最終更新:

11
Comment

【2630920】通学(坂道)の大変さ

投稿者: 受験希望   (ID:yAnWZiOCVF6) 投稿日時:2012年 07月 26日 18:56

神奈川大学付属の学校説明会で親子ともに大変魅力を感じ受験を考えております。
ただ、ひとつ不安材料が中山駅からの通学の坂道についてです。

娘は小柄で体力もないほうで、説明会の時も手ぶらの状態で、暑さの中
学校につくまでの坂道でへとへとに疲れ切っていました。
学校はとても気にいったけれど、通うのが辛すぎるかもしれない、自信がないと不安をもらしています。大丈夫すぐに慣れると言ってなだめましたが、
私自身も正直心配に感じました。

もちろん今後体力をつけていってほしいのですが、中学一年の時は
どこの学校も置き勉できず通学の際に鞄が大変な重さだと聞いて、あの坂を
10キロ近い鞄をもって真夏、雨の中は、一年生のうちは厳しいのではないかと心配です。

質問は
①鞄は自由ということですが、肩掛けのバックでなく、リュックなどで通っている生徒さんは多いですか。

②たとえば重い辞書や教科書を2セット買って家と学校に置いておくということは可能でしょうか。

③小柄のお子様をお持ちのご家庭の方、お子様はどのくらいでなれましたか。

④雨の日や猛暑の日、車で送っておられるケースはありますでしょうか。

理想はあの坂道に慣れて、体力をどんどんつけていってほしいところですが、通っておられる生徒さんはどのように感じているか率直な感想を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2630938】 投稿者: 地元民  (ID:XwB0Rbr2/ZM) 投稿日時:2012年 07月 26日 19:16

神大は駅からはきついかもしれませんが、歩道も整備されていて歩きやすい坂道だなぁと思いましたよ。
    途中にコンビニはあるものの、駅までは誘惑されるものもなく、環境も良いのでは?
    靴は分かりませんが、カバンはみなさんそれぞれ色々ですね。特に厳しくなさそうですよ。

送り迎えをしているおうちの方を知っていますので、それも可能かと思います。
    私立は学校によっては意外に厳しくない面もあるので思い切って伺ってみては?

2. 【2630976】 投稿者: 受験希望  (ID:yAnWZiOCVF6) 投稿日時:2012年 07月 26日 20:11

地元民様 ありがとうございます。学校に送り迎えの件について確認してみようと思います。

引き続き、在校生の方の感想、重い荷物での登校の対処法などをおうかがいしたいです。よろしくお願いいたします。

3. 【2631230】 投稿者: 平気でしょ  (ID:9KR0EMYDLdc) 投稿日時:2012年 07月 27日 00:07

お嬢様は持病が有るわけではないですよね。
    横浜(神奈川)の私立校で坂道や階段の無い所の方が少ないでしょう。
    神大なんて楽な方ではないですか。
    入ってしまえば通うしかないのです。
    皆がそうしているのだから。
    私も坂&階段の山手の丘に通いましたが、体力無くてどうしよう~なんて言っている子はいませんでしたよ。
    今は、絶対に無理ですが。

4. 【2631358】 投稿者: 在校生保護者  (ID:HiNB3q8eGQY) 投稿日時:2012年 07月 27日 06:52

在校生保護者のものです。わかる範囲でお答えします。

①はい。リュックのお子さんも多いです。1年生からリュックという子もたくさんいます。鞄は自由ですし、どんな鞄かでどうこう言う人はいません。お好きな鞄を使ってください。

②はい。これも可能です。うちも辞書は学校用と家庭用とあります。教科書は、理科や社会などは正直、ロッカーに置きっ放しです。テスト前だけ持って帰ります。英語と数学は、宿題があるので持ち帰ります。英語はNew Tresure、数学は体系数学です。うろ覚えですが、学校の購買で自宅用に購入する人の為に販売していたと思います。

③うちは大柄なので当てはまりませんが・・・お友達で小柄な女の子も通っているので、そのうち慣れるとしか言えません。すみません。お友達ができると、あの道もおしゃべりしながら通えるので長くないみたいです。

④すみません。うちの周りでは送迎している人は知りません。(遅刻しそうで送ったという場合以外)時と場合によりますが、あまり過保護過ぎないほうがいいのではと個人的には思います。

1年生は、慣れるまで荷物が非常に重いです。ロッカーに置いてくればいいものまで持ち帰ります。しかしそのうち慣れれば、荷物は減ります。またお弁当も重いので、最初は水筒を持たせないで飲み物は買わせるとかしてもいいと思います。
    うちは、本当にこの学校で良かったと満足しています。ぜひいらして下さい。

5. 【2631374】 投稿者: 学校はなぜか坂の上にある  (ID:rkisf46Czdw) 投稿日時:2012年 07月 27日 07:41

うちも中1からリュック愛用でした。雨の日はスニーカーです。
    運動部でしたが、あまりにも荷物が多いときは水筒をあきらめて学校で買うようにしたこともあります。辞書も中2までは紙の辞書でしたから学校に1冊おいてありました。

暑くて歩くと大変だからと言う理由で送迎をしている人の話を聞いたことはありません。
    確かに遅刻しそうだから今回だけ!とか、どうしてもこの大きな楽器を持っていかないといけないから、といった理由がある場合は『こっそり』車で送っていったと言うことは聞いたことはあります。

想像してみてください。

中山駅から歩いている生徒たちの横を車ですーっと通り過ぎて、正門前で降りて涼しげに歩いていくお嬢さんの姿。
    それはどのように人の目に映るでしょう。

お住まいの場所によっては中山駅ではなく相鉄線の鶴ヶ峰駅からバスを利用する方法があります。バスは南門から徒歩1,2分の場所まで行きますから、中山ルートよりはずっと楽です。

6. 【2631574】 投稿者: 大丈夫ですよ  (ID:dvlkcgSS5gU) 投稿日時:2012年 07月 27日 10:56

車での送迎も、禁止されたりしていません。
    また、車で送迎されているからといって差別をするような生徒がいる学校でもありません。
    人の目を気にしたり、人の動向を気にするような心の寂しい生徒、保護者も、私の知る限りではおりませんよ。

7. 【2631734】 投稿者: 慣れてしまえば大丈夫です  (ID:3KtgXRb.z9w) 投稿日時:2012年 07月 27日 12:52

知り合いのお嬢様で中山駅利用よりは早くご自宅を出発するらしいですが、お嬢様のご希望により「相鉄線の鶴ヶ峰駅」から「バス」を利用されている方がいらっしゃいます。うちでは中1の頃、何度か中山駅まで出やすい路線駅へ送迎した事はあります。(通常本人が利用する自宅最寄り駅よりも30分以上短縮できるため)中1も終わり近くなった頃、通学にもなれ体力も幾分付き送迎はなくなりました。また、体調不良で早退する時などは車で昇降口前までお迎えに行け助かりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す