最終更新:

4
Comment

【3194174】特待生について

投稿者: かなえ   (ID:NPDtxp10RAQ) 投稿日時:2013年 12月 02日 06:08

神大附属には特待生の枠がありますが、

特待合格したお子さんは、2年目以降も特待をとれ続けていますか?



過去のデータを見ますと、特待の枠に入れるお子さんは8割位とれているようですね。

そもそも、こんなによく出来るお子さんは、他の難関校が第一志望で、

特待枠に入ったものの、結局ほとんど神大は辞退されてしまうのでしょうか?



特待枠を辞退した生徒がいても、その分、枠が繰り上げになることはないのですよね・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3195912】 投稿者: わからない  (ID:XdrvCKfHAx6) 投稿日時:2013年 12月 03日 23:54

    特待生は確かにいますが、自ら特待だとはおおっぴらに公言しませんし、受かって辞退したかどうかなんてわかりません。こんな掲示板でお聞きになっても無駄です。学校にお聞きになさって下さい。

  2. 【3196044】 投稿者: くすの木  (ID:pDJXFLqKjPo) 投稿日時:2013年 12月 04日 07:38

    かれこれ4年間、こちらの学校の学校説明会、入試説明会に通いました。

    昨年、学校説明会で特待生を取るために前年度の入試でA日程の合格を取りながらB日程も受けたお子さんがいらっしゃったとのお話がありました。
    ここ3年間は何名かの特待生のお子さんは入学されていることを存じております。
    (それ以前はわかりません)

    中1入学時点では特待生資格の繰り上げはないと思いますが
    特待生の資格は学年毎に見直されていますので、
    次年度から、上位のお子さんが特待生になります。
    中2以降になると、生徒間でも誰が特待生か、なんとなく予測はつくようですが
    それでも自ら公言するお子さんは稀です。

    また、神大附属の問題で8割以上を得点できることと
    難関校の難問にうまくはまるかどうかは別だと思いますよ。
    もちろんどちらも出来る優秀なお子さんはいらっしゃると思いますが。
    神大附属はその受験日程から
    1日の難関校、浅野と併願をされるお子さんもいらっしゃいます。
    息子が入試日に小耳にはさんだお子さんの話では
    2日の合格を取ったら、4日には聖光を受けるとおっしゃっていたお子さんがいらっしゃったそうです。

    お知りになりたい内容と合致するかわかりませんが、
    ご参考になれば・・。

  3. 【3198698】 投稿者: かなえ  (ID:1A4XgX8xVd.) 投稿日時:2013年 12月 06日 16:01

    わからない様、くすの木様、ありがとうございました


    聖光とかけるお子さんでしたら、かなり優秀でしょうね。

    特待がとれても第一志望校の方が受かればそこは空いたままになってしまうのは、
    「もしかして・・」というレベルの我が家にはザンネンなシステムですが、
    確かに特待をどんどん繰り上げていくことはありえないですね。



    私自身が高校生のとき(私学でした)、誰が特待生なのかみんなわかっていたので、
    そういうものだと思っていましたが、私がいた学校(学年?)が特殊だったのかもしれませんね。


    お二人からのレス、参考になりました。
    ありがとうございました。

  4. 【3766976】 投稿者: にこ  (ID:ygEBDG6qMeg) 投稿日時:2015年 06月 14日 22:37

    現在神大附属に通っている者です。
    中学入試の時は少し多めに特待はだすようですが、特待の方が辞退したからといって繰り上げはありません。
    また、次の年度からは学年トップ5しか特待にはならないので、中学入試の時特待だからといって次年度からも特待とるのは難しいようです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す