最終更新:

2
Comment

【3556995】大学受験対策について

投稿者: 青葉区   (ID:p3.J33tsAn.) 投稿日時:2014年 10月 22日 00:17

6年生男の子で来年受験を考えています。
こちらの学校は現役での大学進学率の高さと国立、早慶上智に約4割の生徒が進学していることから、入学時の偏差値から6年間で随分学力が伸びる印象を受けますが、塾にはみなさん通っているのでしょうか。学校だけの勉強で国立、早慶上智、GMARCHに合格出来るのでしょうか。その人それぞれなのでしょうが、高校ではクラスの半分は塾に通っている等実態を教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3557327】 投稿者: 大海に出た蛙  (ID:F8onHlWxDLo) 投稿日時:2014年 10月 22日 10:53

    私の知る限りでは大学受験のための塾通いは高3からというケースが多かったようです。
    うちは部活引退後の夏休みからでした。
    塾に行きだした一番の理由は勉強のためと言うよりは外の世界を知るためでした。
    完全中高一貫であるがゆえ、どうも世間の情報に疎いと感じていて、そこはとても不安でしたから。
    実際、塾に通いだしての感想は「他の学校は甘い」だったそうです。
    ということで、学校の対策を信用してもいいのでは?と思っています。

    学校内では決して上位ではありませんでしたが、塾では良い評価を頂いていました。
    GMARCHであれば塾なしでも合格できる実力は、付くでしょう。
    本人が本気で望み努力をすれば、国公立早慶上理も塾に頼る必要はないと思います。

    どこに合格したか、はご容赦ください。
    ただ、塾では理科科目1つ、数学科目1つ、英語科目1つの合計3講座のみでしたが、センター利用の入試でMARCHの合格はいただくことが出来ました。

  2. 【3558067】 投稿者: 青葉区  (ID:RJ8v3we6RQE) 投稿日時:2014年 10月 22日 20:15

    詳しく教えていただきありがとうございます。とても参考になりました。2日は学習院、立教、明治それぞれの付属校が神大付属と同程度の偏差値のため、どちらを受けるべきか悩んでいます。校風、学費、通学時間、部活、進学状況等様々な要因があって、悩ましいです。本人に合うことが一番大事なのですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す