最終更新:

67
Comment

【1264404】近頃の評判は?

投稿者: 受験初心者です   (ID:nNwvhPqyHVI) 投稿日時:2009年 04月 20日 13:11

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

中学集会

3月19日(火)、修了式後に中学集会を行いました。 始めに、各学年年間成績優秀者...続きを読む

6年生の子どもの受験を思案しています。

上の子は地元の公立中学ですが、ハッキリ言って内申で
悪戦苦闘しています。
親から見ても本人は部活にしても、提出物にしても一生懸命
頑張っていると思うのですが、高得点を取っても思うように
評価に繋がらず、担当教科の先生に嫌われているのではないか
とか、内向的ではありませんが凄く積極的な性格と言うわけでも
ないのでそれが原因なのかとか色々考えてしまいます。

下の子のときはこういうわずらわしい思いはしたくないと思い、
こちらの学校を考えました。
塾にも通っていませんし、一度電話で問い合わせたときに、学校の勉強がしっかりできていれば大丈夫とのことでしたが本当にそれで
合格の可能性はあるのでしょうか?

底辺校というイメージですが、少人数ですし、偏差値のわりに
よい大学実績を出しているので、中ではきめ細かい指導がされて
いるのではないかと想像しています。

ただ、こちらの掲示板を拝見していてもアレセイア情報の
書き込みがほとんど見当たらないので、思い切って書き込み
ました。

在校生の方がいらしたら嬉しいのですが、その他でも何か情報を
持っていらっしゃる方がいらしたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1269162】 投稿者: 近所  (ID:Bi6H4XKMzyk) 投稿日時:2009年 04月 24日 17:37

近所です。派手なお子さんやいわゆる不良っぽい子はいませんね。
    ただ高校からの募集もありますし高校の偏差値も高くありません。
    わざわざ中学から入らなくても・・・という気はします。
    偏差値のみでの志望ではなく何か特別アレセイアでなければ・・・というものがあればよいとは思うのですが。環境は間違いなく良いところです。
    住宅街の中にありますし、海も近いですし・・・ただ電車通学となると駅からバス10分くらいかかります。
    駅に自転車をおいている学生も多いらしく自転車通学の子も多くみかけます。

2. 【1269449】 投稿者: ウチも近所  (ID:opmWmehSqJo) 投稿日時:2009年 04月 24日 22:38

「近所」さんのおっしゃる通りかと思います。アレセイアの教育理念とか環境とか、共感するものがあればよいと思いますよ。ただ、大学進学を念頭に入れて、受験する学校ではありませんね。「偏差値の割によい大学実績を出している」と書かれていますがそうでしょうか。私にはそうは感じませんでした。
    我が家は昨年、中学受験を終了しましたが、息子が通っていたNの教室長は「アレセイアは校長が代わって、すごくよい学校に変わってきている。偏差値ばかり見ないで下さい」と言っていたのを思い出しました。

3. 【1270133】 投稿者: 四葉  (ID:vPrD5jMyNlc) 投稿日時:2009年 04月 25日 16:31

少人数制で良いと思います。面倒見の良さは感じられます。先生方の温かさも良いと思います。 まずは、学校説明会でそれを感じとって
    ください。 偏差値うんぬんではない学校です。 

4. 【1271835】 投稿者: 受験初心者です  (ID:/aRMwYjfw6g) 投稿日時:2009年 04月 27日 13:43

やっぱり書き込みはないかと諦めていましたので
    今日、久々に開けてみてビックリしました。

そうですね、「近所」さんのおっしゃるとおり
    高校の偏差値を含めて見てみてもわざわざ中学
    から入れることはないと言うご意見ももっとも
    だと思います。
    「ウチも近所」さんが書かれている日能研の
    教室長さんのお話からすると、今後実績が伸びて
    くる学校と解釈していいのでしょうか?
    それとも「すごく良い学校に変わってきている」
    と言うのは、校風だけに限ったお話しだったので
    しょうか?

