最終更新:

4
Comment

【1508573】数学の進度は早いですか?

投稿者: みい   (ID:Rx/xxFqq7jc) 投稿日時:2009年 11月 17日 00:25

今年、こちらの学校を第一志望にしている娘がいます。
今のところ、ギリギリな感じで本当に合格率五分五分といった状況です。娘は算数が特に苦手で、他の3科に比べると偏差値が10以上も下ということもしょっちゅうです。
うまく合格をいただけたとしてですが、果たして数学にちゃんとついていけるのかどうか非常に心配してます。こちらは男女の比率が2:1位で、男子が多いということは数学が得意な子が多いのではないかと推測します。また神大附属の試験問題は、数学が国語に比べてとても難しいと感じます。塾の先生もそのようにおっしゃってました。
入学後に数学で落ちこぼれてついていけないようならば、志望校としても考え直した方がいいのではないかと悩んでいます。実際、数学の進度はどんな感じでしょうか?数学が苦手な子はどうしていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1510289】 投稿者: 桜  (ID:bs5Opklq2m2) 投稿日時:2009年 11月 18日 10:55

数学の進度は自分にとってはそれほど早くはないです。
    毎週金曜日にwet(week end test)という英語、数学、漢字のミニテストがあり、授業をちゃんと理解しているか分かります。
    合格点にいかなかった生徒は、土曜日等に追試をやります。
    追試でも合格点にいかなかった生徒は補修をやり、丁寧に説明してくれます。なので、ちゃんと授業を聞いて、万が一wetに落ちてしまってもちゃんと追試、補修をやれば遅れないはずです。
    一応ですが、wetに落ちる生徒は結構います。

2. 【1510304】 投稿者: 25期  (ID:fnPMzvwGNOQ) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:09

大丈夫ですよ!我が子も受験の時の算数は悲惨なものでした。
    足切り点の40点までは頑張って、他の3教科で少しでも得点を加算できるように
    そちらの方に重点を置いてみると良いとおもいます。40点までは、大問が解けなくても計算と基本の1行問題のみをしっかり繰り返し練習して臨めば、採れるような配点になっているはずです。授業の進度も遅くはないようですが、算数と数学は別物。
    神大附属のwetのお陰なのか、毛嫌いする事なく今の所ついていっています。この先もwetで理解不足を見つけて、すぐ補習のシステムでコツコツ勉強をしていけば、
    全く解らなくて辛い状況は避けられそうだなと思っています。頑張って下さいね!

3. 【1510348】 投稿者: こざとへん  (ID:5kmMt7/ILAw) 投稿日時:2009年 11月 18日 11:54

ご存知かと思いますが、入試では算数の足きりがあります。
    最低点が設定されていて、ほかの教科がたとえ満点でも算数が基準に達していなければ合格できません。
    つまり、合格したお子さんは算数(数学)においては神大附属でやっていける実力があると判断されたことになるのです。自信持っていいと思います。
    入学後、数学で苦労することはあっても、落ちこぼれてついていけなくなることはないでしょう。

数学の授業は中3になると2クラスを合同にして、その中で習熟度別の3クラスに分かれて行います。
    WETと補習も含めて、厳しいように感じるかもしれませんが、学校側は分からないまま生徒を置き去りにしないよう、このシステムをとっているのです。

入試の算数は難しいといわれますが、決して奇問の類ではないので、丁寧に解いていくことが大事です。
    頑張ってくださいね。

4. 【1510891】 投稿者: みい  (ID:Rx/xxFqq7jc) 投稿日時:2009年 11月 18日 20:01

桜様、25期様、こざとへん様
    ありがとうございます。
    数学ができなくても、置いてけぼりにせずにちゃんとケアして下さることがわかり安心しました。
    本当に算数ができないので、塾の先生から合格しても神大附属の数学についていくのは大変じゃないかと言われてしまったもので、すごく不安に感じておりました。
    娘は1度聞いても理解できず、繰り返すうちにわかるタイプなので時間がかかってしまいます。基本はなんとかできるので、足きりにひっかからないように基本問題を落とさないようにがんばります。
    もしも、合格がいただけたら(こっちの方が問題なのですけど…)、やっぱり第一志望として憧れていたあの素晴らしい環境の学校にお世話になりたいと思いました。
    本当に有難うございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す