最終更新:

51
Comment

【4252748】暗闇の中での強制帰宅

投稿者: 小6の父   (ID:/3edYaPp3DI) 投稿日時:2016年 09月 18日 21:35

別の場所にスレを立てたところ、学校別があると伺い、こちらに立てる事にしました。
 ※学校別を探すのに時間がかかりました。

下の内容は、本当なんでしょうか。
地元ということで、神奈川大学付属の受験を検討しておりましたが、大変気になります。
頂戴したレスにもありましたが、大地震はそれ程頻繁には起こらないとはいえ、他の危機管理も同じような感じにならないのかと心配です。

「登下校時の緊急避難校ネットワーク」神奈川大学付属hpより

神奈川県では、下校時間と重なって帰宅困難となり、
駅などで不安な時間をすごした児童、生徒が数多くでました。
幸い本校では、授業中だったことから帰宅困難者はでませんでした。

高校生は帰宅困難者が、1学年200名として、
2学年 400名以上 自由に、帰してしまいました。

事実は、「真っ暗な闇」のなか慣れない道を徒歩で。
子供が可哀想すぎです。

なかったことにされ、帰宅困難者はいなかった。
という学校です。あきれてしまいます。

入学希望者は、駅周辺のお店にきいてみてください。
当日は、外にでていたかたも いらしたでしょう。
制服姿みかけませんでしたか?

当日は、停電 バイクにのられたかたは、自分のあかりだけがたより。

人をはねてしまうかも。恐怖におびえながら。
そのような、あかりのないなか、女子生徒も帰宅。

当時、すれちがってしまった親御さんと子供さんも。
入学式で3日分は蓄えがあります、ご安心を。
そのつもりでいて、緊急ブログにお迎え要請。

迎えにいったら、子供は行方不明。すでに帰宅して何時間も連絡がとれず・・・。
いい加減にしてくださいね。
真っ暗で信号もうごいてないなか、お迎えに。
息子は行方不明で、連絡がとれないんです。
怒らない親いますか・・・。
でも、謝罪はありませんでしたよ…。残念ながら・・・。ききました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4260571】 投稿者: あほか  (ID:3mf33.mefWY) 投稿日時:2016年 09月 25日 02:49

未成年の子供を落ち度は?というのは???
    開いた口がふさがりません

2. 【4266402】 投稿者: あほか  (ID:3mf33.mefWY) 投稿日時:2016年 09月 29日 22:48

今日も仕事帰りの武蔵小杉の駅で Nバックやいかにも塾帰りの
    小学生の小さな背中、満員電車になることも。

小4でスタート中学受験、もっと小さい頃からも。
    このレスを思い出しました。

神奈川付属の文書hpをみてきました。
    神奈川私学協会での私立中学の子供の保護の文書ですよね?
    神奈川私学全体が嘘つきにおもわれるようで。
    頑張ってる子供たちが可哀想で。

「わが校もそう」でしたが、神奈川では帰宅困難者が・・と・だからこそと
    なぜ、綴れなかったんでしょうか?
    わずか5文字。

そして投稿してる人たちの時間も無駄にしてませんか。
    トラブルメーカーですよね。

3. 【4376948】 投稿者: eiko  (ID:WJVouTBzDP2) 投稿日時:2016年 12月 27日 19:15

当時息子が中学に在学中でした。学校の電話は繋がらず、ホームページもダウンしていました。車で迎えに行きましたが途中信号もついていなかったり、だいぶ到着に時間がかかりました。たくさんの生徒が体育館等で待機していました。親が迎えに来た子から順次引き渡しされました。学校に泊まった子もたくさんいました。備蓄毛布にくるまって、配付された乾パン食べたり、歌を歌って励ましあったりしていました。いいかげんな情報は元在校生母として許せません。

4. 【4383239】 投稿者: 玲  (ID:7TnuE4kIsIo) 投稿日時:2017年 01月 03日 10:02

すみませんが、その様な事は聞いたことがありません。
    大震災の時でも生徒さんは体育館などに避難したと聞いています。

5. 【4486149】 投稿者: 卒業生  (ID:2jl24x2AkHA) 投稿日時:2017年 03月 08日 18:36

卒業生です。地震発生当時は中学生で授業中でした。
    私の知る限りの事実を書きます。(全ての投稿を読んでないのでもう書かれてるかもしれませんが一応…。出身校の信頼が失われるのは見逃せないので)

