあ、謙虚さがないからアスペなんですけどね。
    天才的な能力を発揮する人もいれば大人になっても迷惑をかけるアスペもいます。
    あくまで「おみそ」として認めましょう。人として。
    彼らは自分のことしかないですからね。他人への想像力が欠如しています。
    私は、そんなアスペはつぶします。

7. 【2418354】 投稿者: りんの母  (ID:QzAjkewBaT6) 投稿日時:2012年 02月 08日 13:06

「おみそ」の書き込みの方、アスペルガーの子ども(大人)によって余程痛い思いを経験なさったのですね。けれど、一人、または数名のアスペルガーの方から嫌な思いをさせられたにしても、それが「自己中なアスペルガーは全員潰します」発言にどうしてつながってしまうのでしょう。気持ちが一点に集中して、他を見落としてしまう傾向のある人に出会ったら、「こうゆう見方もあるよ」と教えてあげればいいのでは? そのほうが「潰す」より、あなた自身も気が楽なはず。

「ボーダーの母」さん、私も小学校5年生の息子がおり、中学校を探しております。アスペルガーではないのですが、机に座ってずっと勉強、というのが苦手な子でして。勉強や進学よりも、真の意味での生きる力を育む場所を探しています。和光、明星、きのくに等あたっております。このサイトを御覧の方で「こんな学校があるよ」という情報がありましたら、是非教えて下さい。お互い子どもにとっていい環境が手に入るといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す