最終更新:

13
Comment

【6480260】愚痴ですみません。

投稿者: 6年生   (ID:VUQinUqeems) 投稿日時:2021年 09月 13日 07:25

こちらの学校を志望している受験生保護者です。
説明会の予約もすぐに一杯となり、予約が取れたと思ったらオンラインとなり、12月の合不合のテスト会場としても第一希望としましたが漏れてしまい、学校に行く機会が度々失われました。少しでも学校の様子を知るために、登下校の時間に生徒と一緒にあの登り坂を歩いてみたり、色々と行動しましたが、何か急に虚しくなってきました。全てはコロナによるものと言えば片付いてしまうのですが、学校のことをさほど知らずに、偏差値や評判で決めた受験校て何だろうと思ってしまいました。子供に合格するために一生懸命モチベーション上げろと言っても、無理だよなと思います。
子供はただ目の前の課題を粛々とこなしつつも、この学校偏差値高い?低い?て聞いてきます。本当の価値基準はそこではないのに、学校の魅力を肌で感じ取らせてあげられないのが本当に残念です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6544997】 投稿者: ズーラシア  (ID:BfWNm2Sy2E.) 投稿日時:2021年 11月 07日 21:09

    ミライキャンパスに丸投げして公平感もない、それがすべてだと思います。

  2. 【6548115】 投稿者: 本日の説明会  (ID:PR/nHnJtwxY) 投稿日時:2021年 11月 10日 08:56

    6年生で参加される子はいらっしゃるでしょうか?
    うちは学校から近い方ですがどうしても学校からでもとても間に合いません。午後早退も考えましたがあまりいいと思えず…後1時間開始が遅かったらと思いながらキャンセルがあったのか受付中で申し込めたのですが諦めました。来週も満席です…。12月4日ラストチャンスにかけるか迷っています。

  3. 【6567865】 投稿者: 小5母  (ID:dv8EUwKm7Yk) 投稿日時:2021年 11月 25日 09:26

    小5母です。現在の本人の偏差値とも合っていて、比較的家から通いやすい立地、自由な校風とのことで検討していますが、我が家もとにかく説明会の予約が取れず、子ども自身が「ここに行きたい」という気持ちを持つための情報に欠けていて困っています。

    zoomでの説明会には参加しましたが、やはり現地に行って実際の雰囲気を肌で感じるのとインターネット越しにお話を聞くのでは全く違うと、他校の見学を重ねてきて感じています。子どもには、「ここに行きたい!!」と思える学校を受験してほしいと考えていますが、客観的情報のみで、自分の感覚や気持ちをもとに学校選びができないのは残念です。

    コロナのせいとは言え、せめて校舎見学などもっと開催していただけたらいいのに、と思っていたところ、このスレを見かけて便乗で愚痴らせていただきました。

  4. 【6568305】 投稿者: 同意見です  (ID:aOuFhZvClPg) 投稿日時:2021年 11月 25日 16:25

    同じく小5母です。
    説明会日程も多く設定されていますが、他の学校は訪問できるのですが、神大だけは訪問できずにいます。この調子で、小6秋に初めての訪問は避けたいです。

    広い敷地なので、1回あたりの人数を増やしていただきたいものです。この声が届くといいのですが。

  5. 【6570272】 投稿者: 我が家も  (ID:bbD0bmJU0SQ) 投稿日時:2021年 11月 27日 08:07

    我が家は昨年6年になってから
    候補に挙がりました。

    コロナ禍で学校訪問は難しかったため
    子供を連れて車で外周しました。
    広い敷地や自然が溢れつつも
    校庭がしっかり整備されている様子は
    走っている車の窓からでもわかるかと思います。

    あと、こちらの学校は駅から学校までの徒歩が
    緩やかに続く長い上り坂です。
    我が家は子供が上り坂好きだったので
    入試当日が初の徒歩訪問でも好印象でしたが
    合わない子だったら入試直前に
    心が折れていたな…と初訪問を反省しました。

    候補に挙がっているようでしたら
    一度実際に通うイメージでお子さんと学校前まで
    行かれてみては、と思います。

    また、こちらの学校は春に
    入試総括の説明会があったように思います。
    来年はリアルで開催されると良いですね。

    早めに学校訪問が叶いますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す