最終更新:

3
Comment

【1339070】学校までの行き方

投稿者: サバイバル   (ID:iGbfOgR9Lgw) 投稿日時:2009年 06月 22日 09:15

かれこれ20年近く昔の話なのですが、当時、
こちらの学校に伺うことがよくありました。
(卒業生ではありません)
その当時は、中山駅から駅前をちょっと歩くと、
あっという間に山道へ・・・。そして山中の上り坂、下り坂を
はてしなく歩き、最後にステップ間隔の悪い階段を下りて
ようやく学校に辿り着く・・・・という、とても
サバイバルな行き方でした。
最近こちらの学校のHPなどを見ると、学校周辺が
随分変わられたようですが、あの山道はもうなくなって
しまったのでしょうか?
自分の経験がトラウマになり?!子供の志望校として
選択の中に入れることをためらってしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1339341】 投稿者: 迷彩服  (ID:JW69Yep27vw) 投稿日時:2009年 06月 22日 12:21

    楽しそうな(笑)道のりですね。
    中山駅から学校までは住宅地のなかを通って行く感じです。
    駅から学校は上り坂です。所要時間10~15分程度。
    新しいお家やマンションのように見受けられますので、
    20年前はおっしゃるとおりだったのでしょう。


    まずは一度足を運んでみてください。
    校内は広いのでたまに迷います。
    学校に行く場合は、非常用に食料と地図とコンパスがあると安心です。(手っ取り早く、生徒さんに聞くほうがお勧めですが)
    ヘビやタヌキは出ますが、熊は出そうで出ないので熊よけの鈴などは不要です。念のため。

  2. 【2190644】 投稿者: 学校周辺は、かなり田舎です  (ID:ciTHzOeI4A6) 投稿日時:2011年 07月 04日 08:55

    近所に住んでいますが、昔から中山は、田んぼや畑に囲まれた田舎でした。
    今でも駅を離れれば、田んぼなど緑に恵まれた環境です。

    たぶん他の学校に比べ敷地が広いのも、土地の値段が安いからかな?
    環境に恵まれている分、駅から遠くて不便なのは仕方ないかなと思います。
    駅か遠いのにもかかわらず、人気が出たと聞き、驚いています。

    若い生徒さんたちはいいですが、炎天下に徒歩で辛そうに歩いておられる先生方や、
    ご父兄を見ると頭が下がります。

  3. 【2192922】 投稿者: ku  (ID:oqZ6Ji7tVmU) 投稿日時:2011年 07月 05日 21:28

    中山駅から割と早足で歩いて、私はいつも20分は、かかります。
    中学生で友達同士しゃべりながらだともう少しかかるかもしれません。
    夏の暑い時期、雨の日は本当に長い坂道がつらいです。(親が)
    雨が強いと靴がびちょびちょになるので、長靴をはいて登校するのが賢明です。

    それに、学校の敷地に入ってからも教室までが遠い!

    駅から遠い、と候補から外す方もいらっしゃいます。
    坂道登るのがイヤだ、と保護者会にも参加されない親御さんもいらっしゃいます。
    でも、あの広々として緑に囲まれた環境は都会の学校にはない魅力だと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す