最終更新:

5
Comment

【1646395】部活

投稿者: のんの   (ID:4UsKl4hvW6I) 投稿日時:2010年 03月 05日 11:23

4月からこちらの学校のお世話になります娘の母です。

部活が盛んな様ですが、他にお稽古をやっていてあまり濃くができないけれども部活には入りたい、と思っていた場合、お勧めの部活はありますか?

娘はおとなしいタイプなので、少し不安もありまして質問させていただきました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1648628】 投稿者: 何がすきですか  (ID:yRGRqBYWlzA) 投稿日時:2010年 03月 06日 22:22

    ・・・・と書かれても、お嬢さんがどんなことに興味がおありになるのか、どんなことが好きなのか分からないとお答えできないと思うのですが。
    反対に、クラブの名前をあげていただいて、部活動の様子を聞いたほうが回答しやすいと思います。
    運動部、音楽部でなければ、それほど部活動が盛ん・・・でもないですよ。

  2. 【1649317】 投稿者: のんの  (ID:4UsKl4hvW6I) 投稿日時:2010年 03月 07日 13:01

    何がすきですか様、お返事ありがとうございます。

    そうですね、申し訳ありません、質問が漠然としておりました。

    娘は手芸や料理が好きなので、その様な部活があったら良かったのですが、それが残念の様です。

    理科部はどの様な活動をしているのでしょうか?

    また、美術部や漫画研究部は能力ゼロでも大丈夫でしょうか?

    それと、資料に活動日が記載されておりましたが、出れない曜日があっても大丈夫なのでしょうか?

    細かい質問で申し訳ございません。

    ご存じの方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

    どうぞよろしくお願いいたします。

  3. 【1649622】 投稿者: 部活一色の在校生の母  (ID:mBAqsqxMqsk) 投稿日時:2010年 03月 07日 17:56

    これから入学前のオリエンテーションで部活紹介があると思います。
    そこでいろいろなところをご覧になると良いです。
    どの部活でも、先輩たちが新入生が来てくれるのを楽しみにしています。

    それより、お母さま。
    お嬢さんは中学生になるのですから、もう少し子離れしましょう。
    どの部活に入るのかは、本人が決めること。
    お稽古事で通えない日があることも、本人はわかっていることでしょう?
    ここでお母さまが情報を集めて、お嬢さんに「○○部が良いらしいわよ」とアドバイスするおつもりなら、どうかおやめください。
    お嬢さんはもう大人です。これからの6年間をどう過ごすのかは自分で考えられるはずです。
    手芸や料理が好きなのは本当だと思います。でもほかにも好きなことがあっても不思議ではないし、これまで経験していなかったことに触れるのも素晴しいことではないですか。

    差し出たことを申し上げて不快に思われたらすみません。
    お嬢さんがこれからの6年間を楽しく過ごせますように。

  4. 【1650091】 投稿者: のんの  (ID:4UsKl4hvW6I) 投稿日時:2010年 03月 08日 01:22

    部活一色の在校生の母さま、いろいろご指摘ありがとうございます。
    本当にそうですね。
    受験を超え、親は見守る立場にならなくてはいけませんね。

    ここ数日、娘から部活のついての質問を受ける事が多く、気軽な気持ちで質問させていただきました。
    学校が始まって、雰囲気を確かめてから決めれば?…と促しておりますが、初めての事に期待や不安でいっぱいの様です。

    本人も憧れて合格をいただき、晴れて入学いたします。
    こちらの学校で過ごす娘の6年間、親子共々とても楽しみにしております。
    今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【1657881】 投稿者: 野球部  (ID:Xhw/izcugcE) 投稿日時:2010年 03月 13日 22:07

    野球部はどんなかんじですか?
    練習や顧問の先生など野球部について教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す