最終更新:

4
Comment

【2741150】音楽部について教えてください。

投稿者: 音楽好き   (ID:4ixX.dqqHHk) 投稿日時:2012年 10月 29日 16:42

説明会で音楽部の演奏を聴き、我が子が大変興味をもちました。
資料によると最も人数の多い部活で、活動日は週5日のようです。

そこで質問です。
初心者でも希望の楽器を担当させてもらえますか?
週5日の活動で勉強(宿題など)はついていけますか?

ご存知の方、教えてください。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2743158】 投稿者: くすのき童子  (ID:bm7YHiOjd7c) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:23

    音楽部所属ではないのですが、子供の友人が何人か音楽部員なので聞いた範囲の話です。
    楽器はほぼ希望が通り、大型のもの以外は自前を用意します。
    ピアノは習っていたけれどその楽器はまったく初心者というケースが多いです。
    毎年GWにみなとみらいホールで定期演奏会が開かれます。入場には申し込みが必要ですが、無料ですので学校HPをごらん下さい。

    週5の活動で勉強はどうか、というのは親御さんなら気になるところだとは思いますが、こればかりは本人次第というしかありません。
    ただほとんどの生徒が部活に所属していますし、運動部はもっとハードです。
    それでも高校受験もないのですから、両立することは困難ではないと思います。

    神大附は高入りがない完全中高一貫で中高の壁がほとんど感じられません。
    勉強はもちろんのこと、それ以外に熱中できる何かが欲しいと思われるのでしたら、この学校はお勧めです。

  2. 【2743184】 投稿者: 卒業生の母  (ID:gkTsx1XcCe2) 投稿日時:2012年 10月 31日 11:47

    息子が音楽部でしたが、すでに卒業したものです。
    楽器の希望は、その年にや楽器によるので大丈夫とは言えませんが、他の学校に比べればずっと希望が叶うと思います(下の子供が別の学校ですがずっと大変です)。
    学校の花形クラブの一つなので、活躍できる場が多いです。親も本当に楽しませてもらいました。
    音楽部は例年優秀なお子さんが多いです。
    うちの子供の学年も表彰される優等生や特待生が音楽部で独占だったこともありました。
    もちろん子供次第です。うちの子は違いましたので(泣)。

  3. 【2744431】 投稿者: 音楽好き  (ID:TZGMZmS7J0U) 投稿日時:2012年 11月 01日 11:42

    くすのき童子様、卒業生の母様、ありがとうございます。

    初心者も多く、楽器の希望もほぼ通るとのこと、安心しました。
    みなとみらいホールで定期演奏会とはすごいですね。
    先日の説明会でも迫力のある素晴らしい演奏でした。
    花形クラブの一つというのも納得です。

    勉強との両立はおっしゃる通り、本人次第ですよね。
    優秀なお子さんも多いそうですから決して無理な量ではないのでしょう。
    部活に熱中できるのも完全中高一貫校の魅力だと思います。

    参考にさせて頂きます。
    どうもありがとうございました。

  4. 【2765916】 投稿者: 在校生&受験生  (ID:SbxVUxj4vyo) 投稿日時:2012年 11月 20日 11:27

    現在、長男がこちらの高校生、
    次男が小6で受験生です。

    音楽部の新しい情報です。
    11月にあった、日本学校合奏コンクール全国大会グランドコンテスト
    管弦楽部門で見事金賞です。
    顧問の先生も長男の担任だったことがありますが、とても温かい先生です。
    ぜひ、がんばってください。
    …というか、一緒に受験ですね、がんばりましょう!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す