最終更新:

5
Comment

【2225823】入試説明会について

投稿者: まだまだ足りない!   (ID:KF.RVcdTRwk) 投稿日時:2011年 08月 04日 09:21

入試説明会について教えてください。

神大附属は4回入試説明会があるのですが、

毎回同じ説明なのですか?

違うお話が聞ける可能性もあるのですかねえ…


また、説明会には子どもと一緒に参加した方がいいのでしょうか?


書き込み&受験初心者なもので、なにもわかりません。

過去の経験者の方、すみませんがよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2227675】 投稿者: デイジーダック  (ID:MrzaTHM395.) 投稿日時:2011年 08月 05日 21:14

    神大附属の人気の高さを、ご存じないのですね。
    それはもう、大変な熱望組がたくさんおられます。
    昨年までの入試倍率のすさまじさを、少しお調べになってみると良いと思います。


    4回の説明会は、基本的には全て同じ内容と思われます。
    普通の大きさの2倍(?)と思われる体育館がありますが、4回でも毎回満席になるでしょう。
    受験生をお連れになるかたも多いですし、5年生以下の予備群をお連れになる家族もいるようです。
    保護者のかただけ、というケースももちろん多いです。


    この学校はすばらしい環境に囲まれていますので、お子様自身が惚れ込むことも大いにあるでしょう。
    一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。

  2. 【2228079】 投稿者: まだまだ  (ID:KF.RVcdTRwk) 投稿日時:2011年 08月 06日 10:16

    スレ主です。
    お返事ありがとうございました。

    春先にこちらの学校見学に息子と行ったのですが、

    緑に囲まれた素晴らしい環境に息子が一目ぼれ!

    見学担当の先生も丁寧で、ぜひとも入学したい、と偏差値が10以上足りない

    息子が、突然やる気を見せ始めました。

    今から間に合うのか(汗)ですが、

    時間が許す限り学校を訪問し、彼のモチベーションが途切れないようにしたいです。

  3. 【2230685】 投稿者: すいか  (ID:HiNB3q8eGQY) 投稿日時:2011年 08月 09日 06:17

    うちも熱望組の1人です。どうしても入れたいです。

    昨年は、その前と前々年のあまりの倍率の高さのためか、倍率は下がりましたが、偏差値的には下がっていません。

    うちの塾では、女子の熱望組が多いです。女子は共学志望が高いです。

    説明会は4回とも同じ内容で、確かそのうちのどれか1回にしか参加できなかったと思います。

  4. 【2231300】 投稿者: ドーナツ  (ID:UOkcC971ztI) 投稿日時:2011年 08月 09日 20:19

    昨年終了組で、神大附属中にお世話になっています。
    昨年の説明会は、お子さんと一緒の方もそうでない方もそれぞれでした。体育館の席はほぼ満席でした。
    学校紹介のパンフレットと入試結果の分析、昨年の試験問題の冊子、願書をいただきました。
    特に試験問題は大きさもA4サイズで見やすく、ABC全日程の問題と解答がいただけたのでとても役立ちました。
    とてもよい学校です。ぜひ、頑張ってください。

  5. 【2243777】 投稿者: 昨年度終了組  (ID:IupIjtKkvBk) 投稿日時:2011年 08月 22日 20:47

    我が家も熱望組でした。毎日楽しく通わせていただいています。
    息子も6年生になってからの偏差値で、届いていることはありませんでした。

    今日、息子が自分で「6年生になってからの偏差値は関係ない(お前が言うな!と思いましたが)入りたいと思う気持ちと過去問だ。」と下の子に話していました。

    入試説明会は、どの回も同じ内容だったと思います。
    回によって違った内容にならないよう、手元の資料を読み上げる形で説明されていたように記憶しています。
    質疑、、の内容によっては違った情報があるかもしれませんが、大きく異なることはないと思います。

    頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す