最終更新:

9
Comment

【1381631】サッカー部について教えてください

投稿者: ぷにょ   (ID:PtgZLnod28k) 投稿日時:2009年 07月 29日 01:56

小6男児の父です。
ただいま中学サッカーが絶賛快進撃中のサッカー部について教えて下さい。
よろしくお願い致します。
 
1.中学、高校のサッカー部について、
・活動日
・学年別人数
・指導者の有無
を教えていただけないでしょうか。
 
2.部活動の説明に「サッカー部中学では基本を中心に、高校では自主的判断と行動を心がけ活動します」とありますが、高校の部分がよく分かりません。もちろん、練習への姿勢や態度について言っているとは思いますが、実際にこのことを重点に活動しているのでしょうか?(言い換えますと、他には活動目標はないのでしょうか)
 
3.素晴らしい人工芝のグランドですが、パンフレットに次の気になる説明がありました。
「今年人工芝にリニューアル。中高のサッカー部も試合等で使用します。」
練習ではあまり使用しないのでしょうか。(決して上げ足取りでなく、我が家としては真面目な質問です)
 
ご回答をいただけますと有り難く存じます。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1381766】 投稿者: 部外者  (ID:wn0teVSLF7A) 投稿日時:2009年 07月 29日 09:12

    まったくの部外者ですが、サッカー経験者です。
    人工芝でサッカーですか?
    私は人工芝でサッカーをした経験がありません。
    天然芝しかしたことがありません。
    人工芝は、膝などの関節を痛めますし、スライディングはどうするのでしょう?
    人工芝は、見た目に鮮やかで良いのですが、実際プレイするとなると、どうかな?と思ってしまいます。

  2. 【1381895】 投稿者: とおりすがり  (ID:2oVI.smaFaQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:52

    部外者さん

    最近では、人工芝の質がよくなっているので「ひざを痛める、スライディングができな」なんてことはありませんよ。
    Jリーグのユースや、強豪高、大学でも最近では人工芝です。
    天然芝とは感覚が違いますが、維持コスト面を考えると断然人工芝を導入する学校が増えているようです。

  3. 【1381899】 投稿者: nanako  (ID:z/y.cJQOwxQ) 投稿日時:2009年 07月 29日 10:54

    中学について

    1、
    ・月~土曜日のうち、一日は休み。日曜が試合の場合あり。定期テスト一週間前は休み
    ・各学年約20人ずつ位

    2、基本というか、、よく走っている

    3、人工芝グラウンドは大学の練習用で、中高の普段の練習は土のグラウンド

  4. 【1381927】 投稿者: 部外者  (ID:wn0teVSLF7A) 投稿日時:2009年 07月 29日 11:20

    とおりすがりさん
    やはり、そうですか。
    時代は進みますね。

  5. 【1382832】 投稿者: ぷにょ  (ID:ifeNBPoaSsg) 投稿日時:2009年 07月 30日 00:56

    nanako様
    早速のご回答ありがとうございました。大変参考になります。
     
    人工芝の(土に対する)アドバンテージとして、雨天(雨天後)に強いというのも、
    魅力なんですが、練習では使えないんですね。残念です。
    (中高生の支払っている施設費とは別枠なんでしょうか...)
     
    指導方針、コーチングスタッフについては、いかがでしょうか。
    引き続き、皆様からの情報をお待ちしております。
    よろしくお願い致します。

  6. 【1382909】 投稿者: Alice  (ID:YBgxAMm5A0Q) 投稿日時:2009年 07月 30日 07:27

    ぷにょ様

    中学生保護者です。
    本当に快進撃中ですね。現在、県大会ベスト8まで進みました。
    nanakoさんの情報の捕捉ですが、
    コーチングスタッフは、神奈川大学サッカー部の学生さんが来てくださっています。でも、手取り足とり、スクールのような指導ではないようですね。大らかな印象です。
    普段の練習では、あの広大な敷地内のアップダウンのあるコースを何周も走っているようです(顧問の先生も、時々一緒に・・・)。そういった体力作りが「基本」なのかな、とも思いますが、指導方針については、あまり意識させられることはないですね。また、高校についてはまだ分からなくて…すみません。
    説明会では、学業第一で活動してほしいという印象でしたが、拘束時間はかなりあるかと思います。週1日の休みが練習になることもありますし、毎週のように日曜日に予定が入る時期もあります。
    あまり質問のお答えになっていないかもしれませんが、ご参考までに。

  7. 【1384114】 投稿者: ぷにょ  (ID:N3hs6Eexh7M) 投稿日時:2009年 07月 31日 02:35

    Alice様
    ありがとうございました。参考になります。
    Best8立派だと思います。おめでとうございます。
    ご子息の一層のご活躍をお祈り申し上げます。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す