最終更新:

3
Comment

【3866361】携帯電話について

投稿者: 受験希望の母親です   (ID:8pYngbJ52HY) 投稿日時:2015年 10月 04日 23:28

小学5年の女子の母親です。娘は中学もある私学小学校に通っていますが、どうしても外の環境にいきたいと、夏頃に言い出し、学園祭や説明会をめぐる中、こちらの学校に心を奪われているようで、私も生徒さんが素直な感じ、環境を気に入り、まだ色々と調べきれていない中で疑問がありましたので、書き込みをさせて頂きます。

他校の学園祭では、催しをする教室前の受付で携帯電話をずっといじっている生徒さんもチラホラみかけたのですが、こちらの生徒さんは基本的には携帯をいじっていることがなく、同級生同士の写真も、カメラで撮っていました。
今どきのお子さんであれば、携帯電話で撮影、というのも不思議ではないのですが、こちらの学校の携帯電話の使用方法はどうなのか、と思い、教えていただけますと幸いです。 
学園祭では、待ち時間の長い催しものの受付の生徒さんが、卒業生と思われる方に「卒業生ですか?」と自然な形で話しかけた姿や、その後の卒業生とのやり取りもとても好ましく、娘も私も雰囲気のよい、素敵な学校だなぁと、好印象になったきっかけでもありました。

下調べができていない中の質問で申し訳ありませんが、雰囲気も含め教えて頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3866482】 投稿者: KU  (ID:0sLliZgMoBc) 投稿日時:2015年 10月 05日 09:39

保護者です。携帯は学校では電源を落としておくこと、というきまりになっています。厳しく学校に管理されなくても自己管理できる子が多いのでしょうね。もちろん切り忘れて授業中に音が鳴り慌てている子もいるようですが…。

いつ学校に行っても生徒たちが楽しそうにしていて、親も安心します。部活も勉強も全力、学校イベントも全力。それを先生方がいつも温かく見守っていて、必要な時はアドバイスを下さる。この信頼関係が神大の良い雰囲気を作っているのだと思います。子も親も満足度が高い学校です。

2. 【3866512】 投稿者: 受験希望の母親です  (ID:74PpBvuUB9E) 投稿日時:2015年 10月 05日 10:25

KU様
    ご丁寧に教えて頂き、ありがとうございます。
    校内は電源オフがルールなのですね。
    とはいってもこっそり携帯をいじっても不思議ではない年頃なのに、全くそのようなお子さんをみかけなかったので、KU様のおっしゃるように、自己管理がきちんとできるお子さんが多いのですね。

もみのき祭、とても素晴らしかったです。
    すっかり長居して楽しませて頂きました。
    また、中学生の学校紹介をテーマにした出しもので、当日初めて学校に伺いましたが、あの1日で雰囲気含め、色々と学校の事を教えて貰えました。

生徒さんが本当に楽しそうに、頑張っている姿を見て、娘はすっかりこちらの学校に惚れ込んでいるようです。
    チャレンジ校なので、あとはお勉強を頑張ってくれれば良いのですが・・・・

ご丁寧に詳しく教えて頂き、ありがとうございました。

3. 【3940537】 投稿者: 在校生です  (ID:BgzV8HNqK/c) 投稿日時:2015年 12月 26日 19:50

上記にもあったように、校内で携帯電話は電源を切っていれば学校に持ってきても問題ありません。
    ですが…実際のところ先生方から確認しにくるような事はないので、本当に電源を切っている人はあまりいません。(あくまで私の見解です)
    また学校自体、生徒達の自己管理、自己判断能力を養うために比較的自由な校風なので、生徒がもろに携帯をいじっていない限り、授業中に電話がなった程度では没収もされません。
    そして学校祭における携帯の使用ですが、学校祭に限らず修学旅行などの学校行事では少し規制が弱まり(公にではありませんが…)、時と場合を弁えていれば写真撮影程度なら何も言われません。私自身この学校のこういう所が気に入ってます
    とにかく携帯電話に限らず、この学校はごく一部を除いて
    『○○はダメだ。△△は禁止だ。』ではなく、
    『○○していいと思うかは自分で考えなさい。△△してはダメか、こっちから(学校から)言わなくても分かるでしょ?』です。
    もちろん、自分で判断が付けられないことについては先生方に聞けば教えてくださるし、間違った判断をした時は正してくれます。
    長くなりましたが、最後に…
    『もみの木祭』ではなく、『くすのき祭』です

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す