最終更新:

11
Comment

【1747922】小4チャレンジ合宿について

投稿者: nママ   (ID:vzoLzUA/arg) 投稿日時:2010年 05月 30日 11:01

5月から小4受験コースに通わせています。
夏休みに4年生対象のチャレンジ合宿があるのですが、迷っています。
52500円、高いですよね。正直、経済的にキツイです。
子供は行きたいと言っているので、出来ることなら行かせてやりたいとは思っていますが・・・

田舎への帰省や家族旅行なども予定していますが、塾の通常授業を外して計画するのが難しく、
仕事上お盆休み中の休暇も取れないので、チャレンジ合宿期間中がチャンスなんです。

チャレンジ合宿は必修参加と言われていますし、中には不参加の方もいらっしゃるようですが、
おそらく参加されるお子さんの方が多いでしょうし、
チャレンジ合宿に行かなかった事で、今後の学習や受験に影響があったら・・と思うと、
親の都合だけで判断も出来ず、こちらで参加された方のご意見を伺ってみたいと思いました。

気になっているのは
・合宿への参加が今後にどんな影響があるか。
参加しなくても特に影響はなかったという声もあれば聞きたいです。
・高額な費用に見合った、得られるものはあるか。

他、メリット・デメリット(金額の事以外で)があれば、知りたいです。
我が家にとっては、決して安いものではありません。これからもっともっと、塾への出費は増えていくだろうし
覚悟はしていますが、
子供を想う親心を利用した商売のようにも思える部分もあり、
納得した上で、決めたいと思っています。
あとで、参加させなければ良かった(そこまで思うことはないと思いますが・・・)とか、
参加しても何も変わらなかったとか、そんな風に思いたくないので。

初めて書き込みさせていただきました。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「成基学園に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【2111146】 投稿者: 子供と私二代で成基にお世話になりました。  (ID:EEnsMF/olVM) 投稿日時:2011年 04月 28日 14:18

    子供が今年から小4でお世話になります。また30年前に私がお世話になりました。
    私の時には創設してまだ12年ほどでプレハブの建物で授業を受けた記憶が
    あります。今のようなオプションはなく、かわりに、とてもよい通信教育がありました。
    うちは主人がアウトドア派で1歳から年20回ほどキャンプに連れて行き、春山、夏山、紅葉、浜辺キャンプ、雪山キャンプと経験しており、キャンピングカーを購入しています。今更、キャンプ・・・・。また、夏休みは主人が子供と行きたがっているので、成基のキャンプは不参加のつもりです。
    キャンプにいけば、キャンプ場で知らない子供どうしですぐ遊んでいるので、全く必要ないかも・・・と思っています。一年生の時には飛行機で一人帰省させたりもしました。
    方法はいろいろあり、経験の少ない子にはおすすめですが、親が別に経験の機会を提供できればいいのでは、と思います。

    私は自分が勉強の仕方とおもしろさを成基で教えてもらったと思っています。

  2. 【2931211】 投稿者: 宮尾紀代子  (ID:jX1Y3Ui4wN.) 投稿日時:2013年 04月 14日 18:00

    家の子どもも今年チャレンジ合宿行くんですけどやっぱりお金高いですよね

  3. 【6603658】 投稿者: 私立小保護者  (ID:A6uAo95o.dQ) 投稿日時:2021年 12月 29日 17:43

    52500円でびっくりしていたら、私立の学校は夏休みは海外短期留学、冬はスキー合宿などありますが、、、
    大丈夫でしょうか?

  4. 【6603880】 投稿者: コロナで無かったけれど  (ID:PZ7vnOvCBbc) 投稿日時:2021年 12月 29日 22:04

    コロナで無かったけれど、理由をつけて、断ればいいです。
    季節講習も合宿もテストも必須と書いた紙を渡されますけれど、理由をつければ基本的に、オプションなんで、逃げられます。口頭でも大丈夫ですよ。
    基本的に、月謝も安くはないですけど、季節講習とか合宿は値段が余計にかかります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す