最終更新:

100
Comment

【1044344】関東学院六浦中学校について

投稿者: ぷち   (ID:AOqwn..hNXU) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:20

先日こちらの学校を見てきたのですが、大学の敷地と同じところにある為か
とても広々としていたし設備や環境がすばらしく、これだけでも通わせる価値がある様な気さえしました。

それなのに、なんで人気(偏差値のため?)がそこそこなのかなって、、気になります。
来年から、土曜日も始めるようですし、改革の動きもすごく感じられたし、生徒さんたちもスレた印象もなくかえって好印象でした。

ただ、校長先生のパンチ?が無いというか、気迫がいまいちという感じがしました、よくいえばお上品なのかな。。
しかししかし、子供も私も好印象の為、この学校の事わかる方、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1044461】 投稿者: 今からでしょう。  (ID:JzmuFEYVb8Q) 投稿日時:2008年 10月 01日 21:04

「進学実績」の一言につきるでしょう。
    ゆったりとした校舎やキャンパスで人気を博せるなら、
    今の受験地図は大きく塗り替えられるでしょう。
    成城、成蹊など小学校から大学まで揃った付属校の敷地は
    どこもゆったりと立派です。
     スレ主さんは学校見学を始めたばかりなのでしょうか。
    どうぞ多種多様な学校を見学なさって、感度を磨いてくださいね。
    男子の御三家などは校舎がすごく立派とか、ゆったりした敷地とは
    言い難い環境です。
     関東学院は様々な改革を始めたようですが、その改革の内容は
    一歩先を行く改革というより、他の進学校では当たり前にやってきた
    ことを、今ようやく始めたという印象です。真新しいものが
    感じられないのです。改革の結果もまだ出てませんし。
    改革の結果、進学実績も上がれば、偏差値も上がって
    人気も出てくるものと思います。

2. 【1044991】 投稿者: 神奈川?  (ID:BJ8aacJIyYs) 投稿日時:2008年 10月 02日 12:58

今からでしょう。様

>男子の御三家などは校舎がすごく立派とか、ゆったりした敷地とは
    言い難い環境です。

聖光はともかく、
    栄光の敷地は首都圏随一と言っていいくらい広いですし、
    浅野の校舎はとても立派だと思います。

神奈川の掲示板ですが、都内の御三家の話ですか?
    それとも、大学付属の学校は選択肢に無いのですが、
    付属の学校だともっと立派なのですか?
    教えていただけるとうれしいです。

3. 【1045090】 投稿者: 今からでしょう。  (ID:JzmuFEYVb8Q) 投稿日時:2008年 10月 02日 14:51

神奈川?さんへ

そうです。付属校の話をしておりました。
    スレ主さんは、大学まで揃った付属校の話をされており、敷地の広さや
    設備・環境の素晴らしさをたたえられ、こんなに立派なのに何故人気は
    そこそこなの?のような疑問をもたれてましたので、そういう大学まで
    揃った付属で敷地が広いのは珍しいことではなく、それだけでは人気に
    つながらないということを言いたかったのです。
     私も神奈川の人間ですので、神奈川の御三家の学校はいずれも足を
    運び、息子は実際そのうち2校は受験をしております。
    ですから神奈川御三家の施設のことは存じております。
    栄光の施設・環境は素晴らしいですね。二つある体育館や荘厳な図書館
    校舎も古くはありますが、よく手入れせれ大事に使われていることを
    感じさせてくれました。ただし中校一貫の、付属校でない学校の中では・・・
    だと思います。
    公文国際も同じく中高のみの施設としては大変立派だと思っています。
    付属校すべてを見たわけではありませんが、青山、成蹊、成城は
    何度か足を運びましたので、やはりこういった付属校の敷地の広さ、
    小学校~大学まで揃ったキャンパスの敷地の広さ、点在する様々な施設、
    ゆったりした風格というか雰囲気?これらに接してため息をついた人間
    ですので、こういう付属校ではスレ主さんが感心された部分は決して
    珍しくないと思いましたので、書かせていただきました。
    栄光が人気あるのも設備や環境が素晴らしいからだけではなく、
    進学実績が素晴らしから・・・まずこの点があるからだと思います。

