最終更新:

14
Comment

【3028738】厳しくないのですか?

投稿者: 小春   (ID:fQsttngnkvs) 投稿日時:2013年 07月 04日 21:59

来春受験予定の者です。

最近、嫌な話を耳にしました。
職場の上司の友人のお子さんが今年入学され、その方から話を聞いたようで
我が家が志望しているとは知らずに「こんな学校だったのね」という感じで話してくれたのですが・・・

今年の中学1年生の素行がかなり悪いとのことです。

学校での携帯の使用(LINEでのもめ事等)や暴力行為。

女子の服装の乱れ、そして入学2か月目にしての喫煙。

聞いて驚きました。

学校説明会での校長先生のお話や進学実績、部活動も盛んで
いいイメージでしたので本当ならばとてもショックです。
実際はどうなのでしょうか?
先生方は厳しく指導されないのでしょうか?

これが本当なら地元の中学の方がまともですし健全です。

地元中学へ進みたくないための受験ではなく、学校の教育方針や校風にひかれての受験予定ですが
考えてしまいます。

在校生の方からお話しを伺えたらと思い投稿しました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3032916】 投稿者: 中一生保護者  (ID:1v0tavFyKkk) 投稿日時:2013年 07月 08日 09:12

中一生の保護者です。
    スレ主様の挙げた一連の行為、子どもに見聞きした事があるか聞いてみました。「知らない。分からない。」との事です。少なくとも同じクラスの生徒さんには見受けられないように思います。
    そもそもスレ主様は伝聞の伝聞を書き込んでいらっしゃるようですが、はたして内容が事実だったとして、事実ですよと書き込む保護者や関係者はいらっしゃらないんじゃないですか?

2. 【3033448】 投稿者: 中一生保護者2  (ID:U3FIQmUQIxI) 投稿日時:2013年 07月 08日 16:56

珍しくスレッドが!と思い、読んでみて驚きました。
    聞いたことのない話ばかりで・・・
    どちらで聞いたお話なのでしょうね?

帰宅した子供に確認しましたが
    「知らない。先輩も友達もみんな優しいよ」とのことです。
    携帯は学校で出していると没収されるので、オフにして鞄だそうです。
    LINEについては、HRなどでもお話があるらしく、一部、夜中まで使用していたり、噂話を書き込んだりとあるようです。
    これはきっと、どこでも一緒ですね・・・ 
    夜中の使用なんて、ご家庭の問題でしょうと思います。

あまり学校に行く機会がないので、女子の服装についてはわかりません。
    男子ネクタイは、クールビズで、礼拝のとき以外はしなくてもよいことになっています。

小テスト・宿題・補習・お手紙・部活と、よく見てくださっていると思います。
    子供の話を聞いている限り、おとなしめで穏やかなお子さんが多いのかなと思っています。

3. 【3035567】 投稿者: 中一生保護者3  (ID:B7b3FRChvFY) 投稿日時:2013年 07月 10日 12:16

この間、クラス会がありお話しを聞いてきました。

携帯の件ですが、中学にあがったのでスマホを買ってもらったお子さんが多いようです。
    使い方に問題が多いようで、ご家庭で使用の際はリビングでと決めていたり、使用時間は決めているご家庭が多いそうです。

学校では電源を落とし、使用禁止となっています。
    オリエンテーションでも、先生に渡しておき使用禁止となっておりました。

暴力問題件もないそうです。
    毎年1年生は小学校の延長のように休み時間に廊下でふざけあうことが多いそうです。暴力までは発展しないそうです。
    これも、夏休み明けから落ち着いてくるそうです。

女子の服装は乱れていないと思います。
    5月から礼拝の時以外はリボンなしでもいいことになっています。
    ワイシャツの第1ボタンまで外してもOKです。

スカート丈も膝丈ですよ。
    この暑いのに、毎日ベストを着て学校に行きます。
    スカートをまくっているのが見つかると、怒られるそうです。
    1年生は大きめのスカートを履いているので、まくらないと落ちてきてしまうんだそうです。
    なので、ひと巻きしてベストを着ているんだそうです。

カバンも靴も自由なので、崩れているように見えるのでないでしょうか。
    染めている子や化粧をしている子も見かけたことはありません。

喫煙の件は、学校からも子供からも連絡をもらっていません。
    もし本当なら、すぐ子供が話す件ですよね。

小テストの出来が悪ければ毎回補習ですし、宿題もきちんと出てます。
    子供がプリント出し忘れても、学校から確認メールが毎回来ます。
    部活も運動系はほぼ毎日あり、保護者会も開催されます。

私は、面倒見のいい学校だと思います。

4. 【3036121】 投稿者: 小春  (ID:fQsttngnkvs) 投稿日時:2013年 07月 10日 21:30

中一生保護者としてご回答くださった皆様、本当にありがとうございます。

上司から聞いた話は事実ではないようで、安心しました。
    「伝聞」を真に受けてしまったこと、反省しております。

多少のことはどこの学校でもあることですので、やはり学校説明会の好印象、教育方針や校風にひかれておりますので、受験へ向けてまい進したいと思います。

子供は関東学院生になるべく取り組んでおりますので、親がブレてはいけませんよね。

来春、皆様の仲間入りができますように。

この度はありがとうございました。

5. 【3057566】 投稿者: お待ちしています。  (ID:5t5nWKGmfcw) 投稿日時:2013年 07月 29日 21:27

小春様、中一保護者です。
    お待ちしています。
    中学一年生、とてもまじめですよ。
    ご心配のことは、何でも学校に聞いてください。
    喫煙のうわさは聞きません。
    子供に聞きましたが、きっと、お間違いの情報だと思います。
    服装のご心配も、どうぞ実際に見にいらしてください。

おだやかで、ゆったりとした校風です。
    ガツガツしていませんが、やるべきことを
    きちんとやる学校です。
    システム手帳で自己管理をできるように指導していただいています。
    社会人になっても役立つ基礎を作っていただいていると考えます。

部活は非常に活発です。(特に、音楽系部活が熱心ですが、
    体育会系も活躍しています。
    音楽系部活は、オーケストラ、マーチングバンド、ハンドベルと、充実しています。)

人数は、男子がやや多くて女子は少なめですが、その分、
    しっかりとした女子学生が多いです。
    とても素直な、挨拶の気持ちよい子たちが多いと思います。

PTA(香柏会と書いて、こうはくかいと読みます)の会誌が
    発行されたばかりですが、全学年の制服の着用の様子も写真で
    はっきりわかります。
    制服は、着用基準の写真が配布され、厳しく指導されています。

スマホの使い方についても講習会で指導されています。
    親も同じ講習を受けました。
    もちろん普通の携帯の子も多いです。子供携帯も。

進学実績は徐々に上がっていると思います。
    算数をしっかり勉強してきた生徒が多いです。
    志望していただけますなら、算数の典型的な問題は
    確実に解けるように対策してきてください。
    夏休みは補習もしっかりとあります。
    前半の4日間の補習が終わったところです。

今は旧校舎のツタの緑が美しい季節です。
    お身体にお気をつけて、夏を乗り切ってくださいね。
    学校説明会や、かんらん祭(11月4日)に是非、いらしてください。
    理科系と音楽の好きなお子様、
    男の子でも女の子でも、是非、関東学院中学校においでください。

6. 【3069461】 投稿者: AG  (ID:edYAxuQhysM) 投稿日時:2013年 08月 08日 13:55

正直申せば、このレベルの入り口の学校は関東学院にかかわらず
    どこも似たり寄ったりです。
    偏差値50を超えてくるとまた雰囲気はガラッと変わってくるものです。
    これは幼さが残る子が多いので、いい意味では素直となりますが
    その幼さが弾けると抑えがきかなくなってくる物と考えますよ。

特に共学は男女がそれぞれに目立とうとすることで、恰好や態度、
    そして弄りや苛めで目立とうとする機会が多くなるので
    心配なら同レベルの男女別学校へ行ったほうが、よほどマッタリしているはずです。

で、関東学院中高の雰囲気は昔の公立高校のような感じで
    プロテスタント独特な自由な校風です。
    この辺はカトリック系の私立とは差があると存じ上げます。
    それとキリスト教系は圧倒的にリベラルな学風であることから
    関東学院も例外なく人を育てるという観点では素晴らしいです。
    ただしそれは曖昧な部分として父兄に受け止められることも多く
    虐めなどの場合は、問題を抱える生徒も被害を受ける生徒も
    同じ人として教育し救うという観点があるのか?余程のことで
    ない限り、厳しい決断は滅多に出しません。
    そういうことから一部の生徒には間違った印象をあたえているように思いますよ。
    この辺でもう少しメリハリを出してもらえれば、学力面でのサポート
    も手厚く、本当に素晴らしい学校と言えます。

私は出来も悪く他の私立中であったら、きっと高校でレベルの低い
    学校に行っていたかもしれませんが、なんだかんだ引っ張り上げて
    もらい高校で目覚めて上位の大学に進むことができました。
    本当に関東学院でよかったと思うのは、今になってジワジワと理解
    しだしております。

7. 【3082884】 投稿者: 魅力  (ID:FitZt90lBDw) 投稿日時:2013年 08月 21日 00:34

私立中学の宗教教育って、いいよね。キリスト教でも仏教でも。
    公立では絶対に成し得ない教育ができるからね。今はどこの学校もほどほどの宗教教育だろうけど、関東学院はしっかりしている感じがする。
    自分はずっと公立だったから、結構羨ましい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す