最終更新:

13
Comment

【2472892】東大

投稿者: コロコロ   (ID:5mSLDEjJovM) 投稿日時:2012年 03月 17日 11:28

今年は3人が東大に合格したとか\(^o^)/
その他の合格実績も素晴らしい!
たった200人の中堅校で、ここまでの実績を出すのは先生方のご指導の力なのでしょうか?
これからがとても楽しみです(^^)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2472900】 投稿者: 真実の泉  (ID:ZRa4rc.PK76) 投稿日時:2012年 03月 17日 11:36

    >ここまでの実績を出すのは先生方のご指導の力なのでしょうか?


    そうですよ、先生方のお蔭です!!予備校の。

  2. 【2473038】 投稿者: 現実  (ID:PGjTlQg0j.s) 投稿日時:2012年 03月 17日 13:41

    中学受験時にもともと偏差値が高かった子が押さえとして受けて入学してきたため6年間で伸びたのではなくそのままキープしたとか?

  3. 【2473096】 投稿者: 3人  (ID:20upb10Q8CA) 投稿日時:2012年 03月 17日 14:37

    今年一期生が卒業した横浜市立サイエンスフロンティア高校と同じ人数ですね。
    中高一貫なのに新設高校と同じかと批判的に見るべきなのか、優秀な高校受験生を集めた鳴り物入りの高校と同じ実績だと肯定的に見るべきなのか。
    価値観はそれぞれですが、私は立派だと思います。

    東大合格者は、1人出すだけでもやっと、という学校が多いですからね。
    3人もいるということは、学校のレベルがかなり上がっていることを意味すると思いますよ。

    ただし、東大合格者は、学校のカリキュラムでは生み出せません。学校+塾でも難しいでしょう。
    合格レベルに達する素質があった上で、努力を積み重ねてやっとクリアできるのです。

    そういう意味では、東大レベルに届く可能性のある生徒がある生徒が複数入学するような学校になっていることを、喜ぶべきだと思います。
    最初に挙げたサイエンスフロンティアは、注目度抜群の高校だったので、元々東大レベルに達する生徒がかなり入学したと思います。
    それに比べると、神大附属は、コツコツとレベルを上げてここまで達しているので、その意味は違います。
    3人合格者が出たことの価値が違うと言えばいいのでしょう。

  4. 【2479776】 投稿者: mane  (ID:DPSsJG.qlZA) 投稿日時:2012年 03月 22日 09:37

    塾にいかなくても、東大に合格する子はいます。
    東大合格=塾 と結びつけてもらいたくないです。
    朝講習、放課後の講習と空時間の個人指導等、先生方は一生懸命生徒に向き合い指導しています。うちの子も塾に行かず国立大学に合格しました。先生方のおかげと思っています。

  5. 【2480266】 投稿者: コロコロ  (ID:fM3wcWP6sjM) 投稿日時:2012年 03月 22日 17:27

    スレ主です。
    塾に行かず国立大学ですか(*゚▽゚*)
    素晴らしいです!
    きっとご自身も努力されたんでしょうね。
    先生方の面倒見を伺えて安心致しました。
    ありがとうございました(^^)

  6. 【2483079】 投稿者: 卒業生  (ID:G2fTJIDiy8o) 投稿日時:2012年 03月 24日 19:06

    私は今年卒業しました。

    文系だったので、文系についてお答えします。

    とにかく先生の面倒見がいいです。特に日本史は塾に行かなくても大丈夫です。

    世界史を受講する生徒はかなり少ないですが、世界史の先生もわかりやすく、とてもいいらしいです。

    英語は高1の時に担任団になった先生が高1の時点でかなり難しい大学の過去問を解かせるので、最初はきついですが、だんだん慣れて、ちょっと複雑な英文くらいなら楽に読めますよ。

    そして古典の先生も教科書作りに携わっているようなお方でしたので、授業はかなりわかりやすかったです。

    私もおかげさまで、古典がかなり得意になりました。

    このように文系の科目については、先生の面倒見がよかったです。

    私も無事私立上位校に合格できました。

    ですが、宿題がとても多いので、それをまじめにこなすかこなさないかで差が出ると思います。

    東大に合格した3人のうち2人は理系ですが、同じ学年で見ていて言えることは、かなり勉強していたという事です。

    先生に質問しまくっていました。

    ですから、先生の使い方でもだいぶ変わると思いますよ。

  7. 【2492296】 投稿者: 卒業生 母  (ID:eemqwYR1A3U) 投稿日時:2012年 04月 01日 21:27

    今年の卒業生の母です。

    わが子はあまり学校の成績が良い方ではなかったので、大学受験はどうなる事かと思ってました。
    でも結果は、私立上位大学、そして国立大学に合格して本当に驚いています。

    いつの間にか合格できる実力がついていたのは、上手に指導して下さった先生方のおかげだと感謝しています。
    長い受験を励ましあって一緒に頑張った友達や、アドバイスをくれた先輩の存在にも感謝しています。

    六年間を振り返り、通わせて良かったと思う学校でした。
    勉強だけでなく、精神的にも大きく成長した六年間でした。
    これからもどんどん良い学校になっていく事を期待しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す