最終更新:

11
Comment

【2630920】通学(坂道)の大変さ

投稿者: 受験希望   (ID:yAnWZiOCVF6) 投稿日時:2012年 07月 26日 18:56

神奈川大学付属の学校説明会で親子ともに大変魅力を感じ受験を考えております。
ただ、ひとつ不安材料が中山駅からの通学の坂道についてです。

娘は小柄で体力もないほうで、説明会の時も手ぶらの状態で、暑さの中
学校につくまでの坂道でへとへとに疲れ切っていました。
学校はとても気にいったけれど、通うのが辛すぎるかもしれない、自信がないと不安をもらしています。大丈夫すぐに慣れると言ってなだめましたが、
私自身も正直心配に感じました。

もちろん今後体力をつけていってほしいのですが、中学一年の時は
どこの学校も置き勉できず通学の際に鞄が大変な重さだと聞いて、あの坂を
10キロ近い鞄をもって真夏、雨の中は、一年生のうちは厳しいのではないかと心配です。

質問は
①鞄は自由ということですが、肩掛けのバックでなく、リュックなどで通っている生徒さんは多いですか。

②たとえば重い辞書や教科書を2セット買って家と学校に置いておくということは可能でしょうか。

③小柄のお子様をお持ちのご家庭の方、お子様はどのくらいでなれましたか。

④雨の日や猛暑の日、車で送っておられるケースはありますでしょうか。

理想はあの坂道に慣れて、体力をどんどんつけていってほしいところですが、通っておられる生徒さんはどのように感じているか率直な感想を聞いてみたいです。
どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2631798】 投稿者: 卒業しました  (ID:rjY4Dq9Mv/s) 投稿日時:2012年 07月 27日 13:40

既に卒業致しましたが・・・
    坂道、親は大変でしたが、子供はすぐに慣れます。
    それに、他の方が書いていらっしゃるように、横浜の他の学校、もっと大変な学校沢山ありますよ。
    お友達とおしゃべりしていれば、それほど苦にならず通えると思います。

もちろん、車での送迎は禁止されているわけではないですし、私も何度か送迎したこともあります。
    でも、保護者会のときに保護者で乗り合わせてタクシーで行くことも多かったのですが、坂を登る生徒さんの横を通る時、「なんだか子供たちに申し訳ないわねえ」とお母さまたちで話したものです。
    何かを言われるとか、そういうことはないでしょうけれど、子供ごころにもそういう気持ちになるのが普通なのではないかしら、とは思います。
    うちは男子だったせいか、嫌がりましたよ。

坂道は大変ですが、そのデメリットを考えても、とても良い学校でしたので、お勧めしたいと思います。

2. 【2632187】 投稿者: 受験希望  (ID:Yg8stNRXlNg) 投稿日時:2012年 07月 27日 20:50

皆様、お返事ありがとうございました。
    皆様のご経験、また在校生、卒業生の保護者の方のご意見、大変参考になり、こちらの学校をますます魅力的に感じております。

子供はすぐに慣れるということ、また時には送迎をされているかたもいることを改めて確認でき、安心いたしました。
    過保護になりすぎることなく、子供が目標を達成できるようにしっかり応援
    していきたいと思います。

皆様、どうもありがとうございました。

3. 【2686383】 投稿者: すぐになれます  (ID:GMvoxW5hP.U) 投稿日時:2012年 09月 14日 17:55

確かに荷物を持って・・・
    となると大変ですが夏を乗り切れば基本すぐになれます。

ちなみにバックは
    女子はスクールバッグとリュックの二個持ち
    男子はエナメルなどの肩掛け
    が多いですね。

車の件ですが
    雨の日や遅刻しそうなときにタクシーを使って登校する生徒もいます。

通学路には毎朝登校指導の先生がついていらっしゃるので
    通学路も安全と思います。

4. 【2920020】 投稿者: 市営循環バス  (ID:AGWBZ02wxUg) 投稿日時:2013年 04月 04日 11:39

神大附属の近く通る循環バスが3月から運行しているそうです。

子どもの話だと本数が少ないようなので毎日の通学時に利用する気にはならないようですが
    怪我をした時などには、いいと思うと言っていました。

体力のないお子さんや、荷物が多くて大変な時にはバスを利用されるのも良いかもしれませんね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す