最終更新:

7
Comment

【3618331】電子辞書について

投稿者: たびたび   (ID:c3MGw2TiOSw) 投稿日時:2014年 12月 25日 20:09

こちらの学校は電子辞書は持ち込み可能でしょうか。
電子辞書を選ぶにあたり、中学生用を選ぼうと思いましたが、こちらの学校は、かなり先取り学習をすると思うので、中学生用では、進度の早いこちらの学校では、すぐに物足りなくなってしまうかなと思います。
実際使用している方、いかがでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3619000】 投稿者: 早いかも  (ID:2Jk4eAbmOqI) 投稿日時:2014年 12月 26日 16:13

    その学校ではなくとも、普通に考えて中学校へ電子辞書持参はよろしくないです。

    学校にもよるのでしょうが、うちの子供(東京の中高一貫)の学校は禁止です。

    自宅学習用に持たせる分には問題ない(スマホで簡単にググれる時代ですし)かとは思いますけど。

    電子辞書は軽いし、国語、英和、和英…たくさんの言語やら雑学の辞書がまとめて一つに詰まっていて、便利ではありますが、中学生から電子辞書に慣れさせてしまうことに疑問を感じます。電子辞書って、その引いた言葉だけはその場ですぐに解りますが、周囲の言葉や類義語などを見ずに終わってしまいがち。周りの言語を見ないから結果的には言葉が身につきにくい。

    やはり、中学生のうちは面倒でも、手を使ってページをめくる辞書がいいと思うんですが…。高校生になり、学校のテキスト以外に予備校のテキストも持ち歩かなければいけないとなれば、少しでも荷物の重さの負担を減らすために電子辞書もアリなのかも知れません。が、アリかナシかは学校によるので。

    追伸。
    学校の授業進度が早いなら、英語はジーニアスかプログレッシブです。高校生まで使えます。少し重いですが。

  2. 【3619356】 投稿者: 関西ですが  (ID:xGVRIywozs6) 投稿日時:2014年 12月 26日 23:53

    娘が今年難関中高一貫校の一つに入学しました、たまたま入学前に祖父に電子辞書を買って貰う事になり、長く使う事を考えて高校生用を選びました、授業が始まると英語や国語の先生から授業中にどんどん単語を調べるので電子辞書持参を奨める旨のお話がありました、(普通の辞書はまだ買わなくても良いとさえ言われました)学校の指導にもよると思いますので一概には言えませんが、電子辞書でも詳しい例文類語など載ってますので、自宅学習の時も便利に使っているようです、数学や理科系に関しては中学生用を買ってたら良かったなと思うこともありましたが、英・国は高校生用で網羅されてるかなと思います

  3. 【3619453】 投稿者: 卒業生母  (ID:42jCcKYA7WE) 投稿日時:2014年 12月 27日 07:01

    神大附属を卒業した大学生の子どもを持つものです。
    中学入学後、一括して購入するものリストの中に電子辞書は入っています。
    みんな学校から同じ機種のものを購入しますので、
    ご心配は無用です。

  4. 【3619514】 投稿者: たびたび  (ID:jfFPvXEp09c) 投稿日時:2014年 12月 27日 08:59

    電子辞書と紙の辞書、本当に学校によりけりなんですね。
    学校によってしっかり考えあってのことなので、どちらも甲乙つけがたいですね。
    卒業生母様が、学校指定があると教えてくださいましたが、神大附属では、どこのメーカーを使用されているのでしょうか。
    参考までに教えていただきたいのですが…。

  5. 【3621755】 投稿者: 保護者です  (ID:0aozm67QEy.) 投稿日時:2014年 12月 29日 18:46

    子供の辞書を見ました。カシオのex-wordでした。
    ちなみにこの学校では、電子辞書を使っていいのは中3からです。それまでは紙の辞書を使うように指導されます。確かそれまでは、授業に電子辞書を持ってきては、いけなかったはずです。
    中2の終わりに、学校から電子辞書の案内があります。学校で勧めるものを買ってもいいし、自分で好きなものを買ってもいいです。

  6. 【3621794】 投稿者: たびたび  (ID:CUk2w1xLLm2) 投稿日時:2014年 12月 29日 19:21

    わざわざお子さんのを見ていただき、ありがとうございます。
    なるほど、なんとなく見通しがつきました。
    学校は、緻密にいろいろ考えておいでなので、それに従うが良さそうですね。
    実家の親がプレゼントにくれそうでしたが、中学のうちは使わない学校が多いようなので、まだ待とうと思います。ありがとうございました。

  7. 【3621863】 投稿者: うちも卒業生  (ID:VWRQw2nkULw) 投稿日時:2014年 12月 29日 20:34

    うちにも神大附属を卒業した大学生がいます。
    電子辞書を使っていいのは中3からでしたか?
    もっと前から使っていたような気がするのですが・・・・今はそういうご指導になったのかしら。
    確かに学校側が推奨する電子辞書はありました。
    今時、紙の辞書にこだわるって感覚が古いような気がします。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す