最終更新:

3
Comment

【2869785】制服などの準備

投稿者: うみ   (ID:zoP7sZiZ8mI) 投稿日時:2013年 02月 20日 10:40

今年4月より入学予定(女子)です。
制服ですが、高島屋やそごうなど複数の店舗で取り扱っているそうですが、店舗ごとに素材やサイズなど違いはあるのでしょうか?
また、ブレザー、スカートも予備で2着揃えておいた方がいいですか?
靴は黒いスニーカーを購入しようと考えているのですが、入学式などは革靴の方がいいでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2871437】 投稿者: くすのきちゃん  (ID:uzcHlIpLW7c) 投稿日時:2013年 02月 21日 14:41

合格おめでとうございます。どうか実り多い6年間を過ごせますように。

購入店による違いのようなものは聞いたことがありませんので、普段良く使う店舗にいらっしゃれば良いと思います。
    予備のスカートやブレザーも不要だと思います。もし学校が始まってどうしても必要だと感じてから購入を検討してはいかがでしょう。
    1日仕上げのクリーニング店を利用すれば何かで汚してしまってもどうにかなります。

うちは旧制服との切り替えを経験した学年です。
    移行措置ということで旧制服のブレザーを6年着るつもりでしたが、やはりひじの辺りが心細くなって、新しいタイプも購入しました。また、部活の先輩から制服を譲ってもらったりもしました。
    今、予備を買うのではなく、今後の成長も考えて例えば高校に入るときに新調なさっても良いのではないでしょうか。

男子の場合はたいていがサイズアウトしてしまうので買い替え&お下がりは必須でしょうね。

靴ですが、女子はほとんどがローファーだったと思います。
    駅から遠いので、お天気の悪いときはスニーカーもはきましたが、黒ではなく普段にも履いているものです。

余談ですが。
    女子の白シャツはユニクロ率高し!です。

2. 【2871817】 投稿者: 保護者  (ID:n7qk5veVcHk) 投稿日時:2013年 02月 21日 20:22

娘を持つ保護者の一人です。
    制服はどこでも買っても一緒です。確かトンボ学生服だったかな。
    余談ですが、そごうで買うのはおすすめしません。
    というのは、すごく長いスカートにさせられてしまいます。
    伝統的な女子校などでは、長くしないとダメなのかもしれませんが、神大はそこまでうるさくないのに、ひざ下10cmとかにさせられてしまいます。はやりの短すぎるスカートはどうかと思いますが、ひざ頭の上でいいのに・・・
    うちは計測した時に、すごく長かったのですが、家に帰ってからやっぱり長すぎるんじゃないかと思って、電話して3cm短くしてもらいました。それでも、まだまだ長い。。。
    夏の制服を注文するときに、もう少し短いスカートをって頼んだら、うちでは最初に注文したのと同じ長さじゃないと売れません、学校とのお約束なのでとの一点張りで腹が立ちました。
    もうそごうでは買いません。

予備はスカートなら買ってもいいと思いますが、うちはがんこでチェックはほとんど着ません。こんなことなら買わなきゃよかった。グレーをもう1つ買うんだったと思ってます。逆にチェックしかはかないというお嬢さんもいます。ですから、様子を見て買い足した方がいいと思います。
    靴はどっちでもいいと思います。入学式からスニーカーの女の子もいました。学校が始まってからも履くものをおすすめします。

3. 【2872352】 投稿者: うみ  (ID:ZPAFWcuYd/6) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:28

くすのきちゃん様、保護者様、お返事ありがとうございました。
    大変参考になりました。
    ブレザー、スカートはとりあえず1着、高島屋でそろえることにしました。
    白シャツは標準服とかいているので、制服を購入するときにそこで買うのかと思っていました。
    でも、最初にユニクロに行ってみます。

学校説明会や学園祭での先生方、生徒さんたちの雰囲気がとても良く、楽しい充実した6年になるのでは
    ないかと期待しています。
    4月からお世話になります。よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す