最終更新:

67
Comment

【1264404】近頃の評判は?

投稿者: 受験初心者です   (ID:nNwvhPqyHVI) 投稿日時:2009年 04月 20日 13:11

アレセイア湘南中学校・高等学校

ブログ最新記事

対面式・オリエンテーシ...

先日、生徒会が中心となり対面式が行われました。 アリーナに中高全校生徒が...続きを読む

6年生の子どもの受験を思案しています。

上の子は地元の公立中学ですが、ハッキリ言って内申で
悪戦苦闘しています。
親から見ても本人は部活にしても、提出物にしても一生懸命
頑張っていると思うのですが、高得点を取っても思うように
評価に繋がらず、担当教科の先生に嫌われているのではないか
とか、内向的ではありませんが凄く積極的な性格と言うわけでも
ないのでそれが原因なのかとか色々考えてしまいます。

下の子のときはこういうわずらわしい思いはしたくないと思い、
こちらの学校を考えました。
塾にも通っていませんし、一度電話で問い合わせたときに、学校の勉強がしっかりできていれば大丈夫とのことでしたが本当にそれで
合格の可能性はあるのでしょうか?

底辺校というイメージですが、少人数ですし、偏差値のわりに
よい大学実績を出しているので、中ではきめ細かい指導がされて
いるのではないかと想像しています。

ただ、こちらの掲示板を拝見していてもアレセイア情報の
書き込みがほとんど見当たらないので、思い切って書き込み
ました。

在校生の方がいらしたら嬉しいのですが、その他でも何か情報を
持っていらっしゃる方がいらしたら宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3026404】 投稿者: けろちゃん  (ID:K0knRTYb0P2) 投稿日時:2013年 07月 02日 23:37

うちは、もう3年前になりますが
    兄弟一緒に中等部と高等部の受験を考えて説明会に行きました
    上の子は、こちらにご縁があり通っています
    下の子は、この子の希望で別のところを受験し
    そちらとご縁がありそちらに通っています

中等部で入学するとかなり決め細かくみてくれます
    高等部に入っても確か別のクラスだったかと思います
    高校一年の時には、確か海外に研修にいったり
    高等部から入ってからでは経験できないことも沢山あります
    先生方も熱心ですね
    まずは、見学されるとよいかと思います。
    近々文化祭もありますし、子どもがどうしたいかという気持ちが一番です
    高校でも3つにわかれていますから
    早いかと思いますが
    高等部と中等部の説明会を聞かれるのも
    どのタイミングでいれたらいいかの判断材料の1つになるかと思います

進学率ですが、私立なので、私立対私立の推薦枠を持っているので
    その点は公立より有利かもしれませんね
    特進と進学特化は受験、進学クラスは受験と推薦AO狙いですね
    入学してから受験対策の勉強もありますので
    きめ細かくみてもらえると思います

2. 【3046426】 投稿者: OB  (ID:fppVGquh3WA) 投稿日時:2013年 07月 20日 01:52

やめておけ

3. 【3048736】 投稿者: 今年度受験  (ID:EBkR.sFmWw.) 投稿日時:2013年 07月 22日 07:58

受験まであと半年になりましたが、こちらの学校にお世話になることも視野に入れています。
    うちの子は、マイペースで入学したとしても授業についていけるかとても心配ですが
    こちらの説明会や学校見学など数回参加して相談にものっていただいた感触がとても良く、
    しっかりと一人ひとり面倒を見てくれる印象を持ちました。
    すれ違う生徒さん達は必ず挨拶をしてくれましたし、
    部活動をしている生徒さん達も活動を止めて大きな声で挨拶してくれました。
    今後、文化祭なども子供と出掛けたいと思います。
    最近の学校の様子など、通学させている保護者の方からの情報を教えてください。
    よろしくお願いします。

4. 【3112816】 投稿者: みかん  (ID:8hw4iWMQ.kU) 投稿日時:2013年 09月 14日 23:22

勉強が得意ではない息子ですが、中学受験で入れる学校があれば、入らせたい。高校受験をせずにじっくりと6年間を過ごさせたいと思っています。
    こちらの掲示板から、アレセイアに好印象を持ち、今回初めて平和祭と学校の説明会に出かけました。

