最終更新:

100
Comment

【1044344】関東学院六浦中学校について

投稿者: ぷち   (ID:AOqwn..hNXU) 投稿日時:2008年 10月 01日 18:20

先日こちらの学校を見てきたのですが、大学の敷地と同じところにある為か
とても広々としていたし設備や環境がすばらしく、これだけでも通わせる価値がある様な気さえしました。

それなのに、なんで人気(偏差値のため?)がそこそこなのかなって、、気になります。
来年から、土曜日も始めるようですし、改革の動きもすごく感じられたし、生徒さんたちもスレた印象もなくかえって好印象でした。

ただ、校長先生のパンチ?が無いというか、気迫がいまいちという感じがしました、よくいえばお上品なのかな。。
しかししかし、子供も私も好印象の為、この学校の事わかる方、いろいろ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1046518】 投稿者: 六浦  (ID:JpE85mdtdbg) 投稿日時:2008年 10月 04日 02:19

娘が関東六浦に在学しています。
    私は共学のプロテスタントの学校に子どもを通わせたくて関東六浦を選びました。
    入学させて良かったと思っています。
    勉強とクラブ活動を両立させて楽しく学校に通っています。
    校長先生はとても良い方ですよ。静かな方で温厚な感じです。
    子どもは校長先生とよく話をしているようです。
    他の先生方も良い先生ばかりです。
    皆さんは大学進学のことばかり気にしているようですが、
    私はそれよりも大切な心の教育を求めて、
    この学校を選びました。
    他の学校が心の教育をしていないという意味ではありません。
    毎日の礼拝や聖書の授業などプロテスタントの教育方針が娘にあっていると思ったからです。
    次女は偏差値58位ありますが、関東六浦を受験させるつもりです。たぶん、ここしか受験しません。
    私立の学校は、たくさんあります。
    それぞれ校風が違います。
    いろいろな学校を見てお子様にあった学校を選んであげて下さい。
    子どもが6年間過ごす場所ですから、私もいろいろな学校を見学しました。
    人それぞれ、価値観が違いますし、学校に求めるものも違います。
    まず、何を基準に学校を選ぶのかを考えてから見学するのも良いかと思います。

2. 【1046915】 投稿者: 文庫  (ID:8rKPm2NlfgU) 投稿日時:2008年 10月 04日 17:39

批判するわけじゃないけど、

面倒見のよさがあるわけじゃないし。
    公立並みに崩壊してた時期もあるし。
    進学実績は、ひどいし。

少しは、改善しつつあるのかな?

3. 【1047144】 投稿者: 客観的に  (ID:PtuwbgGVNM.) 投稿日時:2008年 10月 04日 22:57

偏差値58はどこの模試だかわかりませんが、YやNだったら、生徒の質が全然違いますよ。成績だけでなく、大人度といった性格も。姉妹だから、親の好みだから、という理由は、正直家族のエゴに過ぎず、お子様本人の視線に立ったものではありません。
    頭の良い子は自分のあるべき場所を自ら求めます。
    一般的に色々な意味で頭の良さと成績には相関関係があります。そして成績は進学率に表れるからこそ、多くの人が気にかけるのです。
    頭が良いこと、成績がいいことがよいことだ、という当然のことが親が理解できないのでは、お子様が余りにもお気の毒です。

4. 【1047183】 投稿者: 共学  (ID:wspldZY7hYU) 投稿日時:2008年 10月 04日 23:41

進学率が・・・な学校の共学の当然の帰結なのか、カップル率が高いですね。
    勉強するといった環境に向くか、疑問ですね。
    この偏差値帯なら、別学の方が安心です。

5. 【1047274】 投稿者: 六浦  (ID:8LIH0/gkKx.) 投稿日時:2008年 10月 05日 01:55

私は、スレ主さんが関東六浦はどういう学校か知りたいのだと思って書いただけです。
    次女は、現在勉強よりスポーツをやりたくてそちらを優先しています。
    あまり勉強していないのに、テストの点が良いだけです。
    長女もそうでした。
    ほとんど受験勉強はしませんでした。
    勉強よりスポーツが好きな姉妹なんです。
    偏差値が高いから上位校を受験させなくてはいけない…というのは私には、理解できません。
    偏差値表とにらめっこして学校を選びたい方は、どうぞ そうして下さい。
    私はしませんけれど…
    偏差値高い=頭が良い↓
    有名大学に進学する
    これが人間の価値を決めるものではないと思っていますので…
    子ども達は、小さい頃から教会に通っていたので、プロテスタントの関東六浦に決めたんです。
    他の方に親のエゴと批判されるおぼえはありません。
    学校は、たくさんあります。
    その中でスポーツと勉強を両立させられる、気にいった学校だから進学させるんです。
    前にも書きましたが、人それぞれ価値観が違うだけです。

