最終更新:

10
Comment

【6046968】神奈川公立と関東学院ならどちらが良いですか?

投稿者: 横濱   (ID:aEXahQweHDY) 投稿日時:2020年 10月 08日 18:52

現在5年生、男子。
4年生から四谷系の塾に通っていますが、A〜Bの下のクラスにしかなったことがありません。
息子は流されやすく、とても内申がとれるような性格ではありません。
勉強も好きではないそうです。
反抗期も始まり、なかなか手こずっつています。
しかし、姉が受験して私立なので受験したいそうです。
ちなみに姉は自ら勉強するタイプでしたので、姉の受験は全く息子には参考になりません。

自宅からも近いので、関東学院の説明会に行ってみました。思っていたイメージよりは明るく元気で良さそうな感じがしました。
これぐらいの偏差値なら、これからの頑張りで、もしかしたら、入れるかなと、思ってるのです。

そこで、うちの息子のようなタイプは、公立に行くのと関東学院、どちらが良いですかね?
公立に行ってもなかなか内申も取れなさそうだけど、高校受験のころには成長してやる気になるのかな?
悩みます…

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6047146】 投稿者: 関東に1票  (ID:DhiE456X3cg) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:01

中学から6年間関東に行くのがいいと思います。

公立に行って中学高校と3年&3年、分断されることを考えれば
    一貫校として6年間学べる関東に私なら入れたいと思います。

勉強をなかなかしないということですけど私立ならそこそこ周りもまじめに勉強するから一緒に流れで勉強するようになるかもしれませんし、学校側も生徒には積極的に勉強をさせる姿勢かと。

公立は勉強をしないお子さんと同じグループになってしまったら悲惨かなぁ・・・
    自主的に勉強をしないご子息だとしたら。

部活も私立は中学から色々とありますよね。

2. 【6047179】 投稿者: 同じように…  (ID:/KMBSfdbmUg) 投稿日時:2020年 10月 08日 22:28

上の子も私立に通っているのもありますが。上はおとなしい真面目勉強は必要な事はコツコツ自分でする性格。弟はゲームばかり反抗(^_^;勉強は親が言って宿題程度がやっと、いい加減な性格(--;) 悩んだ挙げ句 内申も期待できそうにないし 5年から塾へ通わせ受験させる事にしました。なんとか合格出来ましたが(第一志望でしたら複数回受験をすすめます。)… 下の子は相変わらずで、公立のどちらが良かったか今は分からないけど。ちなみに、おとなしい子も賑やかな子もいるし。賑やかすぎるクラスがあったり、寝ていたり…(違う男子校でもそうおしゃってた方もいるので、こればかりはなんとも) …今のところ楽しく通えているので あとは勉強についていけるかどうかが心配です(--;参考にならずご免なさい。

3. 【6047293】 投稿者: 普通を求めるなら 公立  (ID:xqkepDW9W.2) 投稿日時:2020年 10月 09日 00:08

スレ主さんに薦めるのは 関東学院

横浜だろ
    流されるタイプだろ
    マー 勉強好きな奴は少ないから
    正直なだけだとしても
    SSとか旧学区トップ高とか、届かないよな。
    横浜だと、つるむと不味い質の悪いタイプも多いし。
    無事に普通の公立高校に入っても、雰囲気は 「ジャストビコーズ」というアニメに ホコリ臭さと汗の匂いを加えて
    主人公効果とヒロインエフェクトを 取り除いた感じ。
    アー
    綺麗なBGMも カットね。
    いや 楽しそうだよ。
    高校3年の 秋でも 放課後カラオケ
    ウェ~イだよ。
    半数近くは、大学行かないから。
    高校でも、引きずられるよ。

4. 【6047574】 投稿者: 終了組  (ID:mXK7d/0LuD6) 投稿日時:2020年 10月 09日 10:50

関東学院のある地域は昔はよくなかったので私立小や私立中へ逃げる家庭が多かったですが、今は落ち着いているのでしょうか?

お姉ちゃんは小6の時に公立中へ授業見学に行ってますよね?公立中は学区があるので、好きな公立中学を選ぶことができませんが、だからといって公立中がどこも同じではありませんよね?学区の公立小中がどこも落ち着いているなら公立中でもいいでしょうし、荒れているなら関東学院でも他校でも中学受験させた方が安心だと思います。

ただ、勉強が苦手な子は中学受験させた方がいいですよ。特に流されやすく勉強嫌いなら、男子は内申を低めに付けられやすいこともあり、高校選びで苦労しますから中学受験をしなかったことを後悔することになると思います。

5. 【6047877】 投稿者: 関東にもう1票  (ID:9zRWaGyr0YA) 投稿日時:2020年 10月 09日 15:32

勉強ぱっとしない、内申もとれそうにないタイプは私立中がいいよ。日本語の勉強でさえ苦労する子は、高校受験では英語でも苦労しますよ。

帰国子女で英語ができるとかなら、逆に公立中で週に何時間も無駄な時間を過ごすことに。

やはり私立中がいい。

6. 【6048237】 投稿者: 横濱  (ID:aEXahQweHDY) 投稿日時:2020年 10月 09日 21:07

たくさんのお返事ありがとうございました!!
    やはり受験させる方向にしたいと思います。
    息子はゲームばかりで勉強は宿題をやらせるのも大変です。やったのか確認しないと、解いたまま、解き直しなし…何度言っても、やっつけ仕事的に終わらせるだけです。そして、宿題が終わったからゲームすると言い出し、毎回言い争いみたいな日々です。
    ほんとに勉強をしない方へしない方へ屁理屈ばかり言います。
    学校は友達とは楽しく過ごしていますが、授業のノートは微妙です。
    学校の勉強は理解していますとは言われますが…既に勉強しないグループでワイワイ楽しく過ごしています。
    姉は中3です。同級生のママから聞くには中学は荒れている訳ではなさそうです。翠嵐や緑ヶ丘を狙う地域ですが、その辺りに合格するにはクラスの上位1.2番にいないと無理だそうです。
    内申はこのまま劇的に息子が変わらなければ壊滅状態でしょう。
    皆様がおっしゃる通り、今できる事をして、受験させたいと思います。

関東学院は複数回受験があるので、出来るだけ受けられるようにしようと思います。
    受けられるまで、偏差値を上がるといいのですが…。

お返事ありがとうございました!

7. 【6049609】 投稿者: パンプキン  (ID:.LdTHA4NVXQ) 投稿日時:2020年 10月 10日 20:51

10年近く前に、長男が黄金町の関東学院を卒業しました。
    我が息子も、スレ主様の息子様と同じような感じでした。
    うちは遠かったですが、非常に楽しい学校生活を6年間送ることが出来たそうで、
    大学は皆、それぞれバラバラになってしまいましたが、就職しても未だに関東学院時代の仲間とはつるんでいます。絆が深そう。
    中学受験時は、偏差値が思うように伸びず、かなり悩みましたが、関東学院に入れて結果的には良かったです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す