最終更新:

6
Comment

【1995911】今年の出願人数

投稿者: なぜ   (ID:Zc0rHCmVdF2) 投稿日時:2011年 01月 28日 21:39

神奈川大学附属はすごく好きな学校です。 神奈川県ですが我が家からは通学に不便で 学校見学に行くにも 小旅行…とまではいきませんが 帰るころにはくたびれてしまって… そんなこともあり、残念ながら我が家では受験を断念しました。。。

まだ締め切りまで数日ありますが、今年の出願人数がすごく減っているので 驚きました。。。 去年と比べて この減った人数はいったいどこの学校へ流れているのか、と不思議になりました。 同じく共学の桐光学園も去年に比べて減っていますね。 受験者の総人数はあまり変わらないと聞いたのですが。 

不思議に思い、思わず書き込んでしまいました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1996508】 投稿者: 在校生 母  (ID:4xhWooM6.hw) 投稿日時:2011年 01月 29日 12:33

    今年は出願が確かに減っていますね。
    2年前がピークだったように思います。

    2010年の大学進学実績が、ちょっとイマイチだったことが
    響いていると思います。

    しかし、入学してみてとても英単語定期テストや数学のテスト、
    毎週のWETなどとてもきめ細かく指導していただき、
    ちょっとボリュームがあって大変そうな宿題(特に数学)ですが親として
    は満足しています。補習のハードルも低すぎず。
    英語・数学のカリキュラムは親の期待を大幅に上回っています。
    先生の熱意もとても感じています。(他の科目も不満はありませんよ)

    ここ数年で偏差値が上がった面もあるので、在校生中1から高3までの
    学年間の学力差は多少あることと思います。
    あと、共学ということで女子はもちろんそうですが男子もあまり浪人せずに、
    大学は現役合格した中で進路を決めたいという雰囲気があるように思います。
    ですから、浪人率もある程度あるような中堅の男子校などと比べると大学実績では
    若干勢いがなく感じてしまうという面は否めません。
    ということで、ここ数年が学校も頑張りどころというところでしょう。
    大学進学実績と中学入試の出願率は残酷な程にリンクしています。

    今年の高校3年生、がんばってください。

  2. 【1996560】 投稿者: 在校生 母  (ID:4xhWooM6.hw) 投稿日時:2011年 01月 29日 13:37

    追加でPRです。

    こちらの学校は、4科目国語・算数・理科・社会が全部100点
    で同配点になっています。(2日と4日受験)

    うちの子は、算数・理科が得意で社会が普通。しかし、国語は
    びっくりする程ひどい点数をとってしまう子でした。
    本当にひどかったです。

    結局最後まで、国語の不安定さを抱えたままの受験でしたが、
    理科・社会の点数フォローあってか合格することができました。
    理科・社会が50点とか70点配点だったら合格していなかったような気がします。

    そういう作戦もあります。

  3. 【1996649】 投稿者: 鶴が峰子  (ID:MrzaTHM395.) 投稿日時:2011年 01月 29日 15:21

    毎年あまりに倍率が高いので、敬遠されて、今年は少しは適正になってきた、ということで良いのでは。
    それでもまだまだ高倍率でびっくりしていますが。

  4. 【1997505】 投稿者: 反動では?  (ID:miCSNNEcIUA) 投稿日時:2011年 01月 30日 10:30

    昨年の入試はは非常に厳しかったらしく
    適正といわれていた子達が苦戦したようです。

    日能研の結果偏差値も3程度上昇し 56になりました。
    神奈川の共学進学校では偏差値では公文と並んでトップ校となったようです。

    相当数の受験者を集めていたのは上位校の併願校として人気を集めていたものが
    もはや、併願校としては偏差値が上がりすぎたことが原因でしょう。
    今年は多少チャンスの年かもしれませんね。

    桐光 森村 なども減らしているようですね
    東京都市大 桜美林 などは好調なようです。
    今年は安全志向が高いとも言われていますのでそのせいもあるのでしょう。

  5. 【1998521】 投稿者: グリーンライン  (ID:yhA/LbPfKf6) 投稿日時:2011年 01月 31日 02:08

    去年、一昨年が異常だったのでは?

    我が子の場合は(2009年度入学)、第一志望残念でこちらに縁がありました。

    いわゆる《おさえ校》でした。

    しかし、近年の異常な倍率の高さから、おさえ校や滑り止め校の学校ではなくなってきています。

    賢い保護者がもっと安全な橋を選んで渡るのでしょう。

  6. 【2006847】 投稿者: 受験ママ  (ID:cHlIEdYGJo6) 投稿日時:2011年 02月 05日 19:45

    依然として、とても人気が高い学校ですが
    去年偏差値的に入れる子がばっさり落とされたり、異常な倍率で
    滑り止めとして適さなくなったということもあり
    塾のほうでは、偏差値がちょっと上でも鎌倉学園のほうが
    入りやすいと薦めたり、山手、法政二へ逃げられる保護者のからも
    多く感じました。

    結果今年はだいぶ願書申し込み数が減ったみたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す