最終更新:

70
Comment

【4733279】退学者が多いの噂は本当でしょうか?

投稿者: 浜っ子母   (ID:WMwfCqye7as) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:28

6年男子の母です。息子が説明会で気に入ったので受験させたいと思っています。
説明会ではなかなか得ることの出来ない下記の本当のところが知りたく、在校生の保護者様などにご教示頂ければ幸いです。

①数年前のスレを見ていて、退学者が多いとの情報がありました。実際のところどうなのでしょうか?

②面倒見の良さはどうでしょう?

③大学合格実績ですが、のべ数でいうと多くの数MARCH以上の合格者を出されていますが、割合でいうとどの程度になるのでしょうか?ざっくりでも知れたらと..

④在校生に一度話を聞く機会があった時に勉強が大変だと言っていました。かなり強制的に勉強が厳しい感じでしょうか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4892282】 投稿者: 部外者  (ID:J9.oYGDbXHc) 投稿日時:2018年 02月 19日 10:05

ID:TxQ6KqVvmeUさん

そんな学校に通わせていいんですか?
    もう一校の方がいいと思いますけど…

ちなみに女子は神奈川学園がお嬢様なのですか?
    系列の小学校はあの精華小でほぼ外部受験します。
    中学受験組だけで構成される私立は庶民的なところが多いですよ。

2. 【4892402】 投稿者: 部外者様へ  (ID:TxQ6KqVvmeU) 投稿日時:2018年 02月 19日 11:33

御心配いただきまして、ありがとうございます。
    私が心配しているのは上の子のケースを見ていて感じていることです。
    上の子は第1志望校に入れたこともあってか入学後もモチベーションが高くて勉強もしっかりしており、成績も上位に位置しています。入学試験では1番偏差値の低い回で何とか合格したという感じだったのと模試でも合格判定も80%出ていませんでした。他の生徒達はこの学校は第1志望校ではなくて抑え校だったとか話している子もいます。そのせいなのか成績が振るいません。
    そういう意味では子供は第1志望校に落ちていますので、もう1校の方にしても同じです。
    子供自体はもう1校よりも関東学院中学校の方が断然いいと話していましたので入学を決めました。
    来ない方がいいよと話していた父兄の方の理由についてはここでは書きませんが、理由自体の原因は一部の生徒達だけのことかと思います。
    要はその生徒達の影響を受けなければいいだけなのかと思います。
    と共にもっと先生方が指導をしていただきたいと思っています。
    過度に心配なされることはないかと思います。
    逆に過度に心配させてしまい、申し訳ありません。
    私の周りの上級生の父兄の方々は「先生方も生徒達も良くも悪くも緩くてのんびりとした学校」という言い方をします。
    神奈川学園の件ですが、この話は私達の親世代の頃の話です。
    当時は私立に行くこと自体が本当にお金持ちしか行けなかったと聞いています。
    また、今みたいに私立学校も多くなかったと思います。
    その中でも恐らく、学費が高かったこともあってかこの2校は有名だったそうです。
    因みに、関東学院中学校は、つい最近まで土曜日は休みだったのですよね。
    二学期制になることは分かりませんが、土曜日も登校にしたのは卒業生の方々が校長先生に直訴したとか。
    本来は卒業生とかではなくて、今、通わせている父兄達が声をあげていかないといけないのでしょうけど。

3. 【4892449】 投稿者: 教師は?  (ID:lJDUcNXDMvo) 投稿日時:2018年 02月 19日 12:06

最初の方で2014~2017年の現役進学率と国語と算数の入試問題について書いた者です。前のレスでは現役進学率の客観的なデータと、入試問題についての私見を書きました。

神奈川学園は精華小、関東学院も小学校のことを指してのことでしょうね。女子はフェリスがありますが、横浜中心部に近く、男子が通える私立小は消去法でここの小学校くらいしか残りません。
     それに大昔はここから東大合格者も毎年出していたようです。

明細がちゃんとしていないなら他校と比べておかしいと思うのも頷けますし、そんなに我が子がこれから通う学校を否定しているようには感じませんね。
     内部から見るとそう感じるのかもしれませんが、むしろ我が子を通わせるのだからおかしいと思うことはしっかり主張しているのであって別にそれでいいと思います。

4. 【4892585】 投稿者: 教師は?さんへ  (ID:TxQ6KqVvmeU) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:46