4. 【1045352】 投稿者: 本音ベース  (ID:BJfwbGYbuZA) 投稿日時:2008年 10月 02日 20:14

進学率。
    私学ならどこでも入学させたいわけではありません。
    この進学率なら我が家の場合公立を選びます。
    我が家としては、進学率的に男子なら横浜中、女子なら横浜英和までなら、私学選択かな、という感じです。

5. 【1045682】 投稿者: 神奈川?  (ID:BJ8aacJIyYs) 投稿日時:2008年 10月 03日 08:44

今からでしょう。様

栄光や浅野が、
    >校舎がすごく立派とか、ゆったりした敷地とは言い難い環境
    なのであれば、(十分立派だと思っていましたので)
    大学付属の学校の環境はずいぶん素晴らしいのですね。
    想像できません。
    見に行ってみます。

ありがとうございました。

6. 【1045691】 投稿者: 三春台  (ID:ZwZ59neJS3U) 投稿日時:2008年 10月 03日 08:52

関東学院大学の施設は、三春台の関東学院中も部活動によっては使用します。
    駅からのアクセスや横浜の予備校等を考えると三春台の方が便利です。
    また、新校舎建て替えも終わっているし、新カリキュラムも六浦より先行しています。進学率も、入学時のパッとしない偏差値の割には、健闘している部類に属すると思います。個人的には、同じ関東系列なら六浦より三春台をおすすめいたします。
    スレ主様、学校見学がこれからでしたら、是非お子様と御一緒に、三春台も足を運ばれてはいかがでしょうか。

7. 【1045769】 投稿者: 今からでしょう。  (ID:JzmuFEYVb8Q) 投稿日時:2008年 10月 03日 10:09

神奈川?さん

度々ですが、話が上手く伝わっていないようなので、
    私も栄光・浅野は充分立派で満足できる環境だとおもっております。
    施設も敷地も・・・・ぼろい学校なんて微塵もおもってませんよ。
    それゆえ我が家も志望校にし、実際受験したわけですし。
    ただ栄光も中高一貫進学校の中では十分な抜きん出た広さが
    あるとは思いますが、付属に比べてしまうと?と思ったまでです。
    だからと言って私の中で栄光の評価が下がるわけではありません。
    ホント、充分だと思います。
    浅野はグランドが狭かったり、食堂がなかったりそのあたりを
    学校側も少し気にしているようでしたが、私はそんなことより
    校風や進学実績も大事とおもっておりましたので、そのような事は
    余りきにしていませんでしたし、そういう方がほとんどだと思います。

私が言いたいのは、学校の人気は施設や敷地の立派さや広さで
    決まるものではないということです。
    人気の要因の一番大きなところは、やはり進学実績というのが
    本音でしょう。
    勿論それだけでもないとは思いますが、やはりハードより
    ソフトが重要視されていると思います。
    だからそれほどハードの面で恵まれているわけではない
    御三家が人気あるのでは?とお伝えしたくて、ついつい
    御三家などを例にだしたのですが。勿論神奈川御三家にも
    そのほかの学校にもあてはまると思います。
    進学実績がよければ、やはりハードで恵まれているとは思えなくても、
    行かせたい学校上位になるんですよね。

私が上で挙げた付属校は我が家はどこも受験しておりませんが、
    ほんと、広い、大きい・・自転車で移動している学生(大学生だと
    思いますが)もいました。付属においては珍しいことでもないのでしょう。
     敷地の広さはさておき、校舎の立派さだけで語るなら
    女子高は綺麗な学校がおおいですね。神奈川の男子校で
    ひけをとらないのはサレジオでしょうか・・・

とにかく色々な学校をご覧になることだと思います。
    そのうち、最初は凄いと思えた事がそうでもなくなったり、
    最初は分からなかった良さが感じられるようになったり。
    学校見学を繰り返しているうちに、目が肥えるというか・・・・
    センサーが敏感になるというか・・・・
    そんなものだと思いますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す