6. 【1047716】 投稿者: ぷち  (ID:AOqwn..hNXU) 投稿日時:2008年 10月 05日 17:43

お礼が大変遅くなってしまって、申し訳ありません。。
    みなさんありがとうございます。

なるほど~進学実績ですかぁ、私もはじめは進学実績を気にしていました。
    けれど、こちらの学校を見て考えが変ってしまいました。

はじめは、横浜中学を考えていたのですが、六浦の方が、共学ゆえにか、明るい感じがしてそれでいて家の子にはカラーがあっているように感じました。
    (横浜中学が悪いと言っているのではありません、こちらもすばらしいしいと思いました)

それと、関東学院大学は、いろいろ言われているようですが、大学付属なのも魅力を感じました。
    三春台はそこそこの偏差値があっても難しいと聞きました。
    うちの子には、ちょっと冒険すぎると思いますので^_^;

あと、娘さんが在学中の方の事もお聞きできて嬉しかったです!
    校長先生 いい方なんですね~ちょっと安心しました。
    そういえば、知り合いの知り合いから聞いたので定かではありませんが
    お誕生日のときは、校長室に呼ばれて、手書きのお手紙を1人ずつ校長先生から
    頂いたとお聞きしました。
    お勉強面でも、割と厳しいみたいで、宿題や補習などもしっかりしていそうですね。
    六浦祭が今月にあるという事なので、是非行かせてもらいたいなと思っています。

7. 【1047868】 投稿者: 六浦  (ID:eCY3ceWudNs) 投稿日時:2008年 10月 05日 21:34

ぷち様へ

関東六浦は元気な子が多く明るい学校です。
    でも、
    宿題や小テストも多いです。小テストの点によっては追試もあります。合格するまで追試が続くみたいです。
    だから、やる気のある子はしっかり勉強しています。
    先生方は、しっかり勉強みてくださいます。
    うちの娘は「追試を受けるのは、めんどくさいから…」と言って追試を受けずにすむように毎回頑張っています。
    あと、共学ですが、あまり心配することはないですよ。
    どなたかがカップルが多い…と書いてありましたが、そんなことないですよ。
    男女一緒に仲良く楽しく過ごしていますが、友達として…です。
    どちらかというと、あまりにも一緒にいるので、異性として意識出来ないみたいです。
    中学生の頃は女の子のほうが精神年齢が高く、人数が少ないにもかかわらずリーダーシップをとっています。

大学進学実績を気になさる方には、この学校はどうかなぁと思いますが、
    楽しく充実した6年間を過ごせる良い学校です。
    うちの娘はスポーツに打ち込めて、満足しています。
    定期テスト期間中でもスポーツしていますので…。
    それから、
    校長先生が誕生日カードを手渡してくださる話は事実です。
    うちの娘は、中1の時から校長先生が名前を覚えてくださってます。
    六浦祭や説明会、クラブ体験等の行事にいらして下さい。
    それから、他の学校も見学されることをおすすめします。
    そうすれば、お子様に一番良い学校が見つかると思います。
    お子様が何年生かわからないのですが、
    頑張って下さい。

8. 【1047990】 投稿者: 通りすがりの者  (ID:j8.lt/UljQg) 投稿日時:2008年 10月 05日 23:34

「客観的に」様

私も「六浦」様のお考えがよく理解できます。
    なぜなら、我が家も、他校ですが、信仰に基づく人間教育を求めて、偏差値度外視で子どもを行かせたいと思う学校があるからです。
    そのような学校は上位層はとても優秀です(我が家の望む学校も、N偏差値はずっと40台ですが、去年は東大に5人ぐらい合格しています)。
    また、中学受験の偏差値は、多くは塾の訓練の成果であり、通塾しなかったり駆け込み受験だったりで余力を持った子が、中堅以下の学校に結構いたりします。
    ですから、偏差値が低い学校の生徒だから頭が良くないとか、友人のレベルが違うとか、一概に言えるものではないと思います。

価値観に絶対はありません。学校選択はあくまで家庭の価値観の問題ですから、「親のエゴ」とは言いすぎではないでしょうか?
    そう言うならば、高偏差値(高進学実績)の学校がいい学校という価値観からそこに入れようとして小学生を夜遅くまで塾に通わせることも、違う立場の人から見れば親のエゴと言われるかもしれません。
    進学実績重視の価値観を否定するつもりはありませんが、私どものような少数派の存在も知ってもらいたいと思い、横ながらレスをつけさせていただきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す