「四葉」さんは内部の方ですか?
    環境は良さそうですね。
    実は我が家からも比較的近くて、徒歩で行こうと
    思えば十分通える距離なのでそれも魅力なので
    す。

正直言って大学の進学先にはそれほどこだわって
    いません。
    それよりも純粋に学校生活を楽しんでほしいと願っているのです。
    内申や先生の顔色ばかり気にしている上の子にも
    自分にも嫌気がさしているのです。

学校説明会に行ってみようと思います。
    先にも書きましたが塾にも行っていませんし、
    いまさら何を準備しても間に合わないのかもしれ
    ませんが、頑張ってみます。
    みなさん、ありがとうございました。
    引き続き何かありましたら宜しくお願い致しま
    す。

5. 【1280039】 投稿者: ウチも近所  (ID:Uu8VA97kMbc) 投稿日時:2009年 05月 06日 00:53

書き込みが遅くなり申し訳ありません。Nの教室長が保護者会の場で「アレセイアは、よい学校に変わってきている」との話をされたのは、校風だけに限ったことではなかったと思います。もっとも校風だけを変えるというのは難しいですよね。学習環境や進学に向ける学校の熱意が変わってきているということだと理解しました。
    ただ、それがいつの時代との比較かは判りません。スレ主さんのお住まいも「徒歩で行こうと思えば十分通える距離」とのこと(お子さんはM小かな?)。昔のこの学校をご存知でしょうか。中学部の受入れを停止していた時代もある訳で、私は教室長の話を聞いて、その時代から長らく続いていた状況から脱皮を図っているんだと受け止めました。

6. 【1282147】 投稿者: 気になる学校  (ID:Qs8h36GjTho) 投稿日時:2009年 05月 08日 08:26

便乗させていただきます。
    まず目を引いたのが神奈川私学展で
    生徒がとても元気に挨拶していた所。
    この場だけかな?と思っていたのですが、パイプオルガンコンサート(演奏はちょっとがっかりしましたが)に出向いた際にも、校内を見学していた私達に部活動の生徒たちからも元気な挨拶をしていただきました。とても好印象でした。気になるのは何故偏差値が低いのかなと。今年の受験者人数も低かったので人気がないのかなと。あと
    平和学園からの生徒がおおいのでしょうか?そうすると友達関係も、入り込めない感じなのかしら。
    昔のアレセイアをとの発言の方がいらっしゃいましたが、昔はどんな感じの
    学校だったのでしょうか?よろしかったら教えていただきたいです。

7. 【1283932】 投稿者: ウチも近所  (ID:o9yPvnInGrM) 投稿日時:2009年 05月 09日 21:50

予め申し上げておきますが、昔の話を書いても余り意味がないと思います。というのは、私は50代のオジサンですが、当時、神奈川県は県立高校が優勢の時代でしたから、栄光学園などの2~3の私学を除けば、どこも似たようなレベルの学校でした。逗子開成も日大藤沢もサレジオもみな所謂「底辺校」だった時代の話です。
    アレセイアは校名が変更される前は平和学園という名称の学校でした。今も平和学園アレセイア湘南中学・高校というのが正式な名称だと思われます。
    当時、平和学園には幼稚園、小学校(共学)、高校(女子校)とありました。中学部が長い期間に亘り受入れを停止していたこと、県立高校が優勢であったこと等の理由により平和学園小学校から公立中学に進学してくる子がクラスに数人いましたが、皆レベルの高い子達でした。おそらく小学校から英語の授業があったと思われ、特に英語の得意な子が多かったと記憶しています。
    しかし、高校はレベルの低い私学のなかでも1、2位を争う程の出来の悪い学校でした。私の通学していた公立中学から近い所にあったことも要因の1つだと思いますが、誰も行きたがらない学校でした。どこにも進学できない子が行くような学校でした。数年後に芸能人の松○亜○が受験したという話を聞いたことがあります(真偽はよくわかりません)。
    神奈川県でも次第に私学が勉学に力を入れ始め、県立高校を凌ぐ状態になっても同校の状況には余り変化は見られなかったようですが、近年、中学部再開、校名変更、共学化などの改革を行い、他校に比べ随分と遅くなりましたが、変革を遂げている最中だと思います。
    上記はあくまでも私が感じたままを記したものですので、お気を悪くされた方がおりましたら、申し訳ありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す