最終更新:

5
Comment

【3164187】理科部 技術家庭科部

投稿者: 活動日   (ID:5k6eTvHV1BQ) 投稿日時:2013年 11月 02日 18:51

インドア派のこどもが 理科部 技術家庭科部に興味があるのですが、通うとしたら長距離通学になるため、活動日を気にしております(併願他校は週3日までの学校が多いため それぐらいなのかなと思いこんでおり くすのき祭でも部員のかたに聞き忘れてしまいました・・)

資料によると、理科部は週5日  技術家庭科部は週4日となっておりますが、
班ごとに活動日がずれる感じなのか、それとも実際に週4日や週5日という感じなのか、
理科部 技術家庭科部について教えていただけませんか?

何かご存知のかた ご教示いただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3164512】 投稿者: ポンポン  (ID:iPlTRbp.yN2) 投稿日時:2013年 11月 03日 05:41

    在校生親です。
    子供の友達に、理科部員がいます。
    一応活動は、班ごとに何曜日と決まっているようですので、週5日ということはありえません。
    こういってはなんですが、文化系は非常にゆるいので全然平気です。この2つの部なら兼部しても大丈夫だと思います。
    受験頑張って下さいね。

  2. 【3164559】 投稿者: 活動日  (ID:5k6eTvHV1BQ) 投稿日時:2013年 11月 03日 08:13

    ポンポンさんありがとうございます!
    週5日はないはずとうかがい、ほっとしました。

  3. 【3165076】 投稿者: 卒業生の母  (ID:/.rdn5aEym.) 投稿日時:2013年 11月 03日 20:43

    昨年、神大附属高校を卒業した子どもの母です。
    子どもは、在学中理科部に入っていました。
    理科部は、生物、化学、地学、物理の4班に分かれていますが、そんなにはっきりとわかれているのでもないようでした。
    活動日は、週1~5日で、他の部との兼ねている生徒さんも多いようでした。
    うちの子は、「理科部、命!」でしたから、毎日入り浸っていました。
    生徒の自主性に任せて、実験、観察などいろいろな経験ができる部のようでした。
    本人のニーズに合わせて、いろいろな参加ができるような印象を受けました。

  4. 【3165190】 投稿者: 活動日  (ID:jNUGbLko0vo) 投稿日時:2013年 11月 03日 23:05

    卒業生の母さま、ご返答ありがとうございます!

    なるほど、子供によっていろいろな分野に参加するのも可能ということは、柔軟な感じですね。
    兼部も可能ということは、兼部しない場合でも、多少個人的事情にも融通をきかせてもらえるような印象を持ちました。(学園祭前は毎日準備かなとは思っていますが)

    とても参考になります。ありがとうございます。

  5. 【4266513】 投稿者: 現役技術家庭科部員  (ID:KM.hZ.1nhuU) 投稿日時:2016年 09月 30日 00:23

     タイトルの通り技術家庭科部員なので技術家庭科部についてお話します。
     私たち技術家庭科部(以下『技工部』)では「技術教室」と言う部屋で「鉄道」、「木工」、「家庭科」班が活動している他、「Macルーム」と言う部屋で活動するレゴ班の4つに分れています。
     私が所属している班は「鉄道班」で主な作業は鉄道模型のジオラマに関する製作事業、鉄道研究が主ですが時と場合によっては「木工班」の作業を代行することもあります。「木工班」では名の通り木を使ってのオモチャ作りが主な業務ですが、「鉄道班」の作業加わる事もあります。「家庭科班」では毛糸等を使う、要は「手芸作り」をする班です。「レゴ班」はマスコミ等でよく取り上げられているのでそちらが詳しいでしょう。
     活動日は基本的に週4日で変わりありません。ですが、休暇期間やくすのき祭(ここの学校の文化祭)直前で活動日が増えることもあります。
     ここの部活の雰囲気としては「自由な発想」をもち、「社会のマナー」を持っている人を私達は望んでいます。
     余計な話だらけになって申し訳ありませんでした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す