最終更新:

4
Comment

【3626941】中2の進み具合を教えてください。

投稿者: 小5母   (ID:xRAB.G/oFEI) 投稿日時:2015年 01月 05日 21:00

初めまして。
こちらの学校を熱望している娘がおります。
のんびりとした、こつこつタイプの娘です。
現在小5なのですが、こちらを受験するとなると、たぶんチャレンジになるかと思います。

一つ、心配事があり、書き込ませていただきました。

わが家には、中2の(私立一貫校、中堅)息子がおりまして、男子校のせいか数学の進み方が早く四苦八苦しております。息子の学校とこちらの学校の教科書がまったく同じなので、息子の学校と、同等の進度、もしくは、こちらのほうが早ければ、志望校を変更したほうが娘のためかと、悩んでおります。

いくら、本人が熱望しているとはいえ、優秀なお子さんが多くいらっしゃるというこちらの学校の生活の中で、あまりに早い数学は、のんびりこつこつタイプの娘ではやっていけないのではないかと考えてしまします。

お差しつかえなければ、どなたか、中2の12月までで、体系数学のどのあたりまで進んだのかお教えくださいませんでしょうか?

ついでに、よろしければ英語も…ニュートレジャーのレッスンいくつあたりまで進まれましたでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3628463】 投稿者: それぞれ違う  (ID:PSl4bAbCgy6) 投稿日時:2015年 01月 07日 14:22

息子が通っています。中2の数学の進度は、担当の先生の進め方によって違いが
    あります。シラバスがありますが、それとピッタリの進度ということでもなさそうです。

中学に入って、あまり細かく進度を把握している親はいないのではないでしょうか。
    ただ、数学の宿題は多い傾向にあることは確かです。分からない生徒には補習もしっかりしている
    ようです。

2. 【3628597】 投稿者: 小5母  (ID:xRAB.G/oFEI) 投稿日時:2015年 01月 07日 16:46

それぞれ違うさま、ありがとうございます。
    中2にもなりますと、親は子の学習をそうそう把握してはいないだろうとは思っていますが、学校様に、質問メールを送りましたが、年末だったせいか、まだ、お返事がいただけないので、こちらに書き込ませていただいたのです。
    お話いただけて、感謝申し上げます。

男の子がいるということは、それなりに、数学はボリュームあるはずだと思っております。本人、非常に熱望しておりまして、ただ、典型的な文系タイプですので、入学後の数学を考えますと親としてはちょっと不安なのです。

宿題、多いのですね、娘に伝えておきます。

本当にありがとうございます、締め切りませんので、もう少し、こちらの学校のお話をいただけると幸いです。

3. 【3628892】 投稿者: 保護者です  (ID:mbiwopkiB8M) 投稿日時:2015年 01月 07日 22:37

子供が在学しております。
    中2ではないので、進み具合はわかりません。すみません。
    進度は、他の私立の中高一貫校とあまり変わらないのではないかと思いますが、それなりに早いと思います。英語も数学もどんどん進めていきます。
    ただ、うちも数学が苦手なのですが、そういう子には補習などがありますので、中学の間は、置いてけぼりということはありません。特に女子には数学が苦手な子が大勢います。
    しかし、高校になると、上位の子を伸ばさなければならないので、下位の子にそこまで手厚くはしてくれない印象です。まぁ、高校になれば文系理系が決まってきますので、文系の子は数学を捨ててしまう(単位ギリギリ)という選択もあります。

4. 【3629431】 投稿者: 小5母  (ID:xRAB.G/oFEI) 投稿日時:2015年 01月 08日 13:18

保護者です様 ありがとうございます。
    上位層を手厚く…は、うわさで聞いたことがあります。
    やはり、そんな感じなのですね。パンフレットを読むと、WETなるものも、中学の間のみと書いてありますので、高校生は自学自習せよ!というお達しですよね。

そうですか、数学に困っている女子がおられるとのこと、ちょっとだけ心強いお話かもしれません。(情けないですが…)
    入学後の数学のゆるい女子校を受けてくれればよいのですが、何度説得しても、神大付属命!みたいです…

それぞれ違うさま、保護者ですさま、このたびはお話をありがとうございました。
    なんとなく、雰囲気がつかめたような気がします。

これにて、締め切らせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す