最終更新:

80
Comment

【1034236】成基の洛星合格者

投稿者: haru   (ID:C/b9hkvBcu6) 投稿日時:2008年 09月 22日 10:06

成基の洛星合格者ってとても多いですね!!洛星に向けて頑張っている6年生は、どのようなスケジュール、宿題量をこなしているのですか?通常の授業数、特訓、テスト、各宿題の量など教えてください。やはり、寝る時間を裂いてでも、学校に行く時間を惜しんででも頑張っておられるのでしょうか。我が家は他の大手塾に通っています。灘向けの特訓はありますが、洛星専門のコースはありません。宿題量もとても多く、もし無駄があるのであれば、子供の負担を考え,転塾も考慮したいと思います。息子は5年生。洛星しか目に入っていませんが、成績はあともう少し、というところで、これからの勉強方法を模索中です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 11

  1. 【1035645】 投稿者: 亀さん  (ID:7DEu4BNVvLE) 投稿日時:2008年 09月 23日 15:39

    ホームページを紹介すれば、わかってもらえると思ってホームページを見ましたが、ちょっとわかりにくいですね。
    基本は週3回 各50分×4(間10分休憩)+ 季節ごとの講習会+年9回の模試
    これに日曜日のスキルアップトレーニングor上位100名弱?はスーパー特訓が半日年20回強(必修とはなっていますが、わが家は小6から行きました。)
    また、週3回の授業に1時間プラスの授業が有料であります。(わが家はこれは全く受けませんでした。)
    小6の6月からは日曜進学教室とよばれる模試(解説含む)年20回程度(日曜13時頃から19時頃)などが加わります。
    ほかの大手有名塾では昼と夜の弁当2つを持っていくことがあるようですが、成基ではそのようなことはありません。また、宿題も各校、クラス、講師によってばらつきがあるようですが、基本的にはそれほど多くはないようです。(わが家は夜11時には寝ていました。)、塾だけに頼ようとすると、もの足りないと思いますし、+αの授業を受けているとかなり費用もかさみます。(わが家では6年からは別に問題集や赤本をやり、それは親がフォローしました。)
    ということで、今後、灘や東大寺も目指す可能性が多少なりともおありでしたら、オススメはしませんが、絶対ムリはさせず、最終的に希望校はその時点のお子様の実力によって選ぼう(極端な話が、希望校はムリそうになっても、ジタバタしない覚悟をもって)とお考えであれば、よいかもしれません。また、他の大手有名塾は100%、塾に頼って勉強させることは可能と思いますが、成基ではどうかはわかりません。
    合格体験記が成基からも出ていますので入手されて、ご自身の塾の体験記と比べてみるのもよいと思います。









       

  2. 【1036562】 投稿者: haru  (ID:dzGo9V1zF4Y) 投稿日時:2008年 09月 24日 12:04

    亀さん、ありがとうございます。
    基本のコースは、現在通っている塾と変らないようですね。後は模試の回数と日曜日の特訓の時間の長さが違うようです。息子が通っている塾では、おっしゃる通り、日曜日月2回は、昼と夜のお弁当が必要のようで、宿題もかなり多くなると聞きます。今の志望校は洛星一筋で、それ以上を狙うつもりは全くありません。そう考えると成基さんのやり方は、十分実績を出されているので、効率が良く、子供を追い詰めなくて良さそうですね。ただ、親がしっかり補助して、必要な教材をそろえる必要がありそうなので、その親力が私にあるかどうか・・・。息子と話して、息子が頑張れる方を選択してみたいと思います。ありがとうございました。

  3. 【1037123】 投稿者: 成基  (ID:ndipx5HgOp2) 投稿日時:2008年 09月 24日 21:17

    成基は良かれ悪しかれ授業が少ないのでそれに合うかどうかに注意して下さい。長男のときは二学期以降は週5になってしんどかったのですが、次男(小6)は週4で、極めて楽な受験生活を送っています。それでも日曜は日進の前にスーパー特訓なるものがあって朝9時頃から夕方7時までびっしり拘束されます。また9月になるとウィークデーの授業日は10時半まで授業があったりします。休日を増やす代償で、多少無理があるのかもしれません。とは言え、州に3日も休みがあると楽ですね。

     それから成基では代々洛星か洛南にトップの子が進学します。去年の主席は洛南(灘合格)、一昨年は洛星(灘合格)、その前は洛南(女子)といった感じです。長男のときも主席は洛星進学でした。今年のトップも洛星志望のようです。十分な学力を持ちながら、洛星志望の子は余裕がありますが、勿論ボーダーの子はそうでもないと思います。特に洛星ボーダーだと滑り止めの設定が難しいので気をつける必要があります。

  4. 【1037876】 投稿者: ?  (ID:cJR2aho8dhg) 投稿日時:2008年 09月 25日 14:03

    成基のトップさんって、灘に合格してもみんな洛星や洛南に進学するのですか?
    他塾だと、そんな事はまずありえないような気がするのですが、成基では何かトクベツな洛星・洛南との契約があったりするのでしょうか?

  5. 【1038131】 投稿者: 通りすがり  (ID:bjQC8djl5xc) 投稿日時:2008年 09月 25日 18:38

    中学受験・高校受験を偏差値で輪切りした頭で考えると、
    灘を蹴って洛星や洛南に進学するのは不思議なのかもしれませんが、
    通学時間や自分の相性を考慮して受験校を選ぶ生徒や親にとっては
    何ら不思議なことではありません。
    洛南、洛星の合格は間違いないから、片手間に灘を受験したという
    ことでしょう。
    ちなみに私の高校時代の同級生で東大文一を蹴って、早稲田の政経に
    進学した人がいました。卒業後は日系企業から外資金融に転職してますし、能力のある人はどこに行っても落ち着くべきところに落ち着くのでしょう。

  6. 【1038731】 投稿者: haru  (ID:C7XD/n9.wOk) 投稿日時:2008年 09月 26日 09:50

    成基さん、ありがとうございます。授業が少ないといっても、10時半までの授業や、日曜日も9時〜7時までと、選択によってはかなりハードなんですね。やっぱり、洛星レベルになると、楽には入れないですね・・・。
    「特に洛星ボーダーだと滑り止めの設定が難しいので気をつける必要があります。」とのことですが、とっても良くわかります。ちなみに、洛星の併願校は、どこあたりがいいのでしょうか。試験内容、校風、など洛星に似た学校はどこになりますか?よろしければ、教えていただけませんでしょうか。大阪方面でも構いません。高槻はいい学校だと聞いておりますが、後期日程はとても難しくなるようですし・・・

  7. 【1039083】 投稿者: 他塾卒洛星ですが  (ID:jotUp.dQALs) 投稿日時:2008年 09月 26日 14:42

    大阪方面なら明星はどうですか?
    京都なら東山かな。
    どちらにしても滑り止めは余裕をもって考えられたほうが良いと思います。
    ご参考までに、わが家のパターンを書いておきますね。
    前受け 函館ラサール
    統一日 洛星
    二日目 休憩   
    三日目 東大寺 洛星の合格発表 (ここでダメなら東山後期の予定でした。)


    すべて4科です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す