最終更新:

19
Comment

【1046423】松井山手、丹波橋、枚方

投稿者: まつい   (ID:GTivvumdQhQ) 投稿日時:2008年 10月 03日 23:53

これから通わせようと思っています。
樟葉近辺に住んでおり、電車で通える枚方、丹波橋と、車で送り迎え出来る松井山手で迷っています。

レベル的には難関校志望ですが、どこかオススメはありますか?
あるいは、他の塾でも結構です。

ちなみに、私自身は25年前に丹波橋に通っていました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1047473】 投稿者: 樟葉からだと  (ID:inHBhChK7wQ) 投稿日時:2008年 10月 05日 11:31

    枚方の馬渕・浜・日能研に通う方が多いようですが?
    枚方の成基は駅から遠いので・・・
    松井山手の校舎は新しいので、難関校を目指す方は結局丹波橋など大きな校舎に行かされるのではないでしょうか?

  2. 【1047770】 投稿者: 成基0B  (ID:S9M0AWGvAz6) 投稿日時:2008年 10月 05日 19:11

    高校受験時代、成基丹波橋校日進教室に通っていたものです
    約25年前のことですが・・
    当時は枚方からも丹波橋校に多くの方が通ってました

    そのころ難関校は成基独占状態でしたが
    近年は京都にも成基以外の様々な大手塾が進出してきているようです

    枚方には能開センターもありますよ
    能開の合格体験記枚方校の欄には、
    男子では灘(東大寺)、洛南(星光)、女子も洛南(四天王寺)がおられます
    ( )内は併願合格校

    http://nokai.jp/kinki/school/map/hirakata.htm
    枚方市駅からも遠くないようです
    候補の一つになるのでは

  3. 【1049191】 投稿者: まつい  (ID:Lro4QrLCg9I) 投稿日時:2008年 10月 07日 01:17

    ありがとうございました。
    小さい教室はあまりよくないようですね。

    丹波橋の成基と枚方の馬渕を中心に検討を進めようと思います。

  4. 【1051362】 投稿者: 見学に行きましたが  (ID:Jq5l2CBuyMo) 投稿日時:2008年 10月 08日 23:41

    うちは、バスを利用するので、成基枚方校にしました。
    面倒見がよくて、大変満足しています。
    駅から通うなら、馬渕がすぐでいいですが、
    話を聞きに行った時は、ビブレの方に少し行きますが、
    能開センターの方が、雰囲気はすごくよかったです。
    熱心に説明していただきました。
    駅から通うなら、間違いなく能開にしたと思います。
    駅からの先生の送迎もあるとおっしゃってました。
    成基も、送迎はあるそうです。(送りだけかも?)
    あと、近所の馬渕組は、みな第一志望が残念でした。
    その点でも、少し悩みました。
    日能研は、枚方市駅から、まあまあ近いですが、
    行くまでに、風俗店がたくさんあり、その前を通っていかせるには、
    抵抗がありました。
    一度、それぞれの塾に行かれて、周辺の環境や塾の雰囲気、
    駅までの送迎の有無、説明の内容、事務の方の対応、
    子供たちの雰囲気など、見られた方がよいと思います。

  5. 【1051382】 投稿者: 塾の方針  (ID:Jq5l2CBuyMo) 投稿日時:2008年 10月 08日 23:55

    どこの塾も、内容的にはさほどかわりはありません。
    ただ、塾の方針は、そこによってさまざまです。


    成基は、本を読んで感想文を書かせる、たくさん本を読ませる。
    それで、読解力、文章力を養う、
    中学入学後まで対応できるような力をつけるということのようです。
    馬渕は、本を読む時間があるなら、ひとつでも多く問題を解く、らしいです。
    うちの子は本が好きなので、馬渕は合わないと思いました。
    成基の図書室もとても気に入っています。
    本が苦手な子は馬渕の方がいいかもしれません。


    隣のうちの子は馬渕でした。
    塾の拘束時間が多く、6年生では、毎日行ってました。
    でも、第1、2、3志望校に残念でした。
    おやごさんの思いもありますが、塾の受験校への導き方もどうだったのかなと
    考えました。本人の体調や、精神状態とかにもよるとは思うので、
    塾が悪いとは思いませんが、
    3軒となりのうちの子もそんな感じだったので、実際のところ
    どうだったのかなと言う思いです。

  6. 【1051457】 投稿者: まつい  (ID:Lro4QrLCg9I) 投稿日時:2008年 10月 09日 00:59

    読めば読むほど、成基かなと感じています。

    私自身の子供の頃がガツガツとやっていなかったし、
    成基の図書室なんかで本を借りて読みまくったことを
    思い出すと、あれは、今でも役に立っているなあと思います。

    成基の雰囲気は洛星に近く、馬渕の雰囲気は洛南に近いような感じですね。

  7. 【1051921】 投稿者: どうも・・・  (ID:IO0d01yxjVI) 投稿日時:2008年 10月 09日 13:45

    ここは成基のスレですから、どうしても身びいきになってしまうのは仕方ないでしょう・・・
    いろいろな塾を比較検討するのであれば、ここだけでなく公平に各塾スレを見て回るのをお奨めします。
    塾の雰囲気、駅からの道のりなどの情報は良いのですが、自分のご近所などごく狭い地域の限られたお知り合いの合格不合格の情報などは余計かな~と思いました。合格率や実績は第3者的に見ても成基より馬渕の方が上なのですし、外からでは判らない成基の良いところを教えて差し上げた方が、よその塾の根拠もない悪口を書くより良いのではないでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す