最終更新:

2
Comment

【2312071】勉強合宿について

投稿者: もも   (ID:yJtDd.j2EhM) 投稿日時:2011年 10月 31日 13:38

中学生の保護者です。

中3、高1で勉強合宿というものがありますが
参加基準(上位40名)というのは いつの成績が基準なのでしょうか?

前期の中間テストなのか、その前年の評定なのか、
教科はきまっているのか・・等など。

子供が、友人に「一緒にこれに行こう!」と言われて その気になったようですが
自分も友人もよくその規定が分からないらしく・・・

先生に聞けば?と思いましたが「取らぬ狸の・・・」で恥ずかしいらしく
(言われれば確かに)
ご存知のかたが いらっしゃいましたら 教えてください。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2312398】 投稿者: ふう  (ID:wg8njgjrY1.) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:03

    高1に息子がいます。
    中3で勉強合宿に参加しました。
    中3になってからの、数学と英語の成績で決まったと記憶しています。
    上位40名といわれていますが、希望者の上位40名です。
    例えば水球部など、夏休みに活動が盛んな部活動をしている生徒は
    はじめから希望届けを出しません。
    (でも、中3は希望者が多かったです。)

    勉強合宿の内容は大変充実していたようです。
    お友だちと真剣に勉強し、あまりの賢さに驚いたと言っていました。
    意識付け、内容、費用など全てに、親としては満足しています。

    ちなみに、高1では息子は希望しませんでした。
    高1,2は思いっきり部活動中心の生活がしたいようです。
    そういう子が多いのか、または高校から塾に行っている子も多いので
    夏期講習があるのか、高1の希望者は減るようです。

  2. 【2312443】 投稿者: もも  (ID:yJtDd.j2EhM) 投稿日時:2011年 10月 31日 20:53

    ふう様

    ご丁寧なお返事、ありがとうございました。
    学校によっては 特進クラス等の振り分けを
    主要5教科意外も含めてするところもあったので どうなのかな?と
    気になっていたので 英語と数学と分かり、安心しました。


    中3で参加するほうが 競争率高いのですね。(息子さん すごいです!)
    子供はその友人と部活が違うので この勉強合宿という体験を
    共有して いっしょに頑張りたいと思っているようです。

    迅速なお答えに 感謝いたします。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す