地震発生直後、校内全てが停電になりました。学校の周囲も同じ状況でした。
    その後はもちろん授業は中止、安全を確保した上で全生徒、自分のクラスの教室に集合、待機していました。先生方は私たちに声をかけ安心させるとともにラジオで情報収集していました。一方生徒たちは携帯電話で自分の家族と連絡をしようと試みていました。地震発生直後はなかなか繋がらなかった電話も時間が経つにつれ次第に繋がるようになり、家族の安全が確認できたことで安心したのか、生徒同士で談笑するまでになりました。地震で亡くなられた方には不謹慎かもしれませんが、そうやって談笑しながら不安を紛らせていたんだと思います。その後だんだん辺りが暗くなってきましたが次代に先生方もラジオなどを駆使して事態の把握ができ、条件付で生徒を家に帰すのを許可しました。条件は以下の通りです。
    ・学校から家まで徒歩あるいは自転車で帰ることができ、親から自力での帰宅を許可された者。(勿論先生が直接親に確認しています)
    ・親が直接学校まで迎えに来た者
    以上の2つです。ただし、保護者に迎えを強制したりはしてなかったと思います。事実私の母は学校まで迎えに来ましたが、学校から要請されて来たわけではないようです。また一部の生徒が勝手に帰宅したとの投稿がありましたが私は初耳です。おそらく発生直後の混乱に乗じて帰宅したんだ思います。先生方も初めての経験で対応に追われ気づかなかったんでしょう。ですがすぐにクラスごとに担任が人数把握をしたため、その後そのような事はなかったと思います。私は親が学校まで迎えに来て18時頃には学校をあとにしましたが、その後友人から聞いた話だと全員に毛布、水、乾パンが配られ、停電は22時頃に解消されたようです。
    12日の朝には最寄りの横浜線が動き出したため生徒は帰宅したと聞きました。

これが事実です。
    おそらく全ての先生方が初めての状況だったのにも関わらず、この上なく的確に行動してくれました。中には最寄りの中山駅の状況を確かめるため、片道20分弱かかる坂道を何往復もした先生もいました。おかげで我々生徒は安心して学校で待機することが出来ました。先生方にはとても感謝しています。
    2012年の夏には校舎の耐震補強工事がなされ学校の設備もより充実されたものになったと思います。
    また一部書き込みに体育館に避難との情報がありましたが、少なくとも私の学年は体育館には避難せず自分たちのクラスで待機していました。他の学年に関しても体育館に避難したという話しは聞いてません。
    (私の耳に入ってないだけで一部学年が避難していたかもしれないし、体育館で寝泊まりしたのかもしれません)

小6の父さんには今頃お子さんの受験はもう終わってるのでこの投稿は参考になりませんが、来年度以降神奈川大学附属中を志望してる方がこの投稿を見てるならぜひ参考にしてください。

6. 【4486593】 投稿者: ありがとう  (ID:OTEjR2MjePw) 投稿日時:2017年 03月 08日 22:51

卒業生さま 当時の状況を教えていただきありがとうございます。
    4月より子供がお世話になります。
    学校の明るく素朴な雰囲気に憧れて熱望していた学校でしたので親子ともども入学を楽しみにしております。
    卒業生さまのお話は私が先生方など実際お会いして感じたものと一致しましたので安心しました。
    ありがとうございました。

7. 【4565007】 投稿者: 浜ちゃん  (ID:d2FbqlBwp2s) 投稿日時:2017年 05月 07日 12:31

今在校生ですが、そんな話は聞いたことありませんでした。

8. 【4611023】 投稿者: 卒業生親  (ID:Q9Mb1HWHSzU) 投稿日時:2017年 06月 15日 10:12

あの震災の後、さらに緊急時に備えるべく学校は努力しておられます。
    私が父兄として役員をしていた時に生徒が床でも寝られるような設備をそろえる
    などなど鋭意努力なさっていました。
    増してやいまどき生徒を一人で帰すなどそのような学校があるのでしょうか?
    これから神大受験をされる方に安心して信頼して受験してほしいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す