最終更新:

5
Comment

【2089042】合格達成保護者セミナー

投稿者: j   (ID:hUalGEsJeQ2) 投稿日時:2011年 04月 09日 20:05

6年生受験コースの子どもが案内を持ち帰りました。
親の心得を説くものでしょうか?
全員必修で費用6300円が一括引き落としされるとのことです。
子ども向けの講座ならいざ知らず、費用まで発生するなんて、何か腑に落ちないところがあります。本当に皆さん参加されるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2089665】 投稿者: たぶんあのことと思いますが  (ID:9ADEwh8u4L.) 投稿日時:2011年 04月 10日 10:51

色々似たような集まりがあったので間違っておればすいません。
    まず本部からのお偉いさん的な方のお話があり、コーチングで有名なゲストを招いて講演を聞くといった流れだったと思います。有料だったとは恥ずかしながら知りませんでした。結構いい値段だったんですね・・・。

有料か無料かで見解が変わって来るかもしれませんが・・・私は非常によかったです。演者は、希か浜かは忘れましたが講師をされた後、独立され受験のリサーチ会社をされていた方だったかと思います。講演慣れされており「いかにも」的なしゃべり方には若干引きましたが・・・内容は

「身近な受験ばかりに目をとらわれるな」的な話。御巣鷹の山に墜落した日航機の中で書かれた遺書には「あの子をどこどこに入れてくれ」とか「この職業に就けるようにしてくれ」とかではなく「健康に気をつけて」「元気にやってくれ」「お母さんを守ってくれ」などであったということ。人間は極限になると本来の思いがでてくるとのこと。本当は自分の子供が大好きで愛おしいのに受験戦争に巻き込まれるとそれが失われてしまいがちである。その辺をもう一度考え直していいただきたい。という趣旨だったと思います。実際は映像や効果音があり非常に迫力がありました。かなりの方がすすり泣きされていたと思います。最後はいきのもがかりの「ハジマリノウタ」をBGMに終了。その歌詞がまた結構タイムリーでグッときました。

ちょっと「え?」と思ったことは客席で座っている隣の方と無理矢理自分の子供自慢をさせられたこと。はっきり言って苦痛以外の何物でもなかったです。

正直受験本体とは直接関係ありませんでした。ただし私はその後の子供に対する接し方に非常に参考になりました。お子様の勉強が順調に推移されており、家庭も受験一色になっておらず。という方は不要かと思います。逆に、もう後がない!子供が言うことを聞かない!お尻引っぱたいて机に張りつかせている!という方は行く価値はあると思います。
     どうしてもいらん。ということでしたら一度事務や経理の方にご相談されては?どれぐらいの率で参加されていたかは不明です。よければご参考ください。

2. 【2090900】 投稿者: 剣 桃太郎  (ID:RiqQiXk9L1g) 投稿日時:2011年 04月 11日 12:44

> ちょっと「え?」と思ったことは客席で座っている隣の方と無理矢理自分の子供自慢をさせられたこと。はっきり言って苦痛以外の何物でもなかったです。
    日本人は総じてほめるのが下手なので、そのような事をさせて、ほめるということの照れを少しでも減らそうという意図が有ったのだと思います。(あとは、自分の子の良い部分を再認識する)
    コーチングの基本は相手を認める、ほめて伸ばすということがあり、公演を聴いて、わかった気になっただけより、少しでも体験してみるということが、重要だったのではないかと思います。
    (会社の管理職研修などでも、似たようなことをやります)

費用とそれにかかる時間以上の効果が得られるかどうかは分かりませんが、他に同じ程度の費用と時間をかけて、子供のためになることができるかどうか考えて、結論を出されてはどうでしょうか。
    (逆に費用と時間分以上の効果を出そうと思って、公演を聴けば、それなりの効果が期待できるのではないでしょうか?:どんな事でも同じでしょうが)

3. 【2093567】 投稿者: 小6園生  (ID:PFZjxZd/Veg) 投稿日時:2011年 04月 13日 14:02

同じく6年の園生がおります。

スレ主様が頂いた合格達成セミナーの案内にはテキスト一式の費用として6,300円をと書いてありませんでしたか?

保護者対象のセミナーと小6園生対象のセミナーと分けて2つあり、園生対象のセミナーのみ『小6受験コース全員』が必修になっていますよ。
    保護者対象のセミナーは必修ではありません。

ちなみに6300円のテキスト一式の内訳も書かれてあり、学習指導において必要なもので全員購入いただきますと書いてあります。
    ですから、合格達成保護者セミナーに参加する為に6300円の費用が発生する訳ではないのでは?

4. 【2102736】 投稿者: j  (ID:LGCx5lzsbRM) 投稿日時:2011年 04月 21日 08:39

せっかくコメント頂いておきながら、すぐに返答できず失礼しました。

小6園生さまのおっしゃる通り、園生対象のものと連動しているようですね。
    ただ、受講料の内訳が保護者対象のものまで含まれているような表記だったので、疑問に感じました。
    また、ファイルや必勝はちまきなどに6300円というのは、私自身の金銭感覚からは高いように感じました。
    とはいえ、いよいよ切羽詰まった6年生、我が子の力を思うとき、藁にもすがりたい心情の者としては出席せざるを得ないような気がします。

5. 【2495869】 投稿者: 母  (ID:33DKaA5PJTE) 投稿日時:2012年 04月 05日 12:01

6300円は高いですか?
    ハチマキとかお札、夢実現ハンドブック、契約書など
    いっぱいもらえます(雑ですみません)
    こちらは必修でしたよ。行ったほうがよろしいと思います。
    子供のためですから

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す