説明会では、今後数年も変わっていくことがある…。と話、大学進学実績に関わる話ばかりであり、イメージしていた学校と随分違う印象を受けました。

イメージしていたのは、勉強以外のことである、もの造りや行事等を通して個性を伸ばしていただける学校なのかなと感じていました。

しかし、個別の質問で話されたことは、外部から入る高校受験の偏差値が上がっており、中学受験で入ってこられる生徒の学力が追いつくのが大変である。高校への進学はできても、ついていくのが大変と学校側が判断した場合は、他校を紹介させていただく生徒もいるという話でした。

改革によって変わったのか? “のんびりなんかさせない”勉強中心の学校となっているイメージをうけました。

実際はどうでしょうか? 最近のアレセイアの情報をお聞きしたいです。

5. 【3234671】 投稿者: 通りすがりの読者  (ID:1XHgcEYAkIo) 投稿日時:2014年 01月 10日 13:32

大分前のものと分りながら、書き込んでいます。

そもそも、学校に通わせる意味とは何でしょうか。
    子供や家庭の向いている方向や、むき、不向きがあると思います。
    どんなにすばらしい学力をつけさせてくれる学校でも
    生徒の顔すらろくに覚えてもらえないような背番号式の呼び方だったり、進学先だけが取りざたされて何の思い出も無い様な学校生活、
    何よりも人格形成で大切なこの時期にそれだけを判断基準にするような選び方はしないほうが良いと思います。
    アレセイア中高出身で現役で京大に入学した子もいますよ。
    環境は申し分ありませんし、すばらしい教育をしている学校のひとつであることは間違いありません。
    底辺だとかトップだとか、失礼な表現が一人歩きすることにはいささか憤りを感じます。お宅のレベルは底辺家庭ですね、と周囲に言われたとして認めますか?許せますか?底辺校などと言うような親を持つ家庭の子が一番嫌われる家庭の子だということを一度考えたほうが良いです。志望動機は底辺校だから入れる、ですか?私学には私学なりの大きな理念や理想、教育方針があるものです。なじめない環境だったとしても身を置くのはお子さんです。私学を選ぶからにはそこに大きな理由が存在しないと、不幸を招くと思います。
    学力だけに視点があるのでしたらやめたほうが良いと思いますし、
    進学先だけが命の学校におやりになれば良いでしょう。

6. 【3240461】 投稿者: 今年度受験  (ID:VPcUUCM8xvk) 投稿日時:2014年 01月 14日 22:47

通りすがりの読者さん、書き込みありがとうございます。
    このような情報を待っていました。
    環境は申し分ないのですね。
    既に受験を決めて現在願書を作成中です。
    あとは体調を整えて本番を待つだけです。

7. 【3440887】 投稿者: 卒業生  (ID:EHAaUAn/.HY) 投稿日時:2014年 07月 01日 20:52

受かってからは先生方が優しく指導をしてくれます。

8. 【3860281】 投稿者: 検討中  (ID:.HO2tB3sH5s) 投稿日時:2015年 09月 27日 10:57

通りすがりの読者さんのおっしゃることは確かだと思います。

確かに先生方の様子を拝見するに、底辺校、とはとても表現できません。

ですが、あの基本的な内容の入試問題を、6割しかとれないお子さんが大勢入ってくることを考えると、
    意欲があったり、多少飲み込みの早いお子さんにとって、
    進みが遅く不満足を感じるのではないかと、すこし心配になります。

家庭や塾で進めればいいという考えもあるかと思いますが、
    それではなんのための私学でしょうか。

パンフレットには、発展的内容を扱う補講もある、と書いてありました。
    その実態についてご存知の方がいらっしゃいましたら、
    よろしくお願いします。

また、国際英語塾ではなく、
    普通の英語の授業について、特に中1の内容に興味があります。

単語、発音、実は内容がてんこ盛りでなかなか良く出来ている三省堂の教科書をどのように活用しているのか、など、
    在校生のお話を伺いたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す