私は今はネット社会であることから、多くの方々が見ることが出来る学校HPの方の情報を優先して見ています。
    HPでは「主な副教材」として色々な教材が掲載されていて、徴収費は80000円と書かれています。
    ここに書かれていない教材も含めて80000円なのだなと思ってしまいました。ただ、実際には125000円というので驚きました。
    HPを御覧になっていただけると分かると思います。
    これでいくと2年生以降の金額もHP上の金額では済まないと思います。
    他の投稿の方で学校の費用って不明瞭な学校が多いと書いていますが、そんなことありませんよ。
    上の子の通う学校は学校カタログには金額面はあまり書かれておらず、HPに細かく載っています。
    新入生達が集まる会でもちゃんと1つ1つ費用の説明もありました。
    徴収されている金額内容に納得しています。
    関東学院中学校の場合は1つ1つ説明がありませんでした。
    何で聞いているご父兄の方々は疑問に思わなかったのかなと思っていました。
    と同時に今までもずっとこのような感じできたのだなとも感じました。
    既に通わせているご父兄の方々の投稿を見て改めて分かりました。
    きっと、疑問にも思わなかったのだろうと。不思議です。
    因みに、上の子が通う学校も来年度からICT教育を充実させるために色々とタブレットや機材を導入していくとの話がありました。
    ただ、現時点で学費の値上げはないとのことです。
    皆さんからいただいている学費の中で賄えるとのことだそうです。
    そうなってくると、自然と60000円アップの関東学院中学校ではどのような機材やタブレットを導入するの?って疑問に思いませんか?特に既に通わせている御父兄の方々。

5. 【4892611】 投稿者: 教師は?さんへ  (ID:TxQ6KqVvmeU) 投稿日時:2018年 02月 19日 13:58

明細がちゃんとしていないなら他校と比べておかしいと思うのも頷けますし、そんなに我が子がこれから通う学校を否定しているようには感じませんね。
    →自分の子供の通う学校を今から否定はしませんよ。
    内部から見るとそう感じるのかもしれませんが、むしろ我が子を通わせるのだからおかしいと思うことはしっかり主張しているのであって別にそれでいいと思います。
    →既に同校に通わせている御父兄の方々でおかしいと思っている方はこのような投稿サイトには投稿してこないと思います。叩かれるからです。
    私はおかしいと思ったので投稿してみました。

教師は?さん。ありがとうございました。

6. 【4892643】 投稿者: 部外者  (ID:B4.21Zt199g) 投稿日時:2018年 02月 19日 14:21

>→既に同校に通わせている御父兄の方々でおかしいと思っている方はこのような投稿サイトには投稿してこないと思います。叩かれるからです。

掲示板に投稿しないのは叩かれるからではなく、無意味だからですよ。学校の評価を下げるようなことをすると志望者が減り、学校のレベルがさがり、偏差値の低い生徒ばかりになれば教育の質も低下します。

ID:TxQ6KqVvmeUさんが、一体この学校に何の恨みがあるのか興味あります。

男児が小中高と通える数少ない学校の一つなのに残念です。男児は中学受験は避けられないのかな。

7. 【4892733】 投稿者: 教師は?  (ID:lJDUcNXDMvo) 投稿日時:2018年 02月 19日 15:26

恨みがある学校に我が子を入れる親なんていませんよ。うがった見方をする人が多いのがエデュですけどね。

私の書き込みでフェリスと書きましたが、横浜でお嬢様が通う学校は中学からしかなくても昔からフェリスですから、精華小→フェリス中という意味です。(横浜雙葉なら小学校からありますが・・・)

8. 【4892890】 投稿者: なぜ?  (ID:JveLIAYZZ92) 投稿日時:2018年 02月 19日 16:53

4月からお世話になるものですが、部外者様と同意見です。

ここを覗く方は、少なくともこの学校に入学する予定の方、もしくは、来年以降検討する方が大半かと思います。
    そこに、不安を煽るような内容を自ら書き込むのは賛成できません。
    やっぱりこの学校やめた!と、なりかねない、、、
    人気低下→偏差値低下
    の原因に直結します。
    我が子の学校がそうなるのは見過ごせません。。

通常エデュで、不満を書き込む方は、その学校を陥れようとしている方か、在校生でよっぽど不満を抱いている方、のどちらかだと思います。

自分の子どもがこれから通う学校の評価を自ら下げるのは賢明ではありません。

不安や不明点があるなら、学校に直接聞いてください。
    切に願います、